今年は非常に充実したGWを過ごせました。

じゃあ4日のことを書こうと思います。
「何使ってどうだったか以外興味ねーよ」ってことでここをご覧になる方が多いと思うので、大会前のこととかは書かないほうが見やすくていいでしょうかね。
後日ミクシィの方にはそっちも書く予定なので見たい方だけご覧になっていただければ。


ファイナルはスイスドローの6回戦で制限時間30分、終了時の次の番まで続きます。
長テーブルが並んでてそれぞれの卓でジュニア・シニア・マスターが1対戦ずつ行われました。
またサイコロが使われ、卓ごとにジャッジはいなくスタッフの方が何名か巡回してたという感じです。

自分の使用デッキはSPです!…と書きたかったですがグレイシアさんに「そんな曖昧な書き方が許されるとでもぉ?」というようなことを言われました><
それでもう少し詳しく言うとメインアタッカーは「レントラーGL」「ガブリアスC」です。あとはミュウツー対策のディアルガ。
バシャーモはバシャーモで誘って焦がすは強いしスピアー倒せるので、採用するポケモンをいろいろ変えてみて自分に合ったのを使えばいいと思います。

1回戦 ゲンガー/カイリキーX(パキラさん)×
初手にアカギとハマナがあり非常にいいスタートでした。
早速ハマナで展開しようとして山札を見ると…ユクシーが全部落ちてます><
セットアップが使えないのはまだしもカイリキー相手にユクシーが使えないのは致命的でした。
ベンチの小物を狙っていくものの肝心のカイリキーは倒せないので負け。

2回戦 バンギラス(天空疾風さん@ポケ香川)○
序盤はマニューラで2匹のヨーギラスを加速されていく間にレントラーで引っ張ってそのうちの1匹とマニューラを倒し。
もう片方はバンギになって殴り合いに。
スピンテールで2匹倒されその間にこちらも2回攻撃してバンギラスを気絶させます。
残りのヨーギラスがサイドに落ちてしまったようなので残りの展開ポケモンを倒して勝ち。

3回戦 ゲンガー/カイリキーx(ちゃないさん)○
まずレントラーを立てて相手のヤジロンを呼び出して倒し。
その後カイリキーが出てきた場合はユクシーを出し、ゲンガーの場合は無視してベンチのポケモンを攻撃するという理想のプレイングができて勝ち。
この試合は相手の回り運があまり良くなく、うまくスプレーも決まったので助かりました。

4回戦 ゲンガー/グライオン(Azarashiさん@ポケ香川)○
こちらの初手はディアルガで手札にアカギもあり後攻。
これはつんざくでかなり有利に試合を進められる…と思ったら鋼エネがサイドに。
どうもこの日はサイド運がよくありません。
ネンドールとユクシー両方をスプレーで止めきれずに展開を許してしまいました。
とりあえずレントラーでネンドールを呼び出して倒し、相手のポルターガイストでアタッカーが1撃死しないように注意。
ダメージの乗ったXはポケターンで戻してまなざしとドラゴンダイブでベンチのポケモンを倒していきました。
後半ジーランスが出てきて場崩壊の危険がありましたが初めにサイド差をつけていたので何とか勝ち。

ここで昼休憩。

5回戦 ゴウカザル四x/レントラーGLx/ガブリアスCx(カイリさん@タイムマシン)○
今までSPポケモンが初手に来ていたのですがユクシーのみでピンチ。
序盤に押し切るのは無理と思ったので場のエネの枚数で差をつけられないようにしてポケモンを展開。
中盤相手の場のエネが少し減ってきたあたりから攻撃に移りました。
時間内に終わりませんでしたがサイド1枚差で勝ちました。
相性とスプレー・ターンを有効に使えたのがよかったのかと思います。

6回戦 レントラーGLx/ガブリアスCx(M寺さん@チームアチャモ)○
序盤は残っていてほしいベンチポケモンが何度も倒され不利な立ち上がりでした。
ただ回収カードがよく来たので再登場を繰り返し。
こちらのガブリであちらのガブリを倒したあたりで場の状況に余裕が生まれて逆転できました。

