【PCG1-PCG,DP4 スタン】無限サークル
2010年3月12日 デッキレシピ コメント (11)今日はタピオカさんよりホロンサークルのデッキです。
といっても組んだことも実際に対戦したこともないので概要を説明するだけになりそうです。
(横から見ていたことは何度かありますが…)
コンセプトの主体のカードはこれらです。
・ホロンサークル
おたがいのバトルポケモン全員のワザは、すべて失敗する。(失敗しても、ワザを使ったことになる。)
どちらかのバトルポケモンがワザを使った番の終わりに、このカードをトラッシュする。
・ピジョット(e1/PROMO)
ポケパワー:おおきくはばたく
このパワーは、このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使うことができる。自分のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンと、そのポケモンについているすべてのカードを、自分の山札にもどす。その後、その山札を切る。このポケモンが特殊状態なら、このパワーを使うことはできない。
・セレビィex
ポケパワー:タイムリバース
このパワーは、自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使うことができる。自分のトラッシュからカードを1枚選び出し、相手プレイヤーに見せてから、自分の山札の上にもどす。
1、ホロンサークルを出す。→相手の番にワザを使われてトラッシュ
2、自分の番にもう一度ホロンサークルを出す。
3、PCG1の方のピジョットのマッハサーチでセレビィexを手札に加え、ホロンサークルを山の上に戻す。
4、相手の番にワザを使われ、ホロンサークルをトラッシュ。
5、自分の番でドロー。ホロンサークルなのでこれを場に出す。
6、ピジョットの大きく羽ばたくでセレビィexを山札に戻す。
7、ピジョットのマッハサーチでセレビィexを手札に加えベンチに出し、タイムリバースでホロンサークルを山札の上に戻す。
これの4~7の繰り返しで相手の山札切れで勝利します。
同じ山切れデッキでもドサイドンやフライゴンとはまた違った感じです。
ループが決まった場合は自分の山札は一切減りません。
妨害されるとこの体制は崩れてしまいますが、このほかにサポーターやグッズが使え対策や復帰ができる上、対策の入っていないデッキには相当高い勝率をキープできます。
実際は暴風が入っているデッキがかなり多かったので、なくなるまで耐える感じだったかと思います。
このデッキのアイデアを考案し使用していたのが関東のぶんぶく組の方々です。
このような変則的なデッキを他にも多く考案しており、これ以前はマリルリ(PCG3)を使ったループデッキも存在しました。
今でもその派生のようなデッキと対戦することになるかもしれませんよ。
PCGの癌としてマルマインex、ロケット団の幹部、スクランブルエネルギー、逆転!マジックハンド等のサイドが負けていると強力になるカードの組み合わせがよくあげられますが、今回使うようなセレビィex、そっくり!テレポーター、巨大な切り株等もギミックを知っている人と知らない人ではかなり大きな差がついてしまっていたように思います。
最近になればなるほどこういったカードは少なくなってきていますが;
一応参考用に今即興で60枚の紙束を作ってみました。
一度もまわしていないデッキなので実際のものとは比べものにならないと思いますが、これの数十倍強いものとしてイメージだけつかんでもらえれば(笑)
レギュは冬チャレの時のPCG1~DP4です。
ポケモン:28枚
3:ポッポ
1:ピジョン
2:ピジョット(PCG1)
1:ピジョット(PROMO)
2:ラルトス
1:キルリア
1:サーナイト(DP4)
1:サーナイトLV.X
1:サーナイトex(PCG9-δ種)
2:セレビィex(PROMO)
1:デルビル
1:ヘルガー(PCG4)
2:ジラーチ(PCG2)
1:エイパム(PCG4)
1:ラプラス(PCG6)
1:トロピウス(PCG9-δ種)
1:モンジャラ(PCG1)
1:アンノーンQ
2:ホロンのコイル
2:ホロンのポワルン
サポーター・トランシーバー:11枚
4:ホロンのトランシーバー
4:ホロンの導師
1:ホロンの冒険家
2:ミズキの検索
グッズ・スタジアム:19枚
4:ホロンサークル
4:ふしぎなアメ
3:そっくり!テレポーター
4:ポケモン回収装置
4:暴風
エネルギー:2枚
2:ワープエネルギー
(+コイル2,ポワルン2)
*ポケモン
・ピジョット
マッハサーチのものと羽ばたきのもの両方を立てましょう。
・サーナイト
テレパスでハマナやミズキ等を使えればピジョットの代わりや2匹目として使えます。
またサーナイトXを前に出すようにしておけばピジョットよりもHPが高く、ロックが解除された後の復帰が容易です。
コスモパワー等のコンセプトを否定してくるポケパワーはサーナイトexで封印してしまいましょう。
・ヘルガー
ポケボディー「ロンリーハート」で相手のスタジアムや暴風を止められます。
使えるような状況になったらそっテレやアメから一気に出しましょう。
・その他
ラプラス・エイパム・ジラーチ等は導師から様々なサポートができるカードです。
