最近レシピ書いてなかったんですけれど、このまえロトムぱぱさんとしゃべってるときに思い出したのでたまには昔の思い出にふけりますね!

今回はラフレシアのデッキです!
今は最も嫌いなカードの一つがラフレシアですが、昔は好きなカードでした。

あとこのデッキを使って出た公式大会が個人でやった最後の大会でもありました。
相性のいいデッキばっかりだったんで6-0と6-1ばっかりで勝てて、記憶に残ってる中では一番自分の理想通りの結果が出せた時でした。

ちょっと前に葱やぱにんとPCGレギュで遊んだときがあったのでその時にも使いました。
対戦してみるとあんまり強くなかったです><

ただ思い入れはあるのと、この後の自分のデッキの傾向みたいなものはこの頃かたまったように思います。
今もこんなデッキを組みたいけれどアイデアがありません。

デッキとしてはラフレシアを立てて殴るだけ!簡単!

・ラフレシアex
HP140
ポケボディー ぼうがいかふん
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手プレイヤーは、手札からトレーナー(サポーターはのぞく)を出して、使うことができない。
草無無  どくせいアロマ50
コインを1回投げオモテなら、相手をどくとねむりにする。ウラなら、相手をこんらんにする。

逃2 弱点超


*昔の区分なのでスタジアムもロックできます。
これにより暴風とスタジアムのはり返しができないので特定のスタジアムでロックする戦法が有効です。
なおケンタロスがタッチされている場合は諦めます><

―――
ポケモン:25枚
3:ナゾノクサδ(PCG7)
1:クサイハナ(ADV4)
1:クサイハナδ(PCG7)
2:ラフレシアex
1:キレイハナ(ADV4)
2:ポッポδ(PCG6)
1:ピジョン(st)
2:ピジョット
1:ロコン(ADV4)
1:キュウコン(ADV4)
1:ポケパークのラティアス
1:ラティオスδ(PCG6)
1:ラティアスδ(PCG7)
1:ミュウ☆
1:ジラーチ
1:ラプラス
2:ホロンのコイル
2:ホロンのポワルン

サポーター・トランシーバー:14枚
3:ダイゴのアドバイス
2:ニシキのネットワーク
2:ロケット団の幹部
4:ホロンのトランシーバー
2:ホロンの導師
1:ホロンの冒険家

スタジアム:3枚
1:ホロンの聖跡
1:クリスタルビーチ
1:バトルフロンティア

トレーナー:13枚
1:勝利のリング(ロケット団参上!)
4:ふしぎなアメ
3:ポケモン回収装置
1:逆転!マジックハンド
1:そっくり!テレポーター
3:暴風

エネルギー:5枚
2:草エネルギー
1:炎エネルギー
2:ワープエネルギー
(2コイル、2ポワルン)

最初はポワルンかジラーチで展開して、ピジョットを立てます。
その後に適したポケモンを用意して攻撃!

・ポケモン
好きなカードを全部突っ込みました。
ナゾノクサとポッポはHP引くけどδの方が良さそう。
もちろんラティアスもいます!

・サポーター
スペースがないので最低限の枚数になりました。
相手に邪魔されたときの事故率は普通より高いです。

・トレーナー
スペースがないので最低限の枚数になりました。
相手に邪魔されたときの事故率は普通より高いです。

・エネルギー
基本エネはビーチで自分のポワルンが使えない時用。
ワープエネはオーダイルδやユレイドルからキレイハナを逃がすのに欲しいです。

―――
VS封印マグマ
相手の封印やスタジアムを出させないうえに、ラフレシアでグラードンが1撃なのでかなり有利です。
とりあえず封印を暴風してラフを前に出せれば大体勝てるでしょう。
またクサイハナが1枚ADV4なのはマグマ用で、直撃弾で狙われていった場合に前に出して40回復できます。
特殊悪が2枚ないと倒されないので割と安心して出せます。

VSハッサム単
キュウコンで戦います。
ストライクの高速移動で粘られた場合はキレイハナで回復すると長持ちします。
ハッサムは鬼火2回で倒せるので、リバースで倒されるのを考えてもピジョットやキレイハナは立てておいても問題ないです。

VS滋賀レック
ラティアスを出さないようにして適当に戦っておきます。
サイドを2枚取られる間に黄色レックになると思うので、ラフレシアを前にしピジョットを倒されないようにしておきます。
相手の残りサイドが2~3枚になったら幹部を打って、ラティアスを出します。
サイコウェーブで結構ダメージが入ると思うので、幹部で事故ってくれればこちらは回収装置→導師ラティコイル を繰り返して倒します。
幹部で復活草を引かれたり、ずっと青レックで戦われた場合は負けです。
あまり数はいなさそうなのでワンチャンスだけの対策ですが、ルギアをタッチしておけば大体勝てるようになるでしょう。

VSオーダイルδ
基本的にポワルンの依存度が高いのでクリスタルビーチでロックをかけます。
ジュカインもこれで技が打てないを思われますが、δレインボーが入っている場合は仕方ありません。
その他アスオスでダイルのボディーが消えたり、ワープエネで引きずり耐性があったり、トレーナーロックでシーバー回収が使えなかったりと有利な点が多いので最初のサイド2~3枚を犠牲にして展開に専念すれば大体勝てるでしょう。

