迅速かつ丁寧な対応 2
2009年8月7日 TCG全般 コメント (2)気がつけば世界大会までまもなくですがデッキもプレイングもカスすぎてどうしたものかという感じです。
準備するのがめんどくさくて衣類やカードがそこらじゅうに散乱していてひどいことになってます(笑)
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日にちあいちゃうとどうせ書かなくなるから続き書いちゃいます。
*前回(2個前の日記)の概略
・優勝したいなら デッキ選択・構築>ミスのないプレイング>その他
・とりあえず上位入りしたいなら ぼちぼちの構築やプレイングでもさっさとプレイする>細かい部分の差異
それで自分でサポ使ったりワザ選んだりするのはいいとして、フィールド内の処理はどうすればいいのかな?ってのが今回の疑問点です。
カードの効果をよく知らなかったり、お互いに間違った処理をしてないかを見る程度にはもちろん丁寧にやる必要がありますが、それ以降のできるだけ簡略化できるような動作をしていくべきなのかどうかといったところです。
そんな細かいことを気にしてんのかよ(呆)って思われそうですし、自分でもこんなこと別に大差ねーよって思ってはいますが気にせずに書いちゃいます。
たとえばミズキの検索でネンドールを持ってきてベンチのヤジロンに進化させ、そのまま手札を1枚戻してコスモパワーを打とうとするときを例にしてみます。
(簡素化のためスプレーとフーディンはいないものとします)
・ミズキのコストで手札のカードを1枚戻す。
・山札を持って、中のネンドを見せつつ手札に加え、
・山をシャッフルして相手にも渡して切ってもらう
・手札からネンドールをヤジロンに重ねて進化させる
・コスモパワーを宣言し、1枚カードを戻す(大体山札を持ち上げることが多いのではないでしょうか?)
・現在の手札の枚数を見せて6枚になるように引く
丁寧にやるとしたら大体こんな感じでしょうか。
一方
・ミズキのコストで手札のカードを戻す
・山札のネンドールを見せて、ベンチのヤジロンにそのまま進化
・相手に切ってもらうために渡す時に、コスモを宣言して山札を置く場所に置いておく
・このとき手札を裏にして場に置いておけば枚数も確認してもらえます
・その上に切ってもらったデッキを置いてもらって、カードを引く
こうすると山札を持ち上げる回数も1回減りますし、手札を見る回数も減らすことができます。
もう1つアカギの策略でSPレーダーをとって、それをただちに使う状況を例にとってみます。
・アカギを使って、エネ、レーダー、サポを見せて手札に加える(シャッフル)
・レーダーを使って、1枚手札のカードを戻す
・SPポケモンを1匹とって、相手に切ってもらう
・SPレーダーをトラッシュに捨てる
簡略化してみると
・アカギを使って、エネ、レーダー、サポを場において、そのままレーダーを使う旨を伝え、SPポケモンも同時に計4枚を持ってくる
・手札から1枚カードを戻し、それを相手に渡して切ってもらう
・レーダーをトラッシュに捨て、残りを手札に加える
この場合も山札を置く&見る処理が1回減るので時間の節約になるかと思います。
アカギでとってきたエネかサポをレーダーで戻したければ一度手札に混ぜてから1枚戻して切ってもらえばいいでしょう。
このように1回の処理はわずかな時間の節約でも、毎回簡略化できるところでやっておけば1対戦でも1分以上の時間短縮を見込める場合もありますし、それによって1ターン余計に行動できたおかげでサイドが多く取れたり、引き分けを勝ちに、負けを引き分けにできる機会も出てくるのではないでしょうか。
特に昔のフーディン☆をループするカメルギは相当違ったかと思います。
とここまでせっかちプレイングを推奨してきましたが、果たして対戦相手の考えはどうなの?って部分が問題に感じてます。
・1つ1つの動作を丁寧にしていった場合、
+ プレイングが分かりやすくて好感が持てる
- 動作が遅い、時間内に終わらないじゃないか
・せかせかやっていった場合
+ ゲームがサクサク進んでお互いにとっていい
- 早すぎて理解しづらい、混乱する
とどっちに思われてるか心配になることがあります。
自分はお互いに可能な範囲では極力さっさとやってくほうが好感触ですけれど、そうは思わない方もたくさんいらっしゃると思います。
勝敗がはっきり見えてない状況で時間切れになるのが一番不愉快に思ってるんですけれど、勝ち負けよりも各対戦を楽しむほうを重視ということももちろん考えられます。
結局は対戦相手や試合環境によってケースバイケースなんですけれどたまにはそういうことも気にしてやってみてもいいんじゃないかなーって思いました!
