つまり無題です

・しんだん!!
記念の制限で無理やり入れたの抜かすと、今まで使ったのが
ポリゴンZ
パルキア・ディアルガL
ふたごちゃん
ジャンクアーム

の4枚だけです(笑)
それまでに組んでたデッキが皆気に入ってて、一方新しいカードにイマイチ魅力を感じられないのもあるんですけれどさすがにひどい気がします……;



・がぶれん!!
ガブリアスレントラーは確かに今の環境では強力なデッキの1つだけれど、L2やLLの発売からはガブレン1強で、つまりガブレンが有害というのはかなり視野の狭いことじゃないかと思う。
実際に僕は2月か3月のガルーラジム以降一度もジムチャレ・自主大会・公式大会でガブレンを使ってないですが(フリーではたまに気分転換で使います)楽しくポケカライフを続けられています。
発明品のせいで誰が組んでも大きく構築がぶれることがなかったり、カードパワーが高いせいで多少プレイングに問題があっても引きに差があれば適当に押し切れたりできるのが原因なんですかね。



・れぎゅおち!!
DP落ちたら間違いなくすごくやる気が失せます(笑)
探究者と一部のカードの組み合わせはかなり問題ですけれど、それでもDPが全部消えるよりは今のほうがよっぽどいいと思ってます。

ADVくらいからはポケパワーで次々展開していくのがポケカの面白いところだと思ってて、

ADV:エネコロロ
PCG:ピジョット、マグカルゴ他
DP:ネンドール、ユクシー他
Pt:ムクホーク他
L:キュウコン、ジバコイル他

あたりでしょうか。
それより前にはあまりここまでドローなりサーチなりが優秀なポケモンはいなかったですよね。
トレーナーの差もあるでしょうけれど。
ADV落ちるときはPCGにそこそこなのがいて、PCG落ちるときはDPにそこそこなのがいました。
比べてDPt以降はどうもぱっとしないイメージがあります。
キュウコンは強いですけれど色が赤固定ですし、ジバコイルは自分で攻撃するデッキでなければ他のよりは劣るのかな―って感じがあります。

昔からやっててその時は特に不便は感じなかったけれど、一度エネコロロで味をしめると展開できないポケカとか無理!ってなりました(笑)
また最近はポケモンのパワーが無駄に高くて今でさえ後1で1エネ2進化がたったらかなりきついのに展開も弱くなったら逆転するのがすごく難しそうです。

パワーのあるカード入れない例として、PCGのハッサム単みたいにドンファン単とかは組めそうですけれどそれだけだとあんまり面白くないですしね…。

BWの前に再販パックでもだしてネンドとハマナとメンテあたりを入れておくことを強く希望します!

ただこのままDP落ちて、BWでもいい展開カードがなかったら今度こそポケカを続ける気がなくなるから得かもしれないですね(笑)
SPとジバコイルのデッキとキュウコンのデッキの3種類でおしまい!!らくちん!!

コメント

ロトムぱぱ
2010年7月27日19:08

確かに…奏天さんのコメントの通りですね。
レギュ落ちで…ポケパワー展開カードが無くなれば面白くないですし。
そして、一番の問題は…奏天さんがポケカを辞めてしまうことが大問題です。

どうにか…。奏天さんにポケカを続けて貰うためにも、BWでいいカードを出して貰いたいし、再販パックを出して貰いたいですね。


nophoto
単位やばい
2010年7月27日19:17

かんてんはなんだかんだ続けるだろ!!
夏は金ができたらまた東京行きます!!

奏天(寒天)
2010年7月27日19:31

>ロトムぱぱさん
最低限上でいったように3つはデッキが残るので一応続けてはいると思います(笑)
新しいシリーズは折角DPのことを考えなくていいわけですからいいデザインを期待したいですね。

>たんやばさん
単位とか4年の時にどうせあまるから適当でよいww
それよりももっと大事なことを経験しておきましょう 手

バツローグ
2010年7月27日22:44

多分寒天さんのような意見を持つ人(俺とかw)がまだいっぱいいるから株ポケ側も
まだレギュ落ちさせてないんでしょうねー。

そろそろまた狂力なPP持ったポケモンが出て欲しいですねー。

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2010年7月27日23:00

↑マッハサーチとかはマジ勘弁ですけどwww

奏天(寒天)
2010年7月27日23:00

そんなに運営側がプレイヤーのこと意識してはいないと思ってます(笑)

DPだけ落としたり途中までだったりするとレギュ的な都合でトラブルとか質問が増えてめんどくさくなるかな?ってのはあるかもしれません。

意味のわからない攻撃力や低コストのカードはもういらないんで展開用カード希望ですね!

奏天(寒天)
2010年7月27日23:02

同時だった;上のはバツローグさんのほうで。

>のわーるさん
俺はピジョット好きです><
が昔と今だと攻撃するポケモンが違いすぎるのでまずいかも……w

HK
2010年7月28日0:08

キド論構築だとプレイングが難しくて脳みそ腐った自分じゃムリそうです
ツボツボ+セレビィのドロー加速とか試してみたいです(^q^)

奏天(寒天)
2010年7月28日2:36

俺もネンドユクシーのない構築は無理ですw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索