2018年のADV・PCGレギュレーションで思ったことメモ
2018年12月28日 PCG今年は昔のカードを使ったADV・PCGレギュレーションで遊ぶ機会が多く、とても楽しめました!
本ブログはコメントや検索履歴からはこのPCGレギュのデッキが一番需要があるようですので、
自主大会やオフ会、今もこのレギュで遊んでいる方々のSNSやブログを見て最近思ったことをメモしておこうと思います。
このブログに書いてあること自体は先人の積み重ねでもあるのでかなり洗練されてきたようにも思っていますが、
まわりと比べて環境の読みがすれていると思ったように勝てないことも考えられるので、違うところで考えられてきたことと比べてみるのも重要でしょう。
*ルールなどについて
1:レギュレーション
今まで仲間内ではADV1~PCG9で遊ぶことが多かったのですが、WCPも含めていることが多かったです。
これは日本ではWCPだけ発売時期が遅くDPに入った後に出たのと、自分たちは○○年春のレギュのようにイベント時期で区切ることが多いためでしょう。
WCPもPCGシリーズと明記されていますし、追加カードがあるほうが自分にとっても新鮮でいいと思うので今後はWCPありで考えてみたいです。
2:実物のカードとプロキシ
過去のポケカというのはコレクションの要素もかなり多くあって、多くの人が実物のカードを使える範囲でデッキを組んでいたように思います。
PCGに限らず過去のポケカの中で最も盛んと思われる旧裏面の対戦環境でもすべて実物のカードで組むほうが多いようです。
個人的には資金と手間をかけずに始めて続けてほしいし、自分の都合でも現行のポケカのための費用に充てたいので代用をどんどん使っていく風潮の方が望ましいのですが、
実物のカードを使う人が大半(一応代用してもいいよ)という場所でリングオーブスターを満載したものを使うのは空気を読まないといけないと思いました!
3:入賞カードについて
上にも書きましたが、実際に持っているカードでデッキを組む場合に悩む要素が一部の入賞カードや、希少なポケモン☆です。
特に「勝利のリング」はデッキによっては1枚あるだけで大きく使い勝手が変わると思います。
サイド落ちを考えて構築するという要素もあるかもしれませんが、お互いに使える方が面白いゲームができるでしょう。
海外にはリングがないのですが、コミュニティによっては英訳されたリングの代用が使われているところもあっていいことだと思います!
使用条件のテキストについてネタとして話すのは全く問題がないと思いますが、あえて使わなかったりするのはとてももったいないことです。
*デッキタイプについて
1:多いデッキ
特によく使われていると感じたものはサーナイトδを使ったものとカメックスex系のデッキです。
他にはミュウexやレックウザδexを使ったものもよく見ました。
これらのデッキは自分も好きでよく使うので気持ちはよくわかるかもしれません!
元々デッキとして強いですし、色々なポケモン、ワザ、ポケパワーを使いこなすので楽しいからでしょうか。
2:少ないデッキ
逆に当時有力だったもので、少ないデッキは悪いバンギラスやハッサム単あたりでしょうか。
ハッサム単は動きが単純で、プレイングよりも元々の相性差の比率が大きいのであえて使われないのかもしれません。
自分も組んでいますがエメラルドオフに持っていったデッキの中で唯一1回も使わなかったです(笑)
バンギの方は昔のチーム内で特別に評価が高かったのを加味しても当時そこそこ有力だったのにも関わらずほとんど見ませんでした。
一見メインポケモンが1種類で単純なデッキに見えますが、構築もプレイングも考えることが多く面白いのでお勧めします!
来年はバンギ教として積極的に使っていきたいです。
また、バンギに限らずマインex系デッキ自体が全体的に少なめな気がします。
マイン幹部スクランマジハンはPCGシリーズ特有の動きですが、ソリティア要素が強いと思われているせいでしょうか……。
*カードについて
1:多いカード
サナカメはホロンのポケモンを使うため、これらの対策になるクリスタルビーチやエネルギーリムーブは多い印象です。
妨害系のカードでは封印の結晶やバトルフロンティアも割と多い気がしました。
先鋭化しすぎてこれらが1枚出るだけで負ける構築はよくないのかもしれません。
他にピジョットやヘルガーのような進化後が多いラインは当時ほとんどいなかったのですが、自分も周りも少しずつ見られました。
e時代はあった概念なので当時失われていたのが逆にダメと言えますが他にも根本的な改善点がありそうです。
2:少ないカード
身内間で流行していたキリンリキはミュウ以外のデッキでほとんど見なかったので、ジラーチは安心して使えそうです。
ジュカインδexもあまり見なかったです。
これらを警戒して裏の裏を考えるようなことをして逆にデッキパワーで負けているようなこともありえそうです。
来年はこれらのことも考えて過去の記事を反省しながら、新しいデッキも記事にしていきたいです(このレギュ自体は古代ですが)。
現行のスタンダードに復帰したせいでPCGの記事を書く時間と意欲がなくなってしまい、こちらのみ需要があったからがいたらすみませんでした!