モンジャラはサイド落ちのカードを回収できます。プロモの使える環境では枚数を増やしてパールやリングの方がいいです。
・サポーター
ラプラスからミズキを使うことで、アメを初手かジラーチで手に入れていれば導師1枚でピジョットが作れます。
このデッキに限らず導師ラプラスでピジョットを立てる流れはPCG環境では非常に重要です。
・トレーナー
ホロンサークルが多めの構築なので、枚数に余裕のあるうちはアメや暴風を回収しておきたいです。
そっくりテレポーターで使い終わったラプラスやジラーチ、初手に来てしまったホロンポケモンを必要なポケモンにかえられます。
エイパムやアンノーンQにすることでベンチスペースを空けるのが強いです。
暴風で封印の結晶をトラッシュします。
・エネルギー
ワープエネルギーは通常の入れ替えの他、サーナイトexの運用に役立ちます。
ピジョットではばたきを使い、逃がしてサーナイトを前に、封印
次のターン、サーナイトにワープエネを張り、ピジョットで羽ばたいたのち逃がしてサーナイトを前に出し封印
その次のターン、封印のあとホロンのポワルンをつけワープエネルギーを回収、ポワルンを逃がして羽ばたき
これでポワルンを回収装置で戻せばバトル場限定のポケパワーのはばたきやふういんも毎ターン使うことができます。
以上で終わります。
またリクエストがあればそれを紹介しようと思います。
なかったらたぶんカメルギアになります。
追記
とーしんさんがハーフの方を載せてるのでこちらからどうぞ。
暴風やスタジアムが積まれなかったり少なかったりするのでハーフの方が強いかも。
http://a170525023208.diarynote.jp/201003121640361860/
といっても組んだことも実際に対戦したこともないので概要を説明するだけになりそうです。
(横から見ていたことは何度かありますが…)
コンセプトの主体のカードはこれらです。
・ホロンサークル
おたがいのバトルポケモン全員のワザは、すべて失敗する。(失敗しても、ワザを使ったことになる。)
どちらかのバトルポケモンがワザを使った番の終わりに、このカードをトラッシュする。
・ピジョット(e1/PROMO)
ポケパワー:おおきくはばたく
このパワーは、このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使うことができる。自分のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンと、そのポケモンについているすべてのカードを、自分の山札にもどす。その後、その山札を切る。このポケモンが特殊状態なら、このパワーを使うことはできない。
・セレビィex
ポケパワー:タイムリバース
このパワーは、自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使うことができる。自分のトラッシュからカードを1枚選び出し、相手プレイヤーに見せてから、自分の山札の上にもどす。
1、ホロンサークルを出す。→相手の番にワザを使われてトラッシュ
2、自分の番にもう一度ホロンサークルを出す。
3、PCG1の方のピジョットのマッハサーチでセレビィexを手札に加え、ホロンサークルを山の上に戻す。
4、相手の番にワザを使われ、ホロンサークルをトラッシュ。
5、自分の番でドロー。ホロンサークルなのでこれを場に出す。
6、ピジョットの大きく羽ばたくでセレビィexを山札に戻す。
7、ピジョットのマッハサーチでセレビィexを手札に加えベンチに出し、タイムリバースでホロンサークルを山札の上に戻す。
これの4~7の繰り返しで相手の山札切れで勝利します。
同じ山切れデッキでもドサイドンやフライゴンとはまた違った感じです。
ループが決まった場合は自分の山札は一切減りません。
妨害されるとこの体制は崩れてしまいますが、このほかにサポーターやグッズが使え対策や復帰ができる上、対策の入っていないデッキには相当高い勝率をキープできます。
実際は暴風が入っているデッキがかなり多かったので、なくなるまで耐える感じだったかと思います。
このデッキのアイデアを考案し使用していたのが関東のぶんぶく組の方々です。
このような変則的なデッキを他にも多く考案しており、これ以前はマリルリ(PCG3)を使ったループデッキも存在しました。
今でもその派生のようなデッキと対戦することになるかもしれませんよ。
PCGの癌としてマルマインex、ロケット団の幹部、スクランブルエネルギー、逆転!マジックハンド等のサイドが負けていると強力になるカードの組み合わせがよくあげられますが、今回使うようなセレビィex、そっくり!テレポーター、巨大な切り株等もギミックを知っている人と知らない人ではかなり大きな差がついてしまっていたように思います。
最近になればなるほどこういったカードは少なくなってきていますが;
一応参考用に今即興で60枚の紙束を作ってみました。
一度もまわしていないデッキなので実際のものとは比べものにならないと思いますが、これの数十倍強いものとしてイメージだけつかんでもらえれば(笑)
レギュは冬チャレの時のPCG1~DP4です。
ポケモン:28枚
3:ポッポ
1:ピジョン
2:ピジョット(PCG1)
