今日はグレイシアさんのコメントよりマグマ団のデッキです。
なお始めに言っておきますが当時のメモを引っ越しの際に捨ててしまったようなので記憶と勘で組むことになりました。
今使うのではなくあくまで懐古が目的なので大目に見てくださいね><
ぬるすぎたら身内の誰かが突っ込みを入れてくれるでしょう(笑)
マグマ団のデッキは大きく2つに分かれます。
1つ目が最初の頃に使われたネンドール・バクーダを用いたいわゆる「マグマウィニー」
2つ目が封印の結晶がでて組みなおされた「封印マグマ」です。
主にグラードンが強いために組まれるようなものなのでこいつだけテキストを張っておきます。
マグマ団のグラードン HP100 闘/悪
ポケボディー:パワーセーバー
ーおたがいの場の「マグマ団のポケモン」の合計が4匹より少ないなら、このポケモンはワザを使うことができない。
闘無 ちょくげきだん
ー相手のポケモン1匹に、20ダメージ。
闘闘無 すりつぶす50+
ーダメージを与えるとき、すでに相手にダメージカウンターが2個以上のっているなら、20ダメージを追加する。
弱点草 逃げる3
HPが高い代わりにデメリットのPBがついていますが4匹出すのはそれほど難しくないのであまり気にしなくていいです。
最初の1ターンでは使えないのでそれくらいを注意すれば。
封印の結晶があれば相手を止めつつこれを消せるので相性がいいです。
あと偽善wikiにデッキの概要だけは書いてあるのでリンクをはっておきます。
全シリーズを取り扱っている弊害でたまに的外れなものが書いてあったりしますけれどこれは特に問題ないです。
・マグマウィニー
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/d/%a5%de%a5%b0%a5%de%a5%a6%a5%a3%a5%cb%a1%bc%28%a5%b9%a5%bf%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a5%c9%29
・封印マグマ
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/d/%c9%f5%b0%f5%a5%de%a5%b0%a5%de%28%a5%b9%a5%bf%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a5%c9%29
ちなみに世界大会でも大活躍しました。
このときチャンピオンになったチームアチャモの倭さんが様子を書いてるので環境を知っている方はぜひ見てみましょう。
http://56724.diarynote.jp/
あと古いカードは公式で検索できます。
http://www.pokemon-card.com/carddb/
*マグマウィニー
ポケモン:16枚
4:マグマ団のグラードン
4:マグマ団のザングース
2:マグマ団のヤジロン(st)
2:マグマ団のネンドール(ex1)
2:マグマ団のドンメル
2:マグマ団のバクーダ
サポーター・サーチャー:18枚
3:ダイゴのアドバイス
1:TVレポーター
2:モノマネむすめ
3:地底探検隊
3:マグマ団の女
1:マツブサ
2:ハギ老人の思いやり
3:バトルサーチャー
トレーナー・スタジアム:10枚
3:マグマ団のモンスターボール
3:ポケモンリバース
4:砂漠の遺跡
エネルギー:16枚
5:闘エネルギー
1:超エネルギー
1:炎エネルギー
1:レインボーエネルギー
4:悪エネルギー(特殊)
4:マグマエネルギー
なんか事故りそう!(笑)
当時はY田くんがイベントで使っていたのでその強さを知りました。
1500円のスターターに1枚ずつしか入っていないグラードンとモンスターボールを4枚そろえるのは難しいことでした。
自分の1枚と友達に借りた1枚でハーフではグラードン・ザングース・ネンドールのもので予選を抜けられました。
・ポケモン
ネンドールは1ターンに1枚場のエネルギーを移動できます。ドータクンのようなものです。
バクーダは1ターンに1枚トラッシュの基本エネルギーを自分につけられます。レックウザ(DP5)みたいなものです。
これが2匹そろうと毎回1枚ずつバトル場にエネルギーを加速することができます。
またこの2匹はワザダメージもそこそこ優秀なので弱点を突くときには前に出します。
マツブサで展開できるので1-2や0-1といった変則的な入れ方もありましたけれど僕は種が多めの方が好きでした。
・サポーター
マグマ団の男はあまり好きじゃなかったので入れてません。
今でいうとスージーとエンジニアの好みの差みたいなものです。
マグマボールは表なら好きなマグマポケモンを、裏でも種マグマポケモンを取れるので不確定ながら強力なカードです。
サーチャーはPCG1からなのでそれ以前のレギュではサポーターやボールを足せばいいかと思います。
TV、女、ハギ、ボールとかかな?
