【BW1-XY4】フレフワン(フェアリーバレット)2014秋版
2014年11月4日 デッキレシピ コメント (1)バトルフェスタで使っていたデッキです。
2日間で12勝2敗2無効試合で12-4ならまあまあとも思いますが前の環境よりは完成度が低いです。
成績のいい同系統のデッキを参考に改良したいところです。
個人的にこのデッキタイプのいい方は「フレフワン」の方が好きです。
フェアリーバレットは無駄に長いだけで具体的な説明があまりできていませんし、フェアバレ等に略すくらいなら1単語の方が好きだからです。
FBとか妖弾、フ虹くらいまで略するなら楽なのでかえって後者の方がいい気もしますが。
ポケモン:19枚
3 x シュシュプ (XY1)
2 x フレフワン (XY1)
1 x バリヤード (BW8)
1 x ジラーチEX
1 x ダークライEX
1 x イベルタルEX (XY1)
1 x ルカリオEX
1 x コバルオンEX
1 x ギルガルドEX
1 x ライコウEX
1 x ボルトロスEX (プラズマ団)
1 x ゲノセクトEX (プラズマ団)
1 x ビリジオンEX
1 x ガマゲロゲEX
1 x シャンデラEX
1 x エンテイEX
サポート・サーチャー:17枚(展開サーチャー13+他4)
4 x アララギ博士
4 x N
3 x アクロマ (プラズマ団)
2 x フラダリ
1 x AZ
1 x フラダリの奥の手
2 x バトルサーチャー
グッズ:13枚
1 x ポケモン回収サイクロン
1 x タウンマップ
1 x ハイパーボール
4 x ポケモン通信
2 x ツールスクラッパー
4 x まんたんのくすり
エネルギー:11枚
4 x プリズムエネルギー
4 x レインボーエネルギー
3 x 基本フェアリーエネルギー
1日目はシャンデラがなくてスクラッパーが3枚でしたが欲しいゲームが多かったので入れました。少なくともスクラッパーよりは良かったです。
*ポケモン
フレフワンは3:3が理想ですが我慢しました。
イベルタルはスペックが高いので安定と思います。
闘ポケモンは弱点を突くのに1枚は欲しいのでルカリオにしました。ランドロスはスペースの都合諦めました。
コバルオンは神秘を割るのに必要でエッジも強いので入れました。
ギルガルドは少し怪しかったですがプラズマに1回あたったときはないと勝てなかったと思います。
雷ポケモンはライボルトか種EXのみかで迷いましたがライボルトを持っていなかったので思考停止でライコウとボルトロスにしました。
前よりイベルタルが少ないのでライコウはやや過剰かもしれません。
ゲノセクトはガマゲロゲを1撃で倒すのに必要です。
ビリジオンは毒を撒いてくるのが依然として多いので必須です。
ガマゲロゲはパンチはもちろんハンマーも弱点を突いたり130だったりで強いので必須です。
ジャンデラはしずくでカエンジシやシビビールへの勝率が上がるのと、超弱点に140入るのがメリットです。
ルカリオ等を素で1撃に出来ないのは残念なところですが最高打点が100前後と140ではやっぱり違うのであれば結構違います。
他に草も多いと思うので炎ポケモンは最低1枚は採用したいです。
無色が入ってればリザードン、ACEがピースならビクティニの方が強そうですがどっちも入れていないので3エネで軽いエンテイにしました。
他にはラティアスやミュウツーを入れたかったですがスペースが足りませんでした。
*サポート
アララギNは思考停止4です。フラダリも2か3は入れましょう。
残りはアクロマかフウロでいいと思います。
AZは劣化サイクロンですがまんたんのように使えますし、ベンチをあけるメリットが大きいので1枚は欲しいです。
奥の手は序盤にまんたんやエネルギーを豪快に切っていってもリソースがなくならないのと、タイミングによって行進やビールにワンチャンスが持てますがいらない時も多いので微妙なところです。
*グッズ
ACEはXY3まではリソース重視でダウジングでしたが奥の手が使えるようになったのでサイクロンにしました。
ビクトリーピースも強そうですがフウロを入れたくなく、バランスをうまく取れなかったのでビクティニごと諦めました。
サイクロンの方もAZでごまかせるのでは?とも思うのでうまくパーツをそろえるのと引くのを両立できるならピースの方が強い気がします。
まんたんはアララギやアクロマで引ききりたいので3枚は欲しいです。
スクラッパーは今回全然使わなかったんですがいい枚数がわかりません。
ボール系はポケモン通信を多く入れました。
フレフワンやジラーチをアララギで切らずに済んだり、ハイパーボールで少しずつサポやエネを切っていくと後々リソースが不足していく危険もあります。
一方で通信は不要なポケモンが山に戻ってしまうのとコストにするポケモンがいない場合使えないのはデメリットです。
XY3まではそれでも通信の方が強いと思っていましたが、今は序盤に捨てまくってでも展開してどこかで1回奥の手を使う方がいい感もあるので良くない配分だったように思います。調整不足でした。
ハチマキやガーデンは依然としてほしい時に引けない&先に出しておくと割られるというので入れていませんがフウロを入れるなら強そうです。
代わりに抜くカードを考えるのもサポートのバランスも決められなかったので放棄してしまいました!