まだ飽きてないどころか久々にやってモチベーションが上がってきているのでぜひまたやりたいです!
本ブログはコメントや検索履歴からはこのPCGレギュのデッキが一番需要があるようですので、
自主大会やオフ会、今もこのレギュで遊んでいる方々のSNSやブログを見て最近思ったことをメモしておこうと思います。
このブログに書いてあること自体は先人の積み重ねでもあるのでかなり洗練されてきたようにも思っていますが、
まわりと比べて環境の読みがすれていると思ったように勝てないことも考えられるので、違うところで考えられてきたことと比べてみるのも重要でしょう。
*ルールなどについて
1:レギュレーション
今まで仲間内ではADV1~PCG9で遊ぶことが多かったのですが、WCPも含めていることが多かったです。
これは日本ではWCPだけ発売時期が遅くDPに入った後に出たのと、自分たちは○○年春のレギュのようにイベント時期で区切ることが多いためでしょう。
WCPもPCGシリーズと明記されていますし、追加カードがあるほうが自分にとっても新鮮でいいと思うので今後はWCPありで考えてみたいです。
2:実物のカードとプロキシ
過去のポケカというのはコレクションの要素もかなり多くあって、多くの人が実物のカードを使える範囲でデッキを組んでいたように思います。
PCGに限らず過去のポケカの中で最も盛んと思われる旧裏面の対戦環境でもすべて実物のカードで組むほうが多いようです。
個人的には資金と手間をかけずに始めて続けてほしいし、自分の都合でも現行のポケカのための費用に充てたいので代用をどんどん使っていく風潮の方が望ましいのですが、
実物のカードを使う人が大半(一応代用してもいいよ)という場所でリングオーブスターを満載したものを使うのは空気を読まないといけないと思いました!
3:入賞カードについて
上にも書きましたが、実際に持っているカードでデッキを組む場合に悩む要素が一部の入賞カードや、希少なポケモン☆です。
特に「勝利のリング」はデッキによっては1枚あるだけで大きく使い勝手が変わると思います。
サイド落ちを考えて構築するという要素もあるかもしれませんが、お互いに使える方が面白いゲームができるでしょう。
海外にはリングがないのですが、コミュニティによっては英訳されたリングの代用が使われているところもあっていいことだと思います!
使用条件のテキストについてネタとして話すのは全く問題がないと思いますが、あえて使わなかったりするのはとてももったいないことです。
*デッキタイプについて
1:多いデッキ
特によく使われていると感じたものはサーナイトδを使ったものとカメックスex系のデッキです。
他にはミュウexやレックウザδexを使ったものもよく見ました。
これらのデッキは自分も好きでよく使うので気持ちはよくわかるかもしれません!
元々デッキとして強いですし、色々なポケモン、ワザ、ポケパワーを使いこなすので楽しいからでしょうか。
2:少ないデッキ
逆に当時有力だったもので、少ないデッキは悪いバンギラスやハッサム単あたりでしょうか。
ハッサム単は動きが単純で、プレイングよりも元々の相性差の比率が大きいのであえて使われないのかもしれません。
自分も組んでいますがエメラルドオフに持っていったデッキの中で唯一1回も使わなかったです(笑)
バンギの方は昔のチーム内で特別に評価が高かったのを加味しても当時そこそこ有力だったのにも関わらずほとんど見ませんでした。
一見メインポケモンが1種類で単純なデッキに見えますが、構築もプレイングも考えることが多く面白いのでお勧めします!
来年はバンギ教として積極的に使っていきたいです。
また、バンギに限らずマインex系デッキ自体が全体的に少なめな気がします。
マイン幹部スクランマジハンはPCGシリーズ特有の動きですが、ソリティア要素が強いと思われているせいでしょうか……。
*カードについて
1:多いカード
サナカメはホロンのポケモンを使うため、これらの対策になるクリスタルビーチやエネルギーリムーブは多い印象です。
妨害系のカードでは封印の結晶やバトルフロンティアも割と多い気がしました。
先鋭化しすぎてこれらが1枚出るだけで負ける構築はよくないのかもしれません。
他にピジョットやヘルガーのような進化後が多いラインは当時ほとんどいなかったのですが、自分も周りも少しずつ見られました。
e時代はあった概念なので当時失われていたのが逆にダメと言えますが他にも根本的な改善点がありそうです。
2:少ないカード
身内間で流行していたキリンリキはミュウ以外のデッキでほとんど見なかったので、ジラーチは安心して使えそうです。
ジュカインδexもあまり見なかったです。
これらを警戒して裏の裏を考えるようなことをして逆にデッキパワーで負けているようなこともありえそうです。
来年はこれらのことも考えて過去の記事を反省しながら、新しいデッキも記事にしていきたいです(このレギュ自体は古代ですが)。
現行のスタンダードに復帰したせいでPCGの記事を書く時間と意欲がなくなってしまい、こちらのみ需要があったからがいたらすみませんでした!
まだ飽きてないどころか久々にやってモチベーションが上がってきているのでぜひまたやりたいです!
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