好きなカードと嫌いなカード DP&Pt編
2010年3月22日 TCG全般 コメント (6)嫌いだから使わないのかっていうとそれはまた違う話ですよ!
・Lシリーズは嫌いなカードが増えるのでDP~Ptまでのです。
・パールダイヤプラチナはありにするとそればっかりになりそうなので、なかったことにします。
↑↑ 好きなカード ↑↑
良 第10位 良
リーフィアLV.X(DP4)
思い入れのあるADVのサーナイト2種類を彷彿とさせるようなカードです。
エネルギー加速は使って楽しいですしリーフィア(DP4)からレベルアップして3つのワザを使い分けるのも面白いですね。
良 第9位 良
ガブリアスLV.X(PROMO/DP4)
蘇生のうえ進化前もとりあえず無色があればいいので色々なカード入れられて楽しいです。
良 第8位 良
パルキアGLV.X(Pt1)
ベンチを自由に除去できるのは何をするのにでも愉快です。
ワザも用途の異なるものが3つあって使い分けができていいですね。
良 第7位 良
夜のメンテナンス(DP2,3)
目立たないカードですけれどお手軽でとても便利です。
好きなので他の人よりもいっぱい入れちゃいます。
良 第6位 良
サーナイト(DP4)
ポケパワー・ワザ・分岐先ともに優秀で、DP4が出てからサーナイトのデッキはほぼいつも組んでると思います。
これより上は戦うポケモンは入っていないので狭義の意味で好きなカードは?と聞かれたらこれでしょうね。
喜 第5位 喜
フーディン(DP2)
ちょっと進化やコストが重いですけれどいいポケパワーです。
ほぼお互いやり放題の相手の番に邪魔できるのもポイントが高いです。
喜 第4位 喜
アカギの策略(Pt1)
確定で色々なカードを持って来れるのはプレイングの幅が広くて楽しい上に安定していいことだらけです。
PCGのころやるとしたらやっぱり漂流者を入れたことでしょう。
喜 第3位 喜
ジーランス(Pt3)
色々な場でトリッキーに使えるので好きなカードです。
上のアカギはSP信者だからでこのジーランスはゲンガーカイリキー信者だからな気もしますけれど…。
喜 第2位 喜
メタモン(DP5)
もともとまねるカードが好きなので上位ランクインです。
実際のところ過去の似たようなカードの中では使いにくいところが多くてあんまり強いと思ってませんけれど環境のせいでしょうね。
激喜 第1位 激喜
ハマナのリサーチ(DP3)
種と基本エネを自由に持ってこれるのは序盤から終盤まで、また初心者から上級者まで広く使うことのできるカードだと思います。
非常に用途の広いカードなのでDPを代表してこれが1位!
次点
アグノム、ユクシー、ユクシーX、ジバコイル(DPs)、レジギガスX
ミズキの検索、ワザマシンTS-1
まとめ
サポートっぽいカードばっかりになりました(笑)
自分の中ではpt1でシステムとしては完成しました!!