VSグロスカイリュー
ホロンの聖跡でグロス・カイリューのパワーが止まります。
超グロスが入っていなければほぼ勝ちです。
超グロスが入っている場合は毒性アロマのコイン次第です。
抵抗力と特殊鋼のせいでまともにダメージが入らないので毒ダメージだよりになり、かなり時間がかかります;

VSサーナイト
封印がやっかいなのでかなり不利です。
聖跡で事故ってくれなければ基本的に負けです。
ジュカインexを出しつつビーチでロックすればいけそうですが、かなりスペースを食うので他のデッキへの対応力がなくなりそうです。

VSその他のδ2進化+オニドリル・ミロカロス等のデッキ
聖跡かビーチの合う方でロックして攻撃していきます。
フライゴンはラフレシアが一撃で倒されてしまうのであまり相性がよくありませんが、キュウコンと入れ替えながら戦っていけば勝てることもあります。
ポワルンで展開してくる相手にはミュウ☆をだしてデルタドローをすると普段より1枚多く引けますね。

VS封印ばらまき系(ナッシーライチュウ等)
ポワルンまたはミュウδで展開して、ピジョット・暴風・ラフと立てビーチでスクランとポワルンをロックすればまず勝てるでしょう。
途中で事故ったら負けですが半分よりは行けると思います。
マジックハンドや岩マシンを無視できるのは大きいです。

VSルンカル
ビーチがもろにささるので相性はいいです。

VSカメルギア
ビーチでホロンが止まるので相性がいいです。
カメックスと殴り合いになり、渦潮のコインがひどくなければ大体勝てるでしょう。
またラティオスδでカメックスが一撃なので最後の2枚は楽に取れます。

VSニョロトノ
強いタイプのニョロトノは水エネが入っていないので、ビーチが安定します。
化石を出すことができなくなるのでキレイハナで回復しながら殴って行けば勝てるでしょう。
キュウコンを前に出された場合はミュウ☆でニョロトノをコピーして倒すか、アスオスで神秘を消して殴れば倒せます。

VSデンバンギ
アスオスでボディーが消える上に岩マシンも使えないので有利。

VSバンギマイン
ラフが一撃で倒されてしまうので不利です。

VSマインレック
キュウコンで勝てる構築の場合は出すだけで大体勝てます。
ブーバー等が入っている場合はキュウコンやラティアスを使いまわす泥仕合になりますが、上のと合計すればどちらかと言えば有利かな?

VSマインコロロ
相手のエネエネで2枚先行でき、エネコロロをラティアスで返り討ちにできるので有利です。

VSウインディマイン
これもキュウコンを見てない場合が多いのでその場合楽に勝つことができます。
またミュウ☆に3エネでウインディを一撃なので、前にラフレシアをだして攻めていくことも考えられます。

VSジュペッタ
ジュペッタとヤミラミのみのシンプルな構築ならハッサム同様キュウコン+キレイハナで有利です。
またトラッシュにサポが6枚いけばミュウ☆でジュペッタをカウンター出来ます。
サイドが1:2交換なのでアドバンテージを得られます。
一方ルージュラでぐるぐるするタイプのはムーブの回数が多いことと、ルージュラでキュウコンが倒されてしまうので不利です。
これも意識するならジュカインが欲しいです。

VSドルヘル
アスオスでボディーを消せるので自由に展開できます。
ラフを出してビーチを出せればほぼ勝ち!

VSチャーヘル
ピジョットが止まるので少し厄介ですが、ドルヘルと同じような感じで攻めます。
またチャーレムはキュウコンを殴れないのと、ポケパークラティでお互い2発なのでタッチのポケモンで粘ってもいいです。

VSアリアドスブースター
ワープエネとキレイハナがいるので粘ってれば勝てると思います。

VS悪ヤド
お互いに一撃なので幹部次第です。

VSミュウレック
ジュペッタ同様キュウコン無視なら勝ち、無視してないなら不利です。

VSウインディヘルガー
不利ですが仙台ルンパナイトに駆逐してもらえるのでワンチャンあります。

―――

ということで不利なのもありますけれど戦えるデッキは多いのでまあまあ良く仕上がったかなと思います!

こう振り返ってみると昔はずいぶん色々なデッキがあったなーと思います。
今まともに戦えるデッキは何種類でしょうね 苦笑

1枚しか入ってないカードばっかりですがサイド落ちしたらあきらめましょう(笑)

コメント

ロトムぱぱ
2010年7月20日12:05

いや。。。
感心しました。
昔のデッキなのに、よくもこんなに覚えているな。と。。。笑

最初、この記事を読んでる時に他のデッキの対策について、3つ4つぐらいなのかと思い読んでましたが。。。あれ?あれ?まだ下に書いてる。。。笑
って感じで、ビックリしてしまいました。全部で23もの対策を考えていたんだな。って。笑

今は、たくさんのデッキを使うよりも…ちょっと特定デッキに偏ってると思いますね。

何か…この記事を読むと…今までの積み重ねが奏天さんの奥行きのある強さの秘訣なのかもしれないな。。。って思いました。

対戦後のおしゃべりも凄く楽しいので…またお願いします。(いつも長々としゃべってすみません。笑)



奏天(寒天)
2010年7月20日12:33

ちょっと前にお友達と遊んだのでデッキが残っていました(笑)

この環境は少なくても20種類くらいのデッキに優勝するチャンスがあるようなものだったので、レギュレーションとしては一番好きでした。
速攻のデッキでも今のガブレンの先2or後1からの暴走や、ポリゴンの1キルのように不愉快なだけでもなかったですしね!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索