とりあえず1回何かしら書いてみようと思います!


まず最初に何を書こうかなと思いましたけれどポケカに何を求めるか考えるのが大事そうですね!
テーマもとげとげしくないし無難なところです。

最初はどこにでもいるような小学生の時からポケカを初めて十数年、本当に色々なタイプの人と知り合う機会があったと思います。
高校生以上のころに始めたり、親子で始めた方とはまた違った過程をたどってきました。
思うことも少しは違ってくるのかなーとも思います。

話は変わりますが、他の方から見たら僕はどんな感じにポケカを楽しんでるように見えるんでしょうか?
やっぱりガチガチのバトルに勝つことで楽しんでいるように見えるのでしょうか…?
本当はそんなつもりはないんですけど、ちょっと気になります。


個人的にはポケモンカードは二つの側面があるって割り切っちゃってます。

*競技ポケカ(仮称)
・対戦に勝つこと(広く言えば大会で成績を収めること)が第一義的な目的
・対戦以外の様々な要素(大会であればそのルール、もしくは参加しているプレイヤー、もしくは不正行為)も気にしなければならない
・第三者(ジャッジ)の存在は必須

*娯楽ポケカ(仮称)
・最大の目的は自分がしたいことができるかどうか。
 自分の場合はこうしたいと思った動きをして勝つことだけれど、勝敗にこだわらない人も当然いるでしょう
・かかわっている人全員がいい思いをすればこれに越したことはないと思います。


適当ですけれど大体このように二つに分かれますかね。
自分の場合はポケカをやる状況によってこの2つの要素にかける比率が変わってきます。
全国大会等は10:0でしたけれど、ジムチャレ後の気楽なフリー対戦では0:10でしょう。

普段は娯楽的な要素があれば満足ですが、競技的な要素から充実感を得たものも多いです。

いつでも同じ気持ちでポケカをやっている人も沢山いるので、このあたりは合わない人もいると思います。
たとえば自由な対戦なら面倒な範囲でなければいくら巻き戻ししてもいいですし、アグノムつかったならサイド見て好きなカード取っていいよーって感じですが、公式大会なら手を離すなり山を見るなりしたら行動の取り消しや修正はやめてくださいと言うことも多いでしょう。

問題は意識がずれちゃう場合があることですよね。
僕は制限時間が少しでもシビアだと競技志向が強くなる傾向になりがちです。
公式大会でもないのにどうしても気になったら急かしたり時間で引き分けになった時にあからさまに不機嫌になったりします…。
脱線しそうなのでこのくらいにしておきますがとりあえず時間制限の有無を相当気にしていることだけ言いたかったです!

時間以外はあんまり気にすることはないんですけれど、他のことが気になる人もいますよね。
たとえばジムチャレでのデッキ選択とか。
僕は本当に何を使われても構わないし、気にしないで使いますけれどカードパワーの高いデッキを使われること(もしくはその逆もありますかね)に嫌悪感を持つ人もいるでしょう。

確かに先1でガブリにニコタマはられてスタートされたりポリゴンで1キルされた時にイライラするのは事実です。
ただ「ガブレン使うならジムチャレ来るな」というような人は自分とはカードに求めてるものがかなり違うかなと思います。
「ユクシー入ってないデッキ使うとか参加する意味ないよ」というようなひとは前の例の人ほど合わないわけではないですが、もうちょっと心を広くもってもいいと思います(笑)
今まで続けてこれたのは強いデッキ同士のハイレベルな対戦があったからこそですし、他の人にもそういうような機会は持ってほしいです。


よくわからないけどまとめ
ポケモンカードはゲームなので自分が楽しめるかどうかは最も大事ですが、対戦相手も楽しめるような配慮もちょっとできるといいよね!
ポケカの路線が違う人と対戦した時は仕方ない!相手の方針そのものを否定しないでほどほどに流すのが安定!


おわり!!

コメント

そらいろ
そらいろ
2010年6月22日7:08

平日は時間のかかるオヤジのことを許してねw
そういえば、奏天さんは7/8のオヤジの会に参加希望でしたか?アメド秋葉で直接言われたような。他の方にも言われたので、記憶が・・・

そらいろ
そらいろ
2010年6月22日8:28

あ、ななはちさんのブログにカキコしてくれていましたね。ラジャーです。
料金は配慮出来ると思います。ぜひいらして下さいな。

奏天(寒天)
2010年6月22日11:36

チェルモやアメニティーは制限時間が結構長いのでいいですよね。
20分だと対戦回数が増えるのはいいことですが、やはりゲーム自体の面白みに欠けるかなとは思います。

8日の件はありがとうございます!

ゆう
2010年6月22日16:49

ポケカの楽しみ方

「オリカ」を作る。

「ゆうポケモン」を作って「アルセウス化」しましょう。

ベースは「メタモン」です。

全てのタイプの「ゆう」を作って「弱点ゲー」にします。

草 炎 水 雷 超 闘 悪 鋼です。

進化だけ無色です。

どの「ゆう」からでも進化できます。

さらに「ゆうごう」もあります。

奏天(寒天)
2010年6月22日17:12

オリカ作ってる人もたまに見ますね!
俺は想像力がないので無理ですが、自分でカードなりルールなりをつくって楽しむのも本来望まれてる遊び方なのかもしれません。

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