↓↓ 嫌いなカード ↓↓
吸 第10位 吸
アンノーンQ(DP4)
入れると入れないのとでは大きな違いがあるのに1キルの可能性が上がっちゃいます。
無駄な運ゲーが増えるのは良くないことです。
吸 第9位 吸
キングドラ(DP5)
1キルが発生しやすく、そのうえベンチ攻撃もできるので開始1,2ターンの遅れでほぼ勝負が決まっちゃうこともあります。
あと個人的な理由もあります。
吸 第8位 吸
カイリキー(DPs)
キングドラと似たような理由です。
また種中心のデッキの存在を著しく落としていると思われます。
落とすってのはそういうことだったんですね。
吸 第7位 吸
破れた時空(Pt1)
進化デッキのバランスがとれていい面はあるもののいらない1キル、2キルゲーが増えたりゲームバランスに良くないコンボができたのも事実かと思います。
吸 第6位 吸
ドサイドン(DP1)
負ける要素はもちろんありますけれどもっとも強いタイプのデッキが山切れというのは環境上良くないと思います。
制限時間や遅延の問題でもめ事起こしやすいですしね。
怒 第5位 怒
ゲンガー(DPs)
死の宣告は表と裏とで差が大きすぎて好きじゃないです。
その一方で技も不安定ながら強いです。
まあゲンガーが弱いわけがないんですけれど(笑)
怒 第4位 怒
ヤミラミ(DPs)
先攻1キルの要素が増えるのはなにもいいことがありません。
怒 第3位 怒
ギンガ団の賭け(DP2)
序盤で撃たれてじゃんけんでゲームが決まるのは駄目です。
3位なのは個人的なトラウマが大きいんですけれどね。
怒 第2位 怒
たつじんのおび(Pt4)
倒す方も耐える方にも計算が狂っちゃうところ、
開始直後にアメ時空ヤミラミあたりで勝負が決まるような速攻が起こってしまうところ、
コンテストやデパートの汎用性の低さからすぐに引くか引けないかのゲームになっているところあたりが。
激怒 第1位 激怒
ヨノワール(DP1)
説明不要の迷惑カードです。
ベンチは5匹までといいつつ5匹並べるとゲームに負けまであったり、
他の2進化やLV.Xの置物がてのひらが怖くて出しづらいだけでなく、それらを入れるよりもヨノワールを入れたほうが強いということになって居場所を奪ってしまっています。
次点
アブソル、クロバットG
スーパーポケモン回収、ふっかつそう
今回は除外してますけどLシリーズは早くもいっぱい候補が出ています(笑)
まとめ
基本的に速攻にかかわるものが多かったです。
各人の好みもあると思うので微妙なところですけれどね。
1位と2位だけ抜けてはっきり嫌いであとはちょっとだるいなあって感じです。
お読みになった方はどうでしょうか?
自分のは好きなカードが変なのばっかりだったりSPのカードが一切入ってなかったりでまた違うと思いますが…
・Lシリーズは嫌いなカードが増えるのでDP~Ptまでのです。
・パールダイヤプラチナはありにするとそればっかりになりそうなので、なかったことにします。
↑↑ 好きなカード ↑↑
良 第10位 良
リーフィアLV.X(DP4)
思い入れのあるADVのサーナイト2種類を彷彿とさせるようなカードです。
エネルギー加速は使って楽しいですしリーフィア(DP4)からレベルアップして3つのワザを使い分けるのも面白いですね。
良 第9位 良
ガブリアスLV.X(PROMO/DP4)
蘇生のうえ進化前もとりあえず無色があればいいので色々なカード入れられて楽しいです。
良 第8位 良
パルキアGLV.X(Pt1)
ベンチを自由に除去できるのは何をするのにでも愉快です。
ワザも用途の異なるものが3つあって使い分けができていいですね。
良 第7位 良
夜のメンテナンス(DP2,3)
目立たないカードですけれどお手軽でとても便利です。
好きなので他の人よりもいっぱい入れちゃいます。
良 第6位 良
サーナイト(DP4)
ポケパワー・ワザ・分岐先ともに優秀で、DP4が出てからサーナイトのデッキはほぼいつも組んでると思います。
これより上は戦うポケモンは入っていないので狭義の意味で好きなカードは?と聞かれたらこれでしょうね。
喜 第5位 喜
フーディン(DP2)
ちょっと進化やコストが重いですけれどいいポケパワーです。
ほぼお互いやり放題の相手の番に邪魔できるのもポイントが高いです。
喜 第4位 喜
アカギの策略(Pt1)
確定で色々なカードを持って来れるのはプレイングの幅が広くて楽しい上に安定していいことだらけです。
PCGのころやるとしたらやっぱり漂流者を入れたことでしょう。
喜 第3位 喜
ジーランス(Pt3)
色々な場でトリッキーに使えるので好きなカードです。
上のアカギはSP信者だからでこのジーランスはゲンガーカイリキー信者だからな気もしますけれど…。
喜 第2位 喜
メタモン(DP5)
もともとまねるカードが好きなので上位ランクインです。
実際のところ過去の似たようなカードの中では使いにくいところが多くてあんまり強いと思ってませんけれど環境のせいでしょうね。
激喜 第1位 激喜
ハマナのリサーチ(DP3)
種と基本エネを自由に持ってこれるのは序盤から終盤まで、また初心者から上級者まで広く使うことのできるカードだと思います。
非常に用途の広いカードなのでDPを代表してこれが1位!