1:ピジョット(PROMO)
2:ラルトス
1:キルリア
1:サーナイト(DP4)
1:サーナイトLV.X
1:サーナイトex(PCG9-δ種)
2:セレビィex(PROMO)
1:デルビル
1:ヘルガー(PCG4)
2:ジラーチ(PCG2)
1:エイパム(PCG4)
1:ラプラス(PCG6)
1:トロピウス(PCG9-δ種)
1:モンジャラ(PCG1)
1:アンノーンQ
2:ホロンのコイル
2:ホロンのポワルン
サポーター・トランシーバー:11枚
4:ホロンのトランシーバー
4:ホロンの導師
1:ホロンの冒険家
2:ミズキの検索
グッズ・スタジアム:19枚
4:ホロンサークル
4:ふしぎなアメ
3:そっくり!テレポーター
4:ポケモン回収装置
4:暴風
エネルギー:2枚
2:ワープエネルギー
(+コイル2,ポワルン2)
*ポケモン
・ピジョット
マッハサーチのものと羽ばたきのもの両方を立てましょう。
・サーナイト
テレパスでハマナやミズキ等を使えればピジョットの代わりや2匹目として使えます。
またサーナイトXを前に出すようにしておけばピジョットよりもHPが高く、ロックが解除された後の復帰が容易です。
コスモパワー等のコンセプトを否定してくるポケパワーはサーナイトexで封印してしまいましょう。
・ヘルガー
ポケボディー「ロンリーハート」で相手のスタジアムや暴風を止められます。
使えるような状況になったらそっテレやアメから一気に出しましょう。
・その他
ラプラス・エイパム・ジラーチ等は導師から様々なサポートができるカードです。
モンジャラはサイド落ちのカードを回収できます。プロモの使える環境では枚数を増やしてパールやリングの方がいいです。
・サポーター
ラプラスからミズキを使うことで、アメを初手かジラーチで手に入れていれば導師1枚でピジョットが作れます。
このデッキに限らず導師ラプラスでピジョットを立てる流れはPCG環境では非常に重要です。
・トレーナー
ホロンサークルが多めの構築なので、枚数に余裕のあるうちはアメや暴風を回収しておきたいです。
そっくりテレポーターで使い終わったラプラスやジラーチ、初手に来てしまったホロンポケモンを必要なポケモンにかえられます。
エイパムやアンノーンQにすることでベンチスペースを空けるのが強いです。
暴風で封印の結晶をトラッシュします。
・エネルギー
ワープエネルギーは通常の入れ替えの他、サーナイトexの運用に役立ちます。
ピジョットではばたきを使い、逃がしてサーナイトを前に、封印
次のターン、サーナイトにワープエネを張り、ピジョットで羽ばたいたのち逃がしてサーナイトを前に出し封印
その次のターン、封印のあとホロンのポワルンをつけワープエネルギーを回収、ポワルンを逃がして羽ばたき
これでポワルンを回収装置で戻せばバトル場限定のポケパワーのはばたきやふういんも毎ターン使うことができます。
以上で終わります。
またリクエストがあればそれを紹介しようと思います。
なかったらたぶんカメルギアになります。
追記
とーしんさんがハーフの方を載せてるのでこちらからどうぞ。
暴風やスタジアムが積まれなかったり少なかったりするのでハーフの方が強いかも。
http://a170525023208.diarynote.jp/201003121640361860/
コメント
俺のリクエストはシンプルにカメ系統のをお願いしたいです~
(カメルギ、カメネール、カメフォレ等)
当時は何でも気持ち悪く強かったけど今はそんなに強くないですよねw
スタジアムで割ってくるのを止められますからね、
当時はカメの早さが異常だったのに今の環境はあれくらいが普通になってるからおかしいですよね。
むしろエネコストとかex考えると弱いまである。
ゴルダックは十分アリですよね。
あとはアンノーンV(ヴァケーション)も入っている人がいましたね。
自分はいつだかのアブレイドやっほい時代の
公式大会の本戦1回戦で
東京の遠征されたシニアの四天王の方とやったんですが
サンダーとミカルゲが入っていた気がします。
それについてはどうでしょうか。
キングドラ強かった時だと爆破予告のあった時の大会ですね。
そのときサンダーとミカルゲ入りのデッキだとユクシーやアンノーンR、!あたりと組み合わせた速攻デッキが思いつきました。
ポケパワーでダメージを与えつつ、!の裏とミカルゲで自分のソーナノやウソッキーにダメージを載せてじたばたで攻撃するような動きで、ベンチと前両方を倒せるので1キルしやすいデッキでした。
違かったらわかりません!
爆破予告・・・って
株ポケ社員にでもコネがあるんですか?
確かに当時のニュースでは「関東大会を妨害するという主旨の手紙が届いた」という報道しかされなかったはずですが・・・。
ソースは覚えていませんけれど個人への脅迫のような文章なんでしたっけ?
「手書き」って時点で大人がやるようなことじゃなさそうですもんね。
もしよければ、2007冬道で師匠が使っていたミノムッチウィニーも紹介して食えませんか?
・・・・すいませんorz
コネなんてあるわけないじゃないですか!(笑)
あったら東京都と神奈川県以外から…
ミノムッチはショウワルが日記に詳しく書いてたから今更書くようなこともなさそうだけどまとまった記事を書く暇がないときにでも利用しようと思います(笑)