・エネルギー
自分のはサポートの2匹で攻撃するのが好きだったので超と炎が入ってますが闘とレインボーだけの方が多かったかも知れません。
グラードンは悪タイプなので悪エネも入っています。
*封印マグマ
ポケモン:7枚
4:マグマ団のグラードン
3:マグマ団のザングース
サポーター・サーチャー:18枚
4:漂流者
2:マグマ団の女
3:ダイゴのアドバイス
1:クルミのリクエスト
2:ロケット団の幹部
1:エニシダ
2:ハギ老人の思いやり
3:バトルサーチャー
グッズ・スタジアム:20枚
4:封印の結晶
4:エネルギーリムーブ
3:マグマ団のワザマシン01
2:逆転!マジックハンド
2:ポケモン回収装置
2:砂漠の遺跡
3:呪われたほこら
エネルギー:15枚
7:闘エネルギー
4:悪エネルギー(特殊)
4:マグマエネルギー
封印マグマは公式大会前日までは候補だったんですけれど当日あまりにもプレイングが悪かったことに気づかされたので急遽ラフレシアに変更しました(笑)
・ポケモン
ザングースも決して弱いカードではないですがやはりグラードンからスタートしたいです。
・サポーター
漂流者はアカギの元みたいなカードですね。
マグマ団の女もこのデッキではハマナのリサーチと同等のカードです。
・トレーナー
このデッキはリムーブ系のカードを多数投入して相手の動きを止めます。
スタジアムは好みに合わせて砂漠と祠を5~6枚のスペースから割り振ったものが主流でした。
これだとハッサム単は少し厳しそうですね。
以上マグマのデッキでした。
またリクエストがあればコメントをどうぞー。
ポッチャマデッキは手!
なお始めに言っておきますが当時のメモを引っ越しの際に捨ててしまったようなので記憶と勘で組むことになりました。
今使うのではなくあくまで懐古が目的なので大目に見てくださいね><
ぬるすぎたら身内の誰かが突っ込みを入れてくれるでしょう(笑)
マグマ団のデッキは大きく2つに分かれます。
1つ目が最初の頃に使われたネンドール・バクーダを用いたいわゆる「マグマウィニー」
2つ目が封印の結晶がでて組みなおされた「封印マグマ」です。
主にグラードンが強いために組まれるようなものなのでこいつだけテキストを張っておきます。
マグマ団のグラードン HP100 闘/悪
ポケボディー:パワーセーバー
ーおたがいの場の「マグマ団のポケモン」の合計が4匹より少ないなら、このポケモンはワザを使うことができない。
闘無 ちょくげきだん
ー相手のポケモン1匹に、20ダメージ。
闘闘無 すりつぶす50+
ーダメージを与えるとき、すでに相手にダメージカウンターが2個以上のっているなら、20ダメージを追加する。
弱点草 逃げる3
HPが高い代わりにデメリットのPBがついていますが4匹出すのはそれほど難しくないのであまり気にしなくていいです。
最初の1ターンでは使えないのでそれくらいを注意すれば。
封印の結晶があれば相手を止めつつこれを消せるので相性がいいです。
あと偽善wikiにデッキの概要だけは書いてあるのでリンクをはっておきます。
全シリーズを取り扱っている弊害でたまに的外れなものが書いてあったりしますけれどこれは特に問題ないです。
・マグマウィニー
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/d/%a5%de%a5%b0%a5%de%a5%a6%a5%a3%a5%cb%a1%bc%28%a5%b9%a5%bf%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a5%c9%29
・封印マグマ
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/d/%c9%f5%b0%f5%a5%de%a5%b0%a5%de%28%a5%b9%a5%bf%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a5%c9%29
ちなみに世界大会でも大活躍しました。
このときチャンピオンになったチームアチャモの倭さんが様子を書いてるので環境を知っている方はぜひ見てみましょう。
http://56724.diarynote.jp/
