今回も油君の日記のデッキレシピをコピペして更新します。
コピペなので細かいところの理由はよくわかってないところもあります。

ポケモン:19枚
3: タッツー(L2)
3: キングドラGR(L2)
4: ポッチャマ (BW4)
3: ポッタイシ (BW4)
4: エンペルト (BW4)
1: ピチュー(L1)
1: ピィ(L1)

サポーター:14+2枚
4: オーキドはかせの新理論
2: アララギ博士
4: ふたごちゃん
4: N
2: からておう

トレーナー:20枚
4: ジャンクアーム
4: ポケモンキャッチャー
3: すごいつりざお
4: レベルボール
4: ふしぎなアメ
1:まんたんのくすり

エネルギー:5枚
5: 水エネルギー


エンペルトは雷弱点が大きな欠点で、これを防ぐために闘タイプでカバーすることが多いかもしれません。
が、このデッキでは展開力と各種カードで色を無視して突破するようにしています。
無理だったらしょうがないのであきらめましょう!

デッキの動きとしては一撃で倒せる相手をキャッチャーで呼んでいってサイドをとり、HPの高い相手はあらかじめしぶきをあげるで乗せておいたり、からておうで威力を上げて突破していきます。


*ポケモン
・キングドラライン
ダメージ調整をします。
こちらはエンペルトがたってからつくり始めてもいいのでシードラが入っていません。
エンペルトとこちらではこちらがやられたほうが立て直しがしやすいことが多いので、HP60や70の相手がいたらスチームで倒すことも考えられます。

・エンペルトライン
多めの4:3:4です。
バクフーンやエンブオーと異なり真ん中が多く入っているのは、このカードが攻撃も展開も兼ねているため途切れてはいけないためです。
最初の1匹を用意するにはポッタイシはあまり必要ではありませんが、バトル場にエンペルトを出す段階ではベンチにいるのがポッチャマとポッタイシでは復帰のしやすさがだいぶ違うでしょう。
真ん中が腐ってもエンペルトのコストにできるのもありますね。

・そのほか
ピチューはシビビール等やってはいけない相手もいますが、相手があまりメリットを受けないようなデッキならポッチャマを4枚並べるのに便利です。
ピィは保険です。


*トレーナー
・サポーター
新理論とアララギはやはり多くひけるので入れるべきでしょう。
ふたごちゃんは1枚先行されてから楽にエンペルトを立てられ、2枚目以降が腐りやすい欠点もエンペルトでカバーしており相性がいいです。
からておうもエンペルトでドローができるのでサポーターで展開する必要性が下がり相性がいいです。
Nも使った後にエンペルトを使えば終盤でも止まりにくく、やっぱりこれも相性がいいです。

・トレーナー
エンペルトがやられたらつりざおでラインを戻して次のターンにまた立てられるようにしたいです。
プラスパワーや入れ替えはスペースがあれば入れたいので適当に展開パーツを削っていれてもよいです。

*エネルギー
毎ターン付け続けないといけないタイプのデッキではないので5枚くらいあれば引けるでしょうかね?

コメント

nophoto
マサ
2012年3月1日7:03

水を指すようですが、ダイビングドローがあるので、サポートは少な目でいいとおもいます

奏天(寒天)
2012年3月1日11:55

もうちょっと減らしてもいいかもしれませんがレシーバーやポケギアも入っていませんしこれくらでもいいかなと思います。
エンペルトで展開できるといえ常にエンペルトを場に残すようにしなければダイビングドローが使えませんし、これのコストでサポートを捨てられるので多すぎて腐るという印象もあまりありません。

み
2012年3月1日12:10

エンペルトサーチできるカードが双子しか無いように見えますが
それは倒されるのを待つか素引きを待つって感じであってますか?

奏天(寒天)
2012年3月1日12:56

そのような感じであってると思います。
ポッタイシは多めなので、ピィやサポーターを複数回使っていればエンペルトを用意できる状況には持っていけるという考えです。
ポケモン通信は入れても強そうですが、ハイパーボールは多く入れるとエンペルトの特性と合わせて捨てるカードが厳しくなってくるかもしれません。

けるびん
2012年3月1日18:57

人のエンペ構築は参考になります。
空手王はいいですね、個人的にはプラパ採用派なんですが、それでも火力たりそうですね。
エネの枚数は他にサブアタッカー居なければその枚数で落ち着きますよね。
ほんとエンペは入れ替えのスペース困りますよね、なくても何とかなるのですが

奏天(寒天)
2012年3月1日19:40

キングドラやサポートを削ってプラスパワーを入れると一撃で相手を倒せる範囲が広くなるのでそれは強い気がします!
入れ替えは基本的にいらないのですが眠りやマヒで遅延されると急に欲しくなって悩ましいです。

み
2012年3月1日22:48

あとこの構築ってタネ並べるのしんどくないですか?
ピチュー1枚なので依存してるようにも見えません

ロトムぱぱ
2012年3月2日12:04

凄く参考になる構築ですね。^^

エンペルトの場合は、必要なグッズ類が手元に来る確率が高く、Nに強いことから中盤から終盤に強いイメージがあります。そして、たまに手が良ければ序盤から相手を倒すことも可能です。
ですが、ほとんどの場合、エンペルトが立つまで我慢を強いられるころが多く、相手の展開の速さに追いつけず負けるパターンが多いですよね。
この構築は、その負けパターンを強化して補っていることに強さを感じます。
参考にデッキ構築を考えてみたくなりました。^^

奏天(寒天)
2012年3月2日19:58

>ぽけマスク(パム)さん
コレクターのない点やピチューが少ないことについてでしょうか。
このデッキでは本文に書きましたが序盤はHPの低いポケモンを倒すことを優先しますので、60や70程度のダメージが出せればよいと考えています。
そのためエンペルトを複数立てることは意識したいですが、すぐにベンチを5匹出すことはあまりするつもりはないので種を持ってくることよりは進化を優先してサポーターを入れました。
ピチューについても相手のデッキや初手次第で使ったほうがよい場合は持ってきますが、必ず使うわけではないので1枚にしています。


>ロトムぱぱさん
エンペルトはカードの引ける特性があるのでいまいち安定しないこの環境ではうまく使えるようになりたいです!
まだL以降がメインなのですが、ドラゴンセレクションが出たらBW以降も取り組んでいきたいと思うのでお相手よろしくお願いします!

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