昨日はkomaさんのデッキレシピが出てたのでメッセの身内たちとそれについてしゃべってました。
とりあえず目につくところはワープエネルギーと新理論あたり?
ワープエネルギーはディアルガやユクシーをレベルアップしてすぐにベンチに下げるのにとても有用です。
ユクシーをXにする目的だけだとアンノーンQを使う方が一般的で強いと思いますけれど、これはQで1キルされるのを恐れたから入れなかったと思います。
去年世界でQ1キルされた自分からするとそうしたほうがいいと思う!(笑)
3枚入ってるのは確実に活かすためでしょうね。2以下だとうまく引けるかわからないし。
基本エネが4枚なのはワープエネに枚数を割いたからでしょうか。
新理論が多いのは初手の安定を意識したのかな?
ニコタマワープエネアカギユクシーXあたりを引くために手札戻していっぱい引くカードが強いのはよく知られてたことで、ヤミラミロック等を考えるとサーチャーよりも安定しそう。
もともとkomaさんって新理論複数枚入れてましたよね!
あとは今まで見てきたkomaさんのガブレン!って感じだと思います(笑)
それでも前に書いたように自分たちとは違うところもあるので今度実際に会ったときに色々聞いてみようと思います><
―――――
今年は自分たちがあまり参加しないこともあってデッキの調整はお世辞にも沢山やったとは言えないんですけれど、スカイプやPCGJAPAN等もあって去年同様多くのプレイヤーと関わったり知ったりする機会がありました。
もちろん楽しいことはいっぱいあったんですけれど、一方でポケカに対する色々な面でずれがあることが前よりも一層感じました。
色々ってのはデッキのメインや構築、他にもイベントや対人関係?あたりもです。
以前は賛同するかどうかは別として、情報や意見は積極的に得るべきだと思ったし議論はすればするほどいいと思ってましたけれど、最近は合わないようだったら議論したり見聞きしたりすること自体がお互いに損にしかならないよねーって思うことが多くなりました。
ってことをたわごと枠で書こうと思ってるんですけれどうまくまとまりませんね!
不正問題についても少し下書きしたけど意味のわからない文章になっちゃいました。
不正の話はよく聞きますけれど上手に提起するのはとても難しいです…。
基本的にはタブリス君と大体同じ意見です!って言っておくのが楽ちんまで(笑)
とりあえず目につくところはワープエネルギーと新理論あたり?
ワープエネルギーはディアルガやユクシーをレベルアップしてすぐにベンチに下げるのにとても有用です。
ユクシーをXにする目的だけだとアンノーンQを使う方が一般的で強いと思いますけれど、これはQで1キルされるのを恐れたから入れなかったと思います。
去年世界でQ1キルされた自分からするとそうしたほうがいいと思う!(笑)
3枚入ってるのは確実に活かすためでしょうね。2以下だとうまく引けるかわからないし。
基本エネが4枚なのはワープエネに枚数を割いたからでしょうか。
新理論が多いのは初手の安定を意識したのかな?
ニコタマワープエネアカギユクシーXあたりを引くために手札戻していっぱい引くカードが強いのはよく知られてたことで、ヤミラミロック等を考えるとサーチャーよりも安定しそう。
もともとkomaさんって新理論複数枚入れてましたよね!
あとは今まで見てきたkomaさんのガブレン!って感じだと思います(笑)
それでも前に書いたように自分たちとは違うところもあるので今度実際に会ったときに色々聞いてみようと思います><
―――――
今年は自分たちがあまり参加しないこともあってデッキの調整はお世辞にも沢山やったとは言えないんですけれど、スカイプやPCGJAPAN等もあって去年同様多くのプレイヤーと関わったり知ったりする機会がありました。
もちろん楽しいことはいっぱいあったんですけれど、一方でポケカに対する色々な面でずれがあることが前よりも一層感じました。
色々ってのはデッキのメインや構築、他にもイベントや対人関係?あたりもです。
以前は賛同するかどうかは別として、情報や意見は積極的に得るべきだと思ったし議論はすればするほどいいと思ってましたけれど、最近は合わないようだったら議論したり見聞きしたりすること自体がお互いに損にしかならないよねーって思うことが多くなりました。
ってことをたわごと枠で書こうと思ってるんですけれどうまくまとまりませんね!
不正問題についても少し下書きしたけど意味のわからない文章になっちゃいました。
不正の話はよく聞きますけれど上手に提起するのはとても難しいです…。
基本的にはタブリス君と大体同じ意見です!って言っておくのが楽ちんまで(笑)
コメント
たぶんこれです!直リンク張れないので最初のを直してください