現環境で一番お気に入りのフレフワンのデッキについてです。

構築がまだ固まっていないというか、環境と流行によって採用するカードが変わってくると思うので決まった形にはならないのではないかとも思いますがとりあえずサンプルの1つを掲載します。


http://pokemon-card.jp/deck15436.html

ポケモン:17枚
2 x シュシュプ (XY1)
2 x フレフワン (XY1)
1 x バリヤード (BW8)
1 x ジラーチEX
1 x ダークライEX
1 x イベルタルEX
1 x ラティアスEX
1 x ランドロスEX
1 x テラキオンEX
1 x コバルオンEX
1 x ビリジオンEX
1 x ケルディオEX
1 x ミュウツーEX
1 x シャンデラEX
1 x ライコウEX

サポート:16(13+3)枚
4 x アララギ博士
4 x N
4 x アクロマ (プラズマ団)
1 x サナ
3 x フラダリ

グッズ:16枚
1 x ポケモン回収サイクロン
4 x ハイパーボール
1 x レベルボール
4 x びっくりメガホン
4 x まんたんのくすり
1 x タウンマップ
1 x すごいつりざお

エネルギー:11枚
4 x プリズムエネルギー
4 x レインボーエネルギー
3 x 基本フェアリーエネルギー



基本的にはフレフワンを立てて場にエネルギーをため、相手の攻撃を1回耐えて1、2回で倒せるポケモンを選んで出し回復させながら倒していく動きをします。

見ればわかるようなことしか書けなさそうですが、まずこのレシピに入っているカードについて順に追っていきます。

*ポケモン
・フレフワン
全ゲームで用意しに行きます。
スペースがないので2ラインの採用ですが、サイド落ちや初手で倒されてしまうことも考えると3:2くらいあると安心します。
運用はサザンドラやギギギアルと同じようにこちらとエネのついたアタッカーのEXを天秤にかけて勢いが止まらないようにしたいです。
立てやすいこと以外は特にメリットがないので2進化を立てる自信があるのであればこっちの2匹の方が強いです!

・バリヤード
ランドロスやダークライが出てきそうな場合に出したいです。
シュシュプを守るのももちろんですが、30ダメージの有無でEXが一撃でやられてしまうかどうか変わってきます。

・ジラーチ
事故回避とフラダリのサーチができます。

・ダークライ
マルチシンボルを使い回すことで自由に入れ替えが出来るようになります。
ナイトスピアも2回攻撃して倒せるほか30まくことで他のカードの1撃圏内にできる場合もあって強力です。
どちらもとても強力なため1ゲームに1匹しか使わないもののサイド落ちをみて2枚採用したいです。

・イベルタル
雷タイプ以外には安定して出せて、エネルギーをたくさんつけてくる相手に有効です。

・ラティアス
主にカエンジシに対して使います。範囲が狭いので優先度はやや低いです。

・ランドロス
序盤にダメージを撒くのに使うほか、ガルーラEXといった闘弱点を1撃で倒すのに欲しいです。

・テラキオン
ランドロスのダメージが80でややEXを倒しにくいため、ハチマキがない場合で茶色を生かしたい場合に採用します。
またパンプスマッシュでおまけのように加速できます。

・コバルオン
ランドロスやプラズマ団に多い特殊エネルギーを多く採用したデッキにホーリーエッジが有効です。
また鋼の弾丸が神秘の守りを貫通できてシンボラーやスイクンのワザは1回は耐えるので回復させながら無理なく処理できます。

・ビリジオン
状態異常を回避します。毒催眠を防いで一撃で落されるのを防ぐのと、入れ替えのスペースを削るためにほぼ必須です。

・ケルディオ
水弱点に対して出します。かけつけるを使えばダークライなしでもすぐ前に出せ、虹2枚と基本1枚で90=弱点で180がだせ軽さも水EXの中で優秀な方です。
また毒ダメージが入るものの状態異常を回避することができ、ビリジオンがサイドだったり引けなかった場合の保険にもなれます。

・ミュウツー
イベルタルと同様に汎用性のあるアタッカーで、ライチュウなど雷弱点が厳しい時や超弱点を相手にする時に使います。
自身もミュウツーやデオキシスに落されやすいのでタイミングが難しかったり、基本的にイベルタルの劣化だったりするのでやや優先度が落ちるかもしれません。

・シャンデラ
しずくがワザの効果かつ4つなのでサイドを拾いに行きやすいです。
ただ他のカードとの組み合わせが前提だったり下の技が火力不足だったりするのでやや使いづらいかもしれません。

・ライコウ
主に2つの使い道があって、1つはベンチに100を生かしてジラーチやダストダスを狙っていく用途です。
もう1つは雷タイプを生かしたイベルタル対策で、デメリットであるトラッシュのおかげでイビルボールで返されにくくなり回復させながら使い回せます。


*サポート
基本的にはアララギ・N・アクロマをメインにしてサナかベルを少し入れて調整といったところでしょうか。
ただサナベルのドローではちゃんと展開が出来るかというのにはやや懐疑的なためこの12枚だけの構成にしてしまってもいいと思います。
序盤は博士Nの8枚かジラーチに頑張ってもらいましょう。
フウロは一見相性がいいように思えますがエネルギーをコンスタントにつけていくのが不安定になるので優先度は低いです。
ドローソース以外はフラダリを2から3くらい入れます。かなり扱いづらいですがクロケアも疑似まんたんのように使えるのでありです。


