カーニバル1没デッキの紹介です!

葱もレシピのせてたのでこちらをご覧ください。
http://analyze.diarynote.jp/201305211638292062/

書いてあることもかぶってます。
デッキ発案はしてないので細部とプレイングやってるだけでした!楽ちん!

ポケモン:13枚
1 x ヤブクロン(BW5)
2 x ヤブクロン (BW7)
3 x ダストダス (BW5)
2 x ミュウツーEX
2 x ダゲキ (BW9)
1 x ランドロスEX
1 x コバルオンEX
1 x ビクティニEX

サポート:16枚
4 x アララギ博士
4 x フウロ
4 x N
2 x ベル
2 x アクロマ (プラズマ団)

グッズ・スタジアム:20枚
1 x ビクトリーピース
3 x ハイパーボール
4 x ポケモンキャッチャー
2 x ポケモンいれかえ
3 x かるいし
2 x シルバーバングル
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
1 x タチワキシティジム

エネルギー:11枚
4 x プリズムエネルギー
3 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 x ダブル無色エネルギー


相手に合わせて相性のいいカードを出して攻撃していきます。

【ポケモン】
ヤブクロンは両方採用しています。
他のメンバーはゴミあつめ単だったと思います。
BW5は逃げるエネルギーが1なのとワザが1エネで強いのがメリットで、BW7はどうぐおとしで超弱点を倒せるチャンスがあるのと、HPが70のところがメリットです。
デオキシスEXは相手の場にかるいし1枚とバングル1枚くらいはついているので1エネはっておけば実際に倒せるか他のアタッカーの身代わりになれることが期待できます。
1日目に60ダメージぴったりで気絶することが多く気になったのでこの配分にしました。

ダストダスは基本的には立てますが、相手のデッキによって優先度は変わると思います。
たとえばカメックス相手ならワザよりも相手のビーチを使って最優先で立てたいですが、キュレムのプラズマなら対応するアタッカーを持ってくる優先度の方が高いです。

ミュウツーはデオキシスや相手のミュウツーに出していきたいですし、エネ加速の特性を利用したデッキ相手でダストダスが立った場合は1匹にエネが固まっている場合が多いのでぶつけていきたいです。

ダゲキはプラズマと種ダークライ用のカードで、バングル+毒でボルトロスが1撃で倒せたりアブソルが1エネで100で倒せたりします。
この組み合わせ以外でもキュレムに1エネ50を載せたりバングルローキックでダークライに180を入れたりできるのでとりあえず置いておけばいい場面は多いです。

ランドロスはシビビールや悪デッキに効率よくダメージを与えられます。
少し相性の悪いガブリアスやギアルも初手ハンマーヘッドならごり押しできる場合もあり水デッキ以外なら役立つと思います。

コバルオンはプラズマの主にキュレム対策で、60ダメージを与えつつ1枚エネルギーをはがせます。
これによって相手の場のエネルギーを減らしてブリザードバーン連射という事態を防げますし、ホーリーエッジ2回と毒でキュレムを倒すこともできるので好相性です。
ボルトロスでエネを貯めてきたらダゲキで殴りましょう。

ビクティニはビリジオンやゲノセクトやコバルオン相手に出て行って1撃で倒します。
毒と合わせるとエネなしで130まで出せるのでその他の相手でもたまには役立つこともあるかもしれません。


【サポート】
よくある44422配分の16枚です。
4枚のものは確定としてベルもアクロマもこのデッキでは余り強くなかったので4枠目は悩みました。
結局チャレンジステージでも初手アクロマ中盤ベルが固まってきて非常に弱かったです。

【トレーナーズ】
キャッチャーとハイパーボールはなるべくたくさん入れたいです。
入れ替えは特殊状態やバングルをつけてダストダスを下げるのに使います。
かるいしはダストダスはもちろんコバルオンやランドロスを入れ替えながら使うのも強いので4枚欲しいところです。
バングルとビクトリーピースはそれぞれの専用道具ですが使わないものはダストダスの特性にまわすこともできます。
ギアルのスクラッパーはそれまでに押せていればゴミあつめで回収すればなんとかなります。
毒催眠は特にプラズマ相手にコバルオン→キュレム、ダゲキ→ボルトロス、ミュウツー→デオキシスがちょうどいいダメージになります。
タチワキシティは割られることも入れると上記の動きだけでいいので0でもいいのですが、一応スタジアムを割られない相手にダメージを貯められるので1枚入れました。

【エネルギー】
闘と鋼の両方が使えるエネルギーとダブル無色を11~12枚入れます。



特殊エネルギーを強力にアンチしているデッキ以外には割と有利に戦えると思います。
あとは相手がどれくらいスクラッパーを入れているかによるでしょうか。

ビクティニはパソコン通信とかるいしかハイパーボールにしたり、コバルオンと鋼を抜いて基本闘にしたりランドロスと闘と抜いて基本鋼を入れたりすると有利不利の相手が変わります。
環境の読み次第ではこれらの調整もありでしょう。

ちなみにカーニバルでは草と鋼をぜんぜん踏まなかったのでビクティニ入れなきゃよかったです!!

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