前に書いてたように去年のWCSシーズンで使ったデッキを載せようと思います。
当時と数枚違うかもしれませんがデッキに大差はないと思います。
今の環境では全く通用しないと思いますが去年のことを思い出して感慨にふけるのにでも利用してくださいね。

今回初めてDNでレシピを書くのですけれどグッズ等当時は概念がなかったものでも最新ので書こうと思います。

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1st使用デッキ:SPアブソル(~Pt2)
ポケモン:11枚
2:アブソル
1:レントラーGL
1:レントラーGLLV.X
1:ドクロッグG(Pt1)
1:スカタンクG
1:クロバットG
1:ルカリオGL
2:ユクシー
1:アンノーンQ

サポーター:4枚
2:ハマナのリサーチ
2:地底探検隊

グッズ&スタジアム:11枚
1:ミステリアス・パール
1:ゴージャスボール
1:ポケモンレスキュー
1:月光のスタジアム
1:ポケモンパルシティ
2:ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
2:ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2:ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン

エネルギー:4枚
2:悪エネルギー(特殊)
2:マルチエネルギー


当時はゲンガー派生のデッキが非常に多かったので主にそれを対策しています。
僕は元々勝てないドサイドンに負けてしまいましたが、タブリスがポケモンはほぼ同じ構築で1日目の準優勝までいけたので比較的完成度はあったのではと思います。
コンセプトとしては相手に合わせてポケモンを出して毎回サイドを取っていく感じです。

以下は簡単な解説です。
・アブソル(DP3)
ゴースは無条件で襲撃で倒せ、ゲンガーはスカタンク+ルカリオ悪特殊で倒せます。
ダメージが合わない場合はクロバットで調整するかレントラーでベンチポケモンを倒します。
初手がアブソルだけの場合はそのままわざわいの風を使い、2匹目で襲撃します。

・ドクロッグ(Pt1)
ルカリオとセットでゲンガーにタッチされているカイリキーやニドクインを倒せます。

・レントラーGL
汎用性の高いカードです。
後ろのメインポケモンを引っ張るのにもユクシーやクロバットを狙ってサイドを取るのにも使えます。

・クロバットG
ベンチスペースがないので1枚です。
ゲンガー相手の場合は1回も使わないことも十分あり得るので抜いてしまっても平気です。

・アンノーン
「G」はこちらから先行すれば毎回1枚ずつ取れますので入れていませんが、入れればより安定すると思います。
「Q]は襲撃のために必須です。

・サポーター
ポケモンコレクターやシロナの導きがありませんのでこれで確定かと思います。
(訪問とナナカマドは好きじゃないサポーターの上位にランクインしています)

・グッズ
基本エネルギーが入っていませんので回収カードはレスキューのみです。
発明品に関してはまっ暗闇対策でSPレーダーの採用はないと思いますが、パワースプレーの初手事故が怖ければアンノーンGにまわしてもいいと思います。

・エネルギー
襲撃がしやすいようこの配分です。
ハマナのリサーチでも実際はポケモンが2匹欲しいことがほとんどですので、基本エネルギーの優先度は低いと思います。


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ラストチャレンジ本戦使用デッキ:ゲンガーカイリキー(DP1~Pt3)

ポケモン:14枚
2:ゴース
1:ゴースト(DPs)
2:ゲンガー
1:ワンリキー(DPs)
1:カイリキー
1:カイリキーLV.X
1:ジーランス
2:クロバットG
2:ユクシー
1:アンノーンG

サポーター:5枚
2:ハマナのリサーチ
2:シロナの導き
1:地底探検隊

グッズ:7枚
1:ミステリアス・パール
2:ふしぎなアメ
1:ゴージャスボール
1:夜のメンテナンス
1:ワープポイント
1:ギンガ団の発明G-105 ポケターン

エネルギー:4枚
2:超エネルギー
1:闘エネルギー
1:マルチエネルギー


当時同じチームでも本戦使用デッキについては選択肢が分かれ、東北はガブリアブソル、関東はゲンガーカイリキー、関西はギンガグラエナと使うデッキはばらけていました。
いずれにしろ3地区でラスチャレを突破できましたのでデッキ選択としては良かったかと思います。

ゲンガーカイリキーは調整の時期から最もよく使っていたデッキなので慣れている方がいいと思い使用しました。
Pt3が出る前はジーランスとシロナの導きがポケターンとアンノーンGだったように思います。
また本戦は上の30枚とポケターンの2枚目で31枚になってからどれを抜くかとても悩みました。
ゲンガー、アンノーンG、サポーター、ポケターンあたりで悩んだ結果前半での安定を考えてポケターンを抜きました。
その後公式大会以外で使うときは大体サポーターを減らして使っていました。

まずまっくらからのポルターやシャドールームで1枚先行します。
そのあとは相手の場を見てワープポイントやポケターンを使いながらジーランスやカイリキーでサイドを取るのが最も多い展開だったと思います。
ゲンガーラムパとは一長一短で自分はどちらが上位かは最後まで決められませんでした。

・ゲンガーライン
ゴーストはDP1のものと悩みましたがミラーで真っ暗闇のミラーから先行するためにDPsのものにしました。
これをDP1にして、アブソルの襲撃で相手のゴースを倒す構築の時もありました。
ゲンガーは実際に使うのは1枚のことが多いので減らす候補でしたが、立てやすさとゲンガーの2体立てでワープポイントやサイクロンからの宣告回避を見て2枚にしました。

・カイリキーライン
ワンリキー・ゴーリキーともに増やしたいですがスペースがないのでこの枚数です。

・ジーランス
アンノーンGが2枚入っているミラーでは負けてしまうので必須です。
その他思い出の実やエナジーゲインを使うデッキには最後の1枚を取りやすいので強いカードだと思います。

・アンノーン
この時はゲンガー以外にも様々なデッキが流行していたので2積みはデッキパワーが下がるかと思い却下しました。
思い切って0枚でもよかったのですがやはりミラーやカイリキーを考え1枚だけ入れました。

・サポーター
若干多めですが相手のゴースとトーナメントということを考え5枚入れました。
ただやはり振り返ってみるとポケターンは2枚欲しかったです(笑)

・ワープポイント
主にカイリキーとセットで使うことが多いです。
おとすのあと気絶しなかった場合にベンチに下げたり、バトル場のポケモンが倒せないときなどに。

・エネルギー
超1枚をレインボーにしてもよさそうです。この大会では展開上闘とマルチでポルターを打つ試合があったのでその後使うときはレインボーにしました。


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以上事故満足のレシピ解説でした!
何か希望のがあればコメントしてくれれば載せたいと思います(ただし現行以外)。

コメント

pkpkMoe
2010年3月9日16:02

ハピナスデッキはないですかぁ?

奏天(寒天)
2010年3月9日16:12

ハピ単とかキブルハピのことですかぁ?

pkpkMoe
2010年3月9日16:27

どっちでもいいですよ!

ダークライ
ダークライ
2010年3月10日7:09

こんにちは奏天さん
トレードの件なんですが、他にダメカンケースとスリーブがほしいんですけどいいですか。
もしいいのなら、他にカードを希望してください。

ダメなカード
レックウザx バンギグレード

この2枚がダメなカードです。
では、よろしくお願いします。


奏天(寒天)
2010年3月10日12:30

コメントありがとうございます。
提供不可なカードの件了解しました。
またメールしますので、ご確認ください。

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