次点
アグノム、ユクシー、ユクシーX、ジバコイル(DPs)、レジギガスX
ミズキの検索、ワザマシンTS-1
まとめ
サポートっぽいカードばっかりになりました(笑)
自分の中ではpt1でシステムとしては完成しました!!
↓↓ 嫌いなカード ↓↓
吸 第10位 吸
アンノーンQ(DP4)
入れると入れないのとでは大きな違いがあるのに1キルの可能性が上がっちゃいます。
無駄な運ゲーが増えるのは良くないことです。
吸 第9位 吸
キングドラ(DP5)
1キルが発生しやすく、そのうえベンチ攻撃もできるので開始1,2ターンの遅れでほぼ勝負が決まっちゃうこともあります。
あと個人的な理由もあります。
吸 第8位 吸
カイリキー(DPs)
キングドラと似たような理由です。
また種中心のデッキの存在を著しく落としていると思われます。
落とすってのはそういうことだったんですね。
吸 第7位 吸
破れた時空(Pt1)
進化デッキのバランスがとれていい面はあるもののいらない1キル、2キルゲーが増えたりゲームバランスに良くないコンボができたのも事実かと思います。
吸 第6位 吸
ドサイドン(DP1)
負ける要素はもちろんありますけれどもっとも強いタイプのデッキが山切れというのは環境上良くないと思います。
制限時間や遅延の問題でもめ事起こしやすいですしね。
怒 第5位 怒
ゲンガー(DPs)
死の宣告は表と裏とで差が大きすぎて好きじゃないです。
その一方で技も不安定ながら強いです。
まあゲンガーが弱いわけがないんですけれど(笑)
怒 第4位 怒
ヤミラミ(DPs)
先攻1キルの要素が増えるのはなにもいいことがありません。
怒 第3位 怒
ギンガ団の賭け(DP2)
序盤で撃たれてじゃんけんでゲームが決まるのは駄目です。
3位なのは個人的なトラウマが大きいんですけれどね。
怒 第2位 怒
たつじんのおび(Pt4)
倒す方も耐える方にも計算が狂っちゃうところ、
開始直後にアメ時空ヤミラミあたりで勝負が決まるような速攻が起こってしまうところ、
コンテストやデパートの汎用性の低さからすぐに引くか引けないかのゲームになっているところあたりが。
激怒 第1位 激怒
ヨノワール(DP1)
説明不要の迷惑カードです。
ベンチは5匹までといいつつ5匹並べるとゲームに負けまであったり、
他の2進化やLV.Xの置物がてのひらが怖くて出しづらいだけでなく、それらを入れるよりもヨノワールを入れたほうが強いということになって居場所を奪ってしまっています。
次点
アブソル、クロバットG
スーパーポケモン回収、ふっかつそう
今回は除外してますけどLシリーズは早くもいっぱい候補が出ています(笑)
まとめ
基本的に速攻にかかわるものが多かったです。
各人の好みもあると思うので微妙なところですけれどね。
1位と2位だけ抜けてはっきり嫌いであとはちょっとだるいなあって感じです。
お読みになった方はどうでしょうか?
自分のは好きなカードが変なのばっかりだったりSPのカードが一切入ってなかったりでまた違うと思いますが…
コメント
ヤフーにメールしました。
あとケースとスリーブはこちらすでに送りましたので報告しておきます。
とりあえずケースとスリーブは届きました。
この度はありがとうございました。
こちらは明日送ります。
お待ちしています。