*グッズ
エーススペックはサイクロンを入れています。
これはまんたん5枚目として機能するほか、初手で来てしまったり相手のデッキが分からず不要なポケモンを出してしまった時にベンチをどけることができます。
また終盤まで残っていないことが多いものの、自分のベンチ5、相手の残りサイド2というようにこれ以上新しいポケモンが出てこないという前提のものにベンチをあけてライコウやランドロスを投げて不意を突くことも期待できます。
クロケアも入れるとしたら大体同じ感じです。

ハイパーボールはサーチが非常に重要なデッキなので4枚採用します。レベルボールもフレフワンの両方が取れるので枠が余ったらなるべく入れたいです。

まんたんのくすりは4枚採用です。
このデッキでは欲しい時にまんたんがあるかどうかは勝敗に直結するほど重要であり、アララギやアクロマで確実に手に入れておきたいです。
またリソースの面でもメリットが多く、序盤にアララギやボールで若干捨てやすくなったり速攻を仕切り直したりできます。

タウンマップは1枚採用のカードが多いのでサイドから回収するために必須です。
サポート、まんたん、エネルギーのどれかが特に欲しいという局面も多く選んでとる強さも大きいです。

すごいつりざおもあると序盤に捨ててしまったポケモンが後になって必要になった時にごまかしがきき、基本エネをコストにしやすくなって展開面でも楽になります。
アララギで捨てることになってしまったらどんまいどんまい。

他に入れるとしたら暴風系、ちからのハチマキ、フェアリーガーデン等を入れたいところです。
個人的にはこれらのカードはそれぞれを半端に入れるのではなくある程度めりはりをつけて採用した方がよいと考えています。
スクラッパー1~2枚程度あったところでダストダスに有利になるとは思えませんし、ハチマキやガーデンもちょっとの枚数では場においてあったら壊されてしまい、手札に残しておいても欲しい時にうまく手札にあるかは微妙なところです。
このデッキにおいては入れるなら最低3枚はまとめて入れたいように思います。

・びっくりメガホン
フェアリートランスが止まるダストダスは苦手な相手ですが、暴風の大量投入で相性はかなり改善されます。
特にランドロスEXを主軸にしたものはダストダスにスペースを割いている分打点は中程度で毒催眠や手数でカバーしているものが多いと思っていますので、ダストダスを止めてしまえばむしろ有利に戦えることも多いです。
他には相手のハチマキやバングルを壊しやすくなるため、Nと組み合わせれば相手の攻撃を耐えやすくなります。
一撃で倒されなかったらまんたんしてしまいましょう。

・ちからのハチマキ
低エネのワザの使い勝手が大きく増し、たとえばランドロスEXが闘弱点に1エネ100が出せたり、キュレムをコバルオンのホーリーエッジ2発でエネルギーを破壊しながら倒せたりとテンポよく動かせます。
フレフワンがいなくても4積みのまんたんと1エネEXの相性は良く、単純に殴っているだけで大きなリードが期待できます。
他にもイベルタルの打点がぎりぎり届いたりシャンデラのともしびが180になってミュウツーやデオキをワンパンできるようになったり色々強くなれます。

・フェアリーガーデン
ダークライがいなくても逃げる0になり、ベンチスペースやサイド落ちでテンポが遅れてしまうのを防ぐことが期待できます。
また凍てついた街や弱点を消すものなど残っているとまずいスタジアムもいくつかあり、それらで一方的な展開になるのをカバーできるかもしれません。


上のレシピはメガホンを厚くしてダストを殺しに行く構築ですが、ポケモンの枚数を絞って2種類を3:3くらいでいれるのもよさそうです。
ただ3種類とも入れようとすると欲しい時に欲しいカードが引けずに負けることが多くなってしまい、ポケモンを減らしすぎるのもアクロマが弱くなったり却って対応できるデッキが減ったりするのでよくないと思います。



長くなってしまったので次の記事に続きます。

コメント

うきにん
2014年5月6日21:13

以前から奏天さんの構築と考え方は好きだったので、非常に参考になります。
フレフワンは色々いじる楽しみがあって良いデッキですね。

ゆう
2014年5月6日23:21

フレフワンは夢があって良いデッキです。
XY3でサーナイトEX入れば かんぺき です。

奏天(寒天)
2014年5月7日21:45

>うきにんさん
ありがとうございます!
構築の幅だけは広いデッキなので面白いです。

>ゆうさん
フェアリータイプのポケモンは入れたいけどゼルネアスEXがいまいち強くないからサーナイトEX(フェアリー)希望ですな

くれす
2014年5月8日0:25

フレフワンを最近特に愛用していて、参考にさせていただきました。
リンクいただいていきます。よろしくお願いします。

奏天(寒天)
2014年5月8日0:35

コメントありがとうございます。
わずかにでも参考になる部分があればうれしいです!

takabashi
2014年5月10日23:00

今回のツボは
「アララギで捨てることになってしまったらどんまいどんまい」でした\(^^)/

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