【DP~Pt,L】ポリゴン単ほか
2010年10月20日 デッキレシピ コメント (3)今回はよくある1キル特化のデッキを紹介します。
この手のデッキはメンバーのぱにんが非常に組むのが上手なので彼任せで安定します。
ちなみに今回はゴースは投了しています。
対策するなら違うデッキを使ったほうがいいでしょう。
まずはポリゴンです。
これは他にも思いついた方も多いと思いますが、時期の良さもあってみついさんが使い都道府県で優勝することができました。
当時はガブレンとギャラドスが圧倒的に強かったうえに、ディアルガが今ほど多くなく他のデッキでも気がつかれない可能性もあるためかなり有効だったでしょう。
30回ひとりまわししてみて探究5回&マシン全部 ができなかったのは1回だけで、その1回も途中まではできたので邪魔がなければほぼ100%と言っていいでしょう。
・LLまで
ポケモン:13枚
1:ポリゴン
1:ポリゴン2
1:ポリゴンZ
4:ユクシー
1:アグノム
4:アンノーンR
1:アンノーンQ
サポーター・サーチャー:5枚
4:探究者
1:バトルサーチャー
スタジアム:1枚
1:破れた時空
グッズ:40枚
1:ミステリアスパール
4:ミラクルダイヤモンド
1:ワンダープラチナ
4:ポケドロアー
4:ポケモン図鑑
4:ポケモンレスキュー
4:時空のゆがみ
4:デュアルボール
4:研究の記録
1:ゴージャスボール
1:クイックボール
1:ポケモン通信
1:ワープポイント
4:ワザマシンTS-1
2:ワザマシンTS-2
エネルギー:1枚
1:ダブル無色エネルギー
・ポリゴン
1匹いればいいので1ラインで十分!
進化系がかたまってきて事故るのを防げます。
ベンチにアグノムとユクシー4匹をおけるので展開もより安定します。
・探究、時空、エネルギー
どうせ全部引けるのでぴったりの枚数で平気でしょう。
・宝石
アグノムとポリゴンが落ちると困るのでパールを。
エネが落ちると困るのでプラチナを。空打ち出来る分エネ複数よりもいいです。
ダイヤは2枚以下にするとたぶん事故ります。まあ4枚入れない理由がないですね!
・ワザマシン
130+帯や160まで倒せます。
ワーポもあるので減らしても構わないでしょう。
・ワーポ
初手がポリゴンの時はベンチに戻して再度バトル場に出すので入れ替え系は1枚必要。
・他のグッズ
しゃかしゃかぺにん!
アンノーンRをベンチに置いて、なるべく手札を使いきってからセットアップすると効率がいいです。
そういえばドロアーでポケモンを持ってきたい場合、そのポケモンを直接持ってくるよりもゴージャスをドロアーでとって、その後サーチしたほうが圧縮効率が高いです。
*差し替えカード
・レジアイス
ミカルゲにワンチャンスがあります。
なおアイス+コレクターよりもアイスを3~4枚入れたほうがいいでしょう。
コレクターはなくても回りますし、アイスが多ければ1キルを防止できます。
またレジアイスを入れる場合はベンチが1匹うまるのでアグノムをパールにすればユクシーが4回使えます。
・基本エネルギー+たつじんの帯
バインドパルスに対抗できます。
後ろを全部戻せばダウナーが消え、リストアで倒せます。
・スーパーポケモン回収
パワースプレーに対してはあったほうが安定しますが、考えないならなくても十分です。
・時空2枚目、ポリゴン系2枚目
ハンデスや初手ぶち込む等の対策をするなら候補に挙がります。
ジャンクアームは単の場合はどうせなくても回るから考えてない!
マスターの鍵は入れたほうがいいですね(笑)
2個目はポリゴンが出る前までにぱにんが組んでいた1キルデッキです。
ポリゴンほどの火力はないもののこれでもかなりの成功率はありました。
ガルーラジムで数回使っただけでしたが、その時に見た方が他の場所で使ったとしたら知ってる人はいるかもしれません。
・L2まで
ポケモン:12枚
1:マルマインG
1:ダンバル(DP5ST)
1:メタグロス
1:クロバットG
1:ミカルゲ
2:ユクシー
4:アンノーンR
1:アンノーンQ
サポーター:1枚
1:オーキドはかせの新理論
グッズ:46枚
2:ミステリアスパール
4:ミラクルダイヤモンド
1:ワンダープラチナ
4:ポケドロアー
4:ポケモン図鑑
3:ポケモンレスキュー
4:時空のゆがみ
4:デュアルボール
4:スーパーポケモン回収
1:ゴージャスボール
2:スーパーボール
1:SPレーダー
1:ふしぎなアメ
1:たつじんのおび
2:プラスパワー
4:ポケターン
4:ポケブロアー
エネルギー:1枚
1:雷エネルギー
通称グロスマインです。
もとのデッキはPt1でクロバットが出た時に作られ、シリーズごとに強化されていきました。
・マルマインG
前に60・後ろに20ずつばら撒きます。
・メタグロス
実質全ポケモンに20ダメージを与えられます。
・ミカルゲ
実質全ポケモンに10ダメージを与えられます。
・クロバット
ターンでダメージを調節します。
・ユクシー
ベンチが2個しか残ってないので2積み。スーポケは基本的にこれを戻すのがいいです。
・トレーナー
しゃかしゃか圧縮してダメカンばら撒きます。
いいつりざおを入れると最大火力は上がりますが安定性が落ちます。
おわり!
