夏がなくったってこっちは一年中ポケカ! 激喜
ジムオフィがないのはかなり暇だけどまたジムチャレか自主大会希望(・ω・)/

…って誘っても誰も行かないだろうからそろそろいい加減一人で行く覚悟をつけないとなー。

東北と仙台の地域差か個人的な意識の変化かわかりませんけれど、自分の中で制限時間の存在が大きなウエイトを持ちつつあります。
東北では原則時間制限なしでしたが、関東の店舗は規模が会場キャパの関係上20分のことが多いですしね。
マスターにあがる前までは気にしないつもりで来ていましたが、
・どちらかがサイドを6枚とった方が勝ち(場・山切れのぞいて)
・20分の間にサイドを多く取った方が勝ち

は全然違うゲームですよね。
20分で強制的に終了するってことは半分以上はどちらかがゲーム上の勝ちを得る前に終わることが多いと思います。
デッキ構築も最初ゆっくり目の代わりに6枚とられるまで持続できるデッキよりも途中で確実に息切れするけれど3〜4匹が素早く攻撃できた方がいい場合が多かったりします。

また、本来普通に対戦してて20分たった時に突然試合が終了するのとはじめから20分と決まっていて対戦するというのは違いがあって、
片方が先にサイドを3枚くらい取ってしまうと遅延の危惧もあります。
意図的にゆっくりプレイしなくても、わざわざ試合を終わらせようと必要以上にせかせかプレイすることはないのでは?と思います。
つまり、20分戦の20分は無制限の20分より短くなりうるって感じです。

ここで、サイド3〜5枚とらせてから逆転するという感じのデッキの存在があります。
(ってか俺がよく組むタイプのデッキですw)
実際に使おうとすると当然先にサイドをとられていきます。
大体は20分経過しても場が完成してなかったり、サイドが逆転しきれずに負けてしまいます。
ちょっと前だと「まあ公式大会では使えないデッキか…:」で済ませてました。
こういうタイプのデッキはまあ近くの店舗やジムオフィで使ってました。

んで前の方の話に戻ります。
こっちでは店舗でも20分の場合が多いです(公式大会のルールに合わせてるってのもあるかな?)。
とするとここでも上記のようなデッキは勝てなくなります。
2次的被害として怖いのは実際の大会以外でフリー対戦を頼んだりした場合に「時間制限を考慮したデッキしか持っていないorやりたくない」となることです。
旧裏とちょっと似た例にもなるかもしれませんが自分で勝手にやるとしても対戦相手でロックがかかってしまいます;

となると最終的にルールでは問題ないものの20分ではうまく運用できないデッキは作る意味自体がない?と思うことがあります。
大体が途中で終わってしまうのでデッキの出来すら満足にわからないままになってしまいます(まあ大した出来ではないでしょうがw)しさすがに時間切れで負けてばっかだと使いたくもなくなってきます。

本来特に時間が設けられていなくても実際は遅すぎるデッキは強い弱いを放置して使えない、ってのはいかがなものかと。
説明書に「大会ではめやすとして20〜30分以内にとったサイドの多い方が勝ち、というルールで行われます」とでも書いたら??

なんか頭がこんがらがってきたので止め(↑▽↑)
どうせ俺の国語力じゃ言いたいことと受け取られることは違くなる 怒
ようはキチガイデッキを使いたいってこと!

ただたまにイレギュラーがあるよね(笑)

コメント

パパギガスz
パパギガス
2008年6月1日10:58

こんにちは。
ガル杯ではいろいろお話できて楽しかったです。
あらためて読ませていただきましたが考えさせられますね。
また対戦できる機会があれば今度はもう少し頑張りますので
宜しくお願いします!

奏天(寒天)
奏天
2008年6月1日21:53

コメントありがとうございます。
また、わざわざ駄文を2度程読んでいただいて恐縮です(笑)

こちらこそ今回は一人で来て手持無沙汰だったのでお話できてよかったです。

次に対戦する時もぜひよろしくお願いします。

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