今日はうなぎさんよりサナフリを紹介します。
これは身内の中でもデッキ構築に定評のあるぱにんのお気に入りだったデッキです。
PCGの癌であるベンチ処理とトラッシュ回収のギミックが満載のデッキですね。

アグノムのみDP5なのでここをサイド落ち対策にすればDP4までで組めます。
DP5はユクシーやエムリットが出ることで奇抜なデッキは他にも増えてしまうのでDP4までの方がより強力かもしれません。


ポケモン:25枚
2:ラルトス
2:サーナイト(DP4)
1:サーナイトLV.X
2:ポッポ
1:ピジョット(PCG1)
1:ピジョット(PROMO)
1:ヤジロン
1:ネンドール(DP4)
1:メタモン(PCG1)
1:ジラーチ(PCG2)
4:フリーザー(DP4)
1:セレビィex
2:アグノム(DP5)
1:イーブイ
1:ブラッキーex
1:エイパム(PCG4)
1:ホロンのビリリダマ
1:ホロンのポワルン

サポーター:9枚
4:ハマナのリサーチ
2:ミズキの検索
2:ダイゴのアドバイス
1:ロケット団の幹部

グッズ・スタジアム:23枚
4:ふしぎなアメ
4:そっくり!テレポーター
2:ワープポイント
1:きずぐすり
4:巨大な切り株
4:暴風
2:ポケモン回収装置
1:夜のメンテナンス
1:マルチワザマシン01

エネルギー:3枚
1:超エネルギー
2:Wレインボーエネルギー


このデッキは以前紹介した無限サークルのようなギミックをもちつつサイドを取って勝利するのを目的としたデッキです。
よって制限時間があったりサイドの枚数で順位をつける試合でも普通に使えます。
基本的な攻撃パターンとしては、
・フリーザーのポケパワーで相手をマヒにする
・サーナイトXのしとめるで相手のベンチポケモンを倒す
・バトル場のポケモンのHPが一番低い場合は、ブラッキーexやワープポイントでベンチに下げてしとめる
・しとめるが使えない場合は、マヒにしつつサイコロックでダメージを与える
・はばたきその他でフリーザーを何度も使う

となります。
これ以外にも普通のサーナイトとしての動きは十分できるので、相手に合わせて柔軟にプレイングをかえていくのがいいです。
ポケパワーを止められて暴風がうまく引けなかったりフリーザーのコイントスが極端に悪いのが弱点ですがどちらも割と対処できるので大体の場合戦えると思います。

以下補足を兼ねた解説です。

*ポケモン
・サーナイト
メインアタッカー兼展開役です。
テレパスでハマナまたは導師を使って種を持ってくるのが強いです。

・ピジョット
マッハサーチで展開します。
はばたきのピジョットはサーナイトXのテレポーテーションを使って前に出せすぐにベンチに逃げられるので相性抜群です。

・ネンドール
3匹目の展開要因です。
相手によってはしとめるが使えないのでその場合は適当なときにどけておきましょう。

・フリーザー
バトル場をマヒにします。
基本的にトレーナーでベンチからどけますが、1回目のコイントスで表が出たらフリーザーをはばたきで戻しておけばトレーナーを節約できます。

・セレビィex
回収、切り株、ワザマシン等を山に戻します。

・エイパム
セレビィで戻したカードを引けます。テレパスで大体はもってこれます。
またそっくりで変えるとベンチが圧縮できます。

・ブラッキーex
種のうちに倒すのにも大型を削るのにも。

*サポーター
これでも多めだそうです。

*トレーナー
・そっくり&切り株
一度出したジラーチやアグノム、フリーザーをどけます。

・きずぐすり
ベンチポケモンがダメージを受けてしとめるができないときに使います。
また空いているときにセレビィですくっておくとサーナイトが回復します。

・回収装置&メンテナンス
フリーザーやセレビィをまとめて回収します。
テレパスでまとめて持ってこれるので相当長い間はずっとロックを維持できます。

・暴風
相手の封印の結晶をこわすだけではなく、自分の切り株を割るのにも必要です。

・マルチマシン
時間稼ぎです。
ピジョット2匹とセレビィがいると邪魔されない前提では無限に使いまわせます。

・エネルギー
サイド落ちを考えてもこれくらいで十分でしょう。

以上です。
ご希望のデッキをコメントしてくれれば知ってたら紹介します!

未消化
ミノムッチ

コメント

たぶりす
2010年3月20日16:51

ついにこのデッキを晒す日が来たのかwwwww

奏天(寒天)
2010年3月20日20:00

これ書いてるだけじゃ強さの半分も実感してもらえないと思うわーw

ゆう
2010年3月20日20:37

奏天さん
ついにこれを公表するとは。
PCG1からDP4までなら、これは強いです。

DP5は「エムリット」あるからね。

サーナイトLVXで「しとめる」なら「切り株」でもベンチ空きます。

そこで、まってましたと

1.エムリット「サイコバインド」

2.エムリットに「超」

3.いれかえアイテムでエムリット前

4.サーナイトチャンピオンでエムリットにエネ加速。またはグッズで付け替え。

5.「ものまねむすめ」で手札あわせて。サイド1枚差なら「ロケット団の幹部」
それで、手札あわせ。

6.じんつうりきでサーナイトLVXをしとめる。

DP5だったら、クラゲ単がつよかったのでしょう。

しかし、そのころは、自分は「金欠」だったので、エムリットだけ持っていました。

「DP4でお金使いすぎた」よってDP5それほど買ってない。

クラゲ単にサーナイト単で戦っていました。

もちろん「切り株」4枚きっちりつんでのお話です。

奏天(寒天)
2010年3月20日21:06

1ターンにポケパワー6回以上使うこともザラですしエムリットはかなりだるいですね。

今見るとこれに逆にエムリット積めばカメフォレトス相手にじゃんけん勝負できたなあとか思いましたw

ゆう
2010年3月21日7:59

サナフリよりサナエムの方が相手は嫌ですね。
フリーザーを全部「エムリット」に変えると、ハッサム以外は辛い。
サーナイトをハッサムgrで力押しすれば強い。


「ハッサム天下」になるので「サナバシャ」になる。

「ハッサムgr」をバシャーモFBLVXで料理。

カメフォレトスはふるやで「ファイティング ニモ」さんが使っていました。

後攻1キルされました。

後攻1キルですが、彼の持ち時間10分でした。

アンノーンRやユクシー使って、ゆがみ使って、必死にカメexやフォレトスにしていました。

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