この手のデッキはメンバーのぱにんが非常に組むのが上手なので彼任せで安定します。
ちなみに今回はゴースは投了しています。
対策するなら違うデッキを使ったほうがいいでしょう。
まずはポリゴンです。
これは他にも思いついた方も多いと思いますが、時期の良さもあってみついさんが使い都道府県で優勝することができました。
当時はガブレンとギャラドスが圧倒的に強かったうえに、ディアルガが今ほど多くなく他のデッキでも気がつかれない可能性もあるためかなり有効だったでしょう。
30回ひとりまわししてみて探究5回&マシン全部 ができなかったのは1回だけで、その1回も途中まではできたので邪魔がなければほぼ100%と言っていいでしょう。
・LLまで
ポケモン:13枚
1:ポリゴン
1:ポリゴン2
1:ポリゴンZ
4:ユクシー
1:アグノム
4:アンノーンR
1:アンノーンQ
サポーター・サーチャー:5枚
4:探究者
1:バトルサーチャー
スタジアム:1枚
1:破れた時空
グッズ:40枚
1:ミステリアスパール
4:ミラクルダイヤモンド
1:ワンダープラチナ
4:ポケドロアー
4:ポケモン図鑑
4:ポケモンレスキュー
4:時空のゆがみ
4:デュアルボール
4:研究の記録
1:ゴージャスボール
1:クイックボール
1:ポケモン通信
1:ワープポイント
4:ワザマシンTS-1
2:ワザマシンTS-2
エネルギー:1枚
1:ダブル無色エネルギー
・ポリゴン
1匹いればいいので1ラインで十分!
進化系がかたまってきて事故るのを防げます。
ベンチにアグノムとユクシー4匹をおけるので展開もより安定します。
・探究、時空、エネルギー
どうせ全部引けるのでぴったりの枚数で平気でしょう。
・宝石
アグノムとポリゴンが落ちると困るのでパールを。
エネが落ちると困るのでプラチナを。空打ち出来る分エネ複数よりもいいです。
ダイヤは2枚以下にするとたぶん事故ります。まあ4枚入れない理由がないですね!
・ワザマシン
130+帯や160まで倒せます。
ワーポもあるので減らしても構わないでしょう。
・ワーポ
初手がポリゴンの時はベンチに戻して再度バトル場に出すので入れ替え系は1枚必要。
・他のグッズ
しゃかしゃかぺにん!
アンノーンRをベンチに置いて、なるべく手札を使いきってからセットアップすると効率がいいです。
そういえばドロアーでポケモンを持ってきたい場合、そのポケモンを直接持ってくるよりもゴージャスをドロアーでとって、その後サーチしたほうが圧縮効率が高いです。
*差し替えカード
・レジアイス
ミカルゲにワンチャンスがあります。
なおアイス+コレクターよりもアイスを3~4枚入れたほうがいいでしょう。
コレクターはなくても回りますし、アイスが多ければ1キルを防止できます。
またレジアイスを入れる場合はベンチが1匹うまるのでアグノムをパールにすればユクシーが4回使えます。
・基本エネルギー+たつじんの帯
バインドパルスに対抗できます。
後ろを全部戻せばダウナーが消え、リストアで倒せます。
・スーパーポケモン回収
パワースプレーに対してはあったほうが安定しますが、考えないならなくても十分です。
・時空2枚目、ポリゴン系2枚目
ハンデスや初手ぶち込む等の対策をするなら候補に挙がります。
ジャンクアームは単の場合はどうせなくても回るから考えてない!
マスターの鍵は入れたほうがいいですね(笑)
2個目はポリゴンが出る前までにぱにんが組んでいた1キルデッキです。
ポリゴンほどの火力はないもののこれでもかなりの成功率はありました。
ガルーラジムで数回使っただけでしたが、その時に見た方が他の場所で使ったとしたら知ってる人はいるかもしれません。
・L2まで
ポケモン:12枚
1:マルマインG
1:ダンバル(DP5ST)
1:メタグロス
1:クロバットG
1:ミカルゲ
2:ユクシー
4:アンノーンR
1:アンノーンQ
サポーター:1枚
1:オーキドはかせの新理論
グッズ:46枚
2:ミステリアスパール
4:ミラクルダイヤモンド
1:ワンダープラチナ
4:ポケドロアー
4:ポケモン図鑑
3:ポケモンレスキュー
4:時空のゆがみ
4:デュアルボール
4:スーパーポケモン回収
1:ゴージャスボール
2:スーパーボール
1:SPレーダー
1:ふしぎなアメ
1:たつじんのおび
2:プラスパワー
4:ポケターン
4:ポケブロアー
エネルギー:1枚
1:雷エネルギー
通称グロスマインです。
もとのデッキはPt1でクロバットが出た時に作られ、シリーズごとに強化されていきました。
・マルマインG
前に60・後ろに20ずつばら撒きます。
・メタグロス
実質全ポケモンに20ダメージを与えられます。
・ミカルゲ
実質全ポケモンに10ダメージを与えられます。
・クロバット
ターンでダメージを調節します。
・ユクシー
ベンチが2個しか残ってないので2積み。スーポケは基本的にこれを戻すのがいいです。
・トレーナー
しゃかしゃか圧縮してダメカンばら撒きます。
いいつりざおを入れると最大火力は上がりますが安定性が落ちます。
おわり!
コメント
まあ 今となっちゃどうでもいいかw
かなりビックリしました。
対戦相手にしたくないデッキですね。(笑)