*エネルギー
プリズム虹8で残りは基本フェアリーかダブル無色になると思います。
2日間で12勝2敗2無効試合で12-4ならまあまあとも思いますが前の環境よりは完成度が低いです。
成績のいい同系統のデッキを参考に改良したいところです。
個人的にこのデッキタイプのいい方は「フレフワン」の方が好きです。
フェアリーバレットは無駄に長いだけで具体的な説明があまりできていませんし、フェアバレ等に略すくらいなら1単語の方が好きだからです。
FBとか妖弾、フ虹くらいまで略するなら楽なのでかえって後者の方がいい気もしますが。
ポケモン:19枚
3 x シュシュプ (XY1)
2 x フレフワン (XY1)
1 x バリヤード (BW8)
1 x ジラーチEX
1 x ダークライEX
1 x イベルタルEX (XY1)
1 x ルカリオEX
1 x コバルオンEX
1 x ギルガルドEX
1 x ライコウEX
1 x ボルトロスEX (プラズマ団)
1 x ゲノセクトEX (プラズマ団)
1 x ビリジオンEX
1 x ガマゲロゲEX
1 x シャンデラEX
1 x エンテイEX
サポート・サーチャー:17枚(展開サーチャー13+他4)
4 x アララギ博士
4 x N
3 x アクロマ (プラズマ団)
2 x フラダリ
1 x AZ
1 x フラダリの奥の手
2 x バトルサーチャー
グッズ:13枚
1 x ポケモン回収サイクロン
1 x タウンマップ
1 x ハイパーボール
4 x ポケモン通信
2 x ツールスクラッパー
4 x まんたんのくすり
エネルギー:11枚
4 x プリズムエネルギー
4 x レインボーエネルギー
3 x 基本フェアリーエネルギー
1日目はシャンデラがなくてスクラッパーが3枚でしたが欲しいゲームが多かったので入れました。少なくともスクラッパーよりは良かったです。
*ポケモン
フレフワンは3:3が理想ですが我慢しました。
イベルタルはスペックが高いので安定と思います。
闘ポケモンは弱点を突くのに1枚は欲しいのでルカリオにしました。ランドロスはスペースの都合諦めました。
コバルオンは神秘を割るのに必要でエッジも強いので入れました。
ギルガルドは少し怪しかったですがプラズマに1回あたったときはないと勝てなかったと思います。
雷ポケモンはライボルトか種EXのみかで迷いましたがライボルトを持っていなかったので思考停止でライコウとボルトロスにしました。
前よりイベルタルが少ないのでライコウはやや過剰かもしれません。
ゲノセクトはガマゲロゲを1撃で倒すのに必要です。
ビリジオンは毒を撒いてくるのが依然として多いので必須です。
ガマゲロゲはパンチはもちろんハンマーも弱点を突いたり130だったりで強いので必須です。
ジャンデラはしずくでカエンジシやシビビールへの勝率が上がるのと、超弱点に140入るのがメリットです。
ルカリオ等を素で1撃に出来ないのは残念なところですが最高打点が100前後と140ではやっぱり違うのであれば結構違います。
他に草も多いと思うので炎ポケモンは最低1枚は採用したいです。
無色が入ってればリザードン、ACEがピースならビクティニの方が強そうですがどっちも入れていないので3エネで軽いエンテイにしました。
他にはラティアスやミュウツーを入れたかったですがスペースが足りませんでした。
*サポート
アララギNは思考停止4です。フラダリも2か3は入れましょう。
残りはアクロマかフウロでいいと思います。
AZは劣化サイクロンですがまんたんのように使えますし、ベンチをあけるメリットが大きいので1枚は欲しいです。
奥の手は序盤にまんたんやエネルギーを豪快に切っていってもリソースがなくならないのと、タイミングによって行進やビールにワンチャンスが持てますがいらない時も多いので微妙なところです。
*グッズ
ACEはXY3まではリソース重視でダウジングでしたが奥の手が使えるようになったのでサイクロンにしました。
ビクトリーピースも強そうですがフウロを入れたくなく、バランスをうまく取れなかったのでビクティニごと諦めました。
サイクロンの方もAZでごまかせるのでは?とも思うのでうまくパーツをそろえるのと引くのを両立できるならピースの方が強い気がします。
まんたんはアララギやアクロマで引ききりたいので3枚は欲しいです。
スクラッパーは今回全然使わなかったんですがいい枚数がわかりません。
ボール系はポケモン通信を多く入れました。
フレフワンやジラーチをアララギで切らずに済んだり、ハイパーボールで少しずつサポやエネを切っていくと後々リソースが不足していく危険もあります。
一方で通信は不要なポケモンが山に戻ってしまうのとコストにするポケモンがいない場合使えないのはデメリットです。
XY3まではそれでも通信の方が強いと思っていましたが、今は序盤に捨てまくってでも展開してどこかで1回奥の手を使う方がいい感もあるので良くない配分だったように思います。調整不足でした。
ハチマキやガーデンは依然としてほしい時に引けない&先に出しておくと割られるというので入れていませんがフウロを入れるなら強そうです。
代わりに抜くカードを考えるのもサポートのバランスも決められなかったので放棄してしまいました!
*エネルギー
プリズム虹8で残りは基本フェアリーかダブル無色になると思います。
コメント
変わらないまんたん4構築は自分には回せそうにありません(汗
変わらない文章も読みやすく、ライボルトのくだりは笑えましたw
負けた2試合の相手は何だったかお聞きしても良いですか?