あと古いカードは公式で検索できます。
http://www.pokemon-card.com/carddb/
*マグマウィニー
ポケモン:16枚
4:マグマ団のグラードン
4:マグマ団のザングース
2:マグマ団のヤジロン(st)
2:マグマ団のネンドール(ex1)
2:マグマ団のドンメル
2:マグマ団のバクーダ
サポーター・サーチャー:18枚
3:ダイゴのアドバイス
1:TVレポーター
2:モノマネむすめ
3:地底探検隊
3:マグマ団の女
1:マツブサ
2:ハギ老人の思いやり
3:バトルサーチャー
トレーナー・スタジアム:10枚
3:マグマ団のモンスターボール
3:ポケモンリバース
4:砂漠の遺跡
エネルギー:16枚
5:闘エネルギー
1:超エネルギー
1:炎エネルギー
1:レインボーエネルギー
4:悪エネルギー(特殊)
4:マグマエネルギー
なんか事故りそう!(笑)
当時はY田くんがイベントで使っていたのでその強さを知りました。
1500円のスターターに1枚ずつしか入っていないグラードンとモンスターボールを4枚そろえるのは難しいことでした。
自分の1枚と友達に借りた1枚でハーフではグラードン・ザングース・ネンドールのもので予選を抜けられました。
・ポケモン
ネンドールは1ターンに1枚場のエネルギーを移動できます。ドータクンのようなものです。
バクーダは1ターンに1枚トラッシュの基本エネルギーを自分につけられます。レックウザ(DP5)みたいなものです。
これが2匹そろうと毎回1枚ずつバトル場にエネルギーを加速することができます。
またこの2匹はワザダメージもそこそこ優秀なので弱点を突くときには前に出します。
マツブサで展開できるので1-2や0-1といった変則的な入れ方もありましたけれど僕は種が多めの方が好きでした。
・サポーター
マグマ団の男はあまり好きじゃなかったので入れてません。
今でいうとスージーとエンジニアの好みの差みたいなものです。
マグマボールは表なら好きなマグマポケモンを、裏でも種マグマポケモンを取れるので不確定ながら強力なカードです。
サーチャーはPCG1からなのでそれ以前のレギュではサポーターやボールを足せばいいかと思います。
TV、女、ハギ、ボールとかかな?
・エネルギー
自分のはサポートの2匹で攻撃するのが好きだったので超と炎が入ってますが闘とレインボーだけの方が多かったかも知れません。
グラードンは悪タイプなので悪エネも入っています。
*封印マグマ
ポケモン:7枚
4:マグマ団のグラードン
3:マグマ団のザングース
サポーター・サーチャー:18枚
4:漂流者
2:マグマ団の女
3:ダイゴのアドバイス
1:クルミのリクエスト
2:ロケット団の幹部
1:エニシダ
2:ハギ老人の思いやり
3:バトルサーチャー
グッズ・スタジアム:20枚
4:封印の結晶
4:エネルギーリムーブ
3:マグマ団のワザマシン01
2:逆転!マジックハンド
2:ポケモン回収装置
2:砂漠の遺跡
3:呪われたほこら
エネルギー:15枚
7:闘エネルギー
4:悪エネルギー(特殊)
4:マグマエネルギー
封印マグマは公式大会前日までは候補だったんですけれど当日あまりにもプレイングが悪かったことに気づかされたので急遽ラフレシアに変更しました(笑)
・ポケモン
ザングースも決して弱いカードではないですがやはりグラードンからスタートしたいです。
・サポーター
漂流者はアカギの元みたいなカードですね。
マグマ団の女もこのデッキではハマナのリサーチと同等のカードです。
・トレーナー
このデッキはリムーブ系のカードを多数投入して相手の動きを止めます。
スタジアムは好みに合わせて砂漠と祠を5~6枚のスペースから割り振ったものが主流でした。
これだとハッサム単は少し厳しそうですね。
以上マグマのデッキでした。
またリクエストがあればコメントをどうぞー。
ポッチャマデッキは手!
コメント
女4積みはどちらのほうでしょう?両方だったりしますか?
確かに今のハマナを考えると2枚じゃ少ない気もしてきました。
後で代わりのスペースを見つけて少なくても3枚にはしようと思います。
ぜひkomaさんに解説していただきたいです(笑)
マグマウィニーの方は女4枚だった気がします