ということで5-1で2位、入賞することができました。
とったサイドは5回戦までで25枚で最後に6枚とって31枚だったのですが、4-2では10位以降までとったサイドが31枚以上だったので、ラストで5-6で負けたとしても枠には届かなかったです。ぎりぎりでした。
もっとも勝因といえたのはやはり同じチームの身内とあたらなかったことでしょうか。
最初に負けてしまったのですでにあきらめてしまっていたのですが順当に勝っていったチームメイトと当たらなかったというのが逆によかったのかもしれません。
葱とかげさんはとったサイドが足りなかったので非常に残念でした…。


セルフジャッジの件についてはイカサマ等いくつかの疑惑がでてますがほかの方が触れられているようなのでお任せしますので2点だけ。
根本的に時間制限のある試合は適正に時間を使ってるか客観的に判断するジャッジの存在が不可欠だと思うんですけれどね。

まず同点での場合、とったサイドで順位が決まることで「待ち」の概念が生まれてしまうことです。
試合には必ず勝てるのにすぐに勝ってしまうとサイドが足りない、といった場合です。1キルできるのにしないのが最たる例でしょうか。
もちろんサイド差を採用するルールであるのなら状況によっては僕も6枚サイドがとれるまで待つでしょう。今回の試合でも2試合目に場のポケモンを4匹倒して種切れ勝ちを選んでしまったのはミスともいえます。
この各試合での最適な勝ち筋が最終的な結果に結び付かないのは個人的にはおかしいと思うんです。
仮に自分で大会を開き、時間の制約があるうえでルールを決めていいとしたら、とった(とられた)サイドで順位を決めるのは極力避けたいです。

ただ上位数名を決めるだけならともかく参加者全員に明確な順位をつけるという点、その他の方法との時間のかかり具合、複雑さも考えるとサイド差という方法も納得はしていますし、それにそなえて常に早いプレイングができるようには心がけています。


もう1点は完全に個人的なことですがスリーブの件です。
ポケモンカードの公式スリーブは非常にくっつきやすいです。
普通の人には差は感じられないかもしれませんが、僕は手に汗をかく体質で大体3試合も公式スリーブを使ってれば重なってきてしまいます。
今回の大会でも
・4試合目 山札を1枚めくったら次のカードもくっついてきた(指摘を受け切りなおしてもらいました)
・5試合目 山札がくっつきすぎてアカギ等を使うたびに大幅な時間がかかってしまった(そのせいで時間内に終わらなかったとも思います;;)
・6試合目 ここまで来ると手札もこういうような状況になって手札すら結構時間をかけて確認しないと把握できなかった
(それであせって手にあったカードは実は山札に戻しちゃったと思ってプレイを進めてて、あとで気がついたんですがM寺さんがやり直しをOKしてくれました。どうもありがとうございます><)

と全試合の半分でなにかしらやらかしてました。
繰り返しシャッフルしたり手札をシャカシャカしてればある程度は離れるのですが、ポケカの大会は試合以外はデッキケースにいれたまま触ることができませんし、相手のターン中はシャカシャカしてればうっさい上にそれこそセルフジャッジなので常に相手を見ていなければいけないです。

マイノリティーの救助のために上質なスリーブづくりを期待します><
ほかのカードゲームみたいに大会中だけデッキ貸出でノースリーブでやるってのもいいと思うんだけどポケカはキラカードの都合スリーブなしはなしでまずそうだしなあ。

コメント

nophoto
ははにゃんこ
2009年5月8日11:59

準優勝オメデトウございます!(初コメですお世話になってます)
>スリーブの件
あたしも1対戦でベトベトしてくる(汚いなぁ
使い古しの一番安い透明なアレがパサパサで他よりはくっつかなくていいんですが、
ギラティナのやつが「すれてくる」といい感じなのかなぁ。
(使わせて貰えないのでわからない。)
そんなイメージで商品開発望む!丈夫でもあってほしい。
とりあえず2人目(^^;上質かといわれるとナゾです。

奏天(寒天)
2009年5月8日19:32

コメントありがとうございます。ガルーラジムではなんとかお世話になってます。

旧裏面の頃の公式デッキシールドは価格は高かったですがなかなかいい作りでよく使っていたんですけれどね。
どうも公式のは古くなってこないと円滑に使いこなせません(笑)

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