準備するのがめんどくさくて衣類やカードがそこらじゅうに散乱していてひどいことになってます(笑)
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日にちあいちゃうとどうせ書かなくなるから続き書いちゃいます。
*前回(2個前の日記)の概略
・優勝したいなら デッキ選択・構築>ミスのないプレイング>その他
・とりあえず上位入りしたいなら ぼちぼちの構築やプレイングでもさっさとプレイする>細かい部分の差異
それで自分でサポ使ったりワザ選んだりするのはいいとして、フィールド内の処理はどうすればいいのかな?ってのが今回の疑問点です。
カードの効果をよく知らなかったり、お互いに間違った処理をしてないかを見る程度にはもちろん丁寧にやる必要がありますが、それ以降のできるだけ簡略化できるような動作をしていくべきなのかどうかといったところです。
そんな細かいことを気にしてんのかよ(呆)って思われそうですし、自分でもこんなこと別に大差ねーよって思ってはいますが気にせずに書いちゃいます。
たとえばミズキの検索でネンドールを持ってきてベンチのヤジロンに進化させ、そのまま手札を1枚戻してコスモパワーを打とうとするときを例にしてみます。
(簡素化のためスプレーとフーディンはいないものとします)
・ミズキのコストで手札のカードを1枚戻す。
・山札を持って、中のネンドを見せつつ手札に加え、
・山をシャッフルして相手にも渡して切ってもらう
・手札からネンドールをヤジロンに重ねて進化させる
・コスモパワーを宣言し、1枚カードを戻す(大体山札を持ち上げることが多いのではないでしょうか?)
・現在の手札の枚数を見せて6枚になるように引く
丁寧にやるとしたら大体こんな感じでしょうか。
一方
・ミズキのコストで手札のカードを戻す
・山札のネンドールを見せて、ベンチのヤジロンにそのまま進化
・相手に切ってもらうために渡す時に、コスモを宣言して山札を置く場所に置いておく
・このとき手札を裏にして場に置いておけば枚数も確認してもらえます
・その上に切ってもらったデッキを置いてもらって、カードを引く
こうすると山札を持ち上げる回数も1回減りますし、手札を見る回数も減らすことができます。
もう1つアカギの策略でSPレーダーをとって、それをただちに使う状況を例にとってみます。
・アカギを使って、エネ、レーダー、サポを見せて手札に加える(シャッフル)
・レーダーを使って、1枚手札のカードを戻す
・SPポケモンを1匹とって、相手に切ってもらう
・SPレーダーをトラッシュに捨てる
簡略化してみると
・アカギを使って、エネ、レーダー、サポを場において、そのままレーダーを使う旨を伝え、SPポケモンも同時に計4枚を持ってくる
・手札から1枚カードを戻し、それを相手に渡して切ってもらう
・レーダーをトラッシュに捨て、残りを手札に加える
この場合も山札を置く&見る処理が1回減るので時間の節約になるかと思います。
アカギでとってきたエネかサポをレーダーで戻したければ一度手札に混ぜてから1枚戻して切ってもらえばいいでしょう。
このように1回の処理はわずかな時間の節約でも、毎回簡略化できるところでやっておけば1対戦でも1分以上の時間短縮を見込める場合もありますし、それによって1ターン余計に行動できたおかげでサイドが多く取れたり、引き分けを勝ちに、負けを引き分けにできる機会も出てくるのではないでしょうか。
特に昔のフーディン☆をループするカメルギは相当違ったかと思います。
とここまでせっかちプレイングを推奨してきましたが、果たして対戦相手の考えはどうなの?って部分が問題に感じてます。
・1つ1つの動作を丁寧にしていった場合、
+ プレイングが分かりやすくて好感が持てる
- 動作が遅い、時間内に終わらないじゃないか
・せかせかやっていった場合
+ ゲームがサクサク進んでお互いにとっていい
- 早すぎて理解しづらい、混乱する
とどっちに思われてるか心配になることがあります。
自分はお互いに可能な範囲では極力さっさとやってくほうが好感触ですけれど、そうは思わない方もたくさんいらっしゃると思います。
勝敗がはっきり見えてない状況で時間切れになるのが一番不愉快に思ってるんですけれど、勝ち負けよりも各対戦を楽しむほうを重視ということももちろん考えられます。
結局は対戦相手や試合環境によってケースバイケースなんですけれどたまにはそういうことも気にしてやってみてもいいんじゃないかなーって思いました!
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