いつも使ってるお気に入りのパルキアデッキ!
自他共にネタデッキと認められていますがL1環境までなら割と強かったと思います。

そういえばこのデッキはパルルカって言われたりもしてるけれど俺の中ではあくまでパルキアのデッキという認識です。
ルカリオはSPデッキにタッチするという感覚か、それとも思い切り沢山入れて殴るのはほとんどルカリオにするくらいかのどちらかに割り切るべきだというのが持論です。
カイリキーやガブレンは前者と後者のデッキタイプで勝率が大きく異なり、全く別のデッキとも言えるかもしれません。
既存のパルエムに2-2-1くらいだと中途半端であまり強くない印象を持ちました。
もちろんルカリオまったく入れなくてもいいと思います。

わかりやすい2つのSPデッキの違い
・ワタッコに弱いのがガブレン、強いのがパルキア
・ギャラドスにましなのがガブレン、かなり苦手なのがパルキア
たぶんこんな認識でいいんじゃないですかね!

あとは種ポケモンやユクシーが多く1キルやハンデスにちょっと強い半面ガブレンよりも特定の対策を入れられるスペースが少ない部分も挙げられます。

ポケモン:23枚
2:パルキアG
1:パルキアG LV.X
2:ガブリアスC
1:ガブリアスC LV.X
1:ドクロッグG(PROMO)
1:カイリューFB
1:リオル(PtEP)
1:ルカリオ(LL)
1:クロバットG
1:ドータクンG
3:ユクシー
1:ユクシーLV.X
4:エムリット
1:アグノム(DP2)
1:アグノム(DP5)
1:アンノーンQ

サポーター:10枚
4:アカギの策略
3:ハマナのリサーチ
2:ポケモンコレクター
1:リョウの採集

グッズ:6枚
4:ポケモン通信
2:夜のメンテナンス

発明品:12枚
2:ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
4:ギンガ団の発明G-105 ポケターン
3:ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
3:ギンガ団の発明G-109 SPレーダー

エネルギー:9枚
3:水エネルギー
2:超エネルギー
4:ダブル無色エネルギー

基本のデッキはこれで、あとは環境やルールに合わせて数枚差し替える感じで使ってました。
港南ジムやPCGJAPANも多くて5枚くらいしか変えてませんでした。

対ガブレンはほとんど相手がどれくらい慣れてるかによると言っていいでしょう。
慣れてない相手だと圧勝してるように見える場合もあるかもしれませんが、身内とやれば多くて3~4割しか勝てません。

慣れるまでちょっと使うのが難しいですがやることはガブレンや他のデッキよりも簡単なはず。
SP相手ではクラゲガブリアス、進化相手ではパルキアエムリット安定です。

*ポケモン
・パルキア
SP相手以外なら真っ先に立てましょう。
パールブレスは非常にダメージ効率がいいのでドータクンやポケターンと合わせて連射していきたいです。
ハイドロシュートはエネ拘束が厳しいものの使う場面は結構あります。

・ガブリアス
メインアタッカーかつガブレン相手でドラゴンを倒す役割を持ちます。
ここはぜひスペースを確保して2:2か3:1にしたいところです。

・カイリュー
SPミラーではやはり必須のカードです。
エテボースはダウナーマテリアルのせいであまり相性がよくありません。
あまりSPが多くなさそうなら他のカードに変えるべきでしょう。

・ドクロッグ
ガブレンと異なり、パルキアをレントラーで倒されることが非常に多いので役立ちます。

・ルカリオ
タッチしておくとハガネールやバンギラス等に大きなダメージを与えられます。
逆にパワーロックされるデッキでは思うようにロストゾーンにカードがたまらないので邪魔になります(笑)

・ドータクン
このデッキはエネルギーを場に残しておくのがとても大事なので多用したいです。
ポケターンやスプラッシュターン、にげかえる等のたびに少しずつエネルギーをためていけばダイブやシュートの回数が増えるでしょう。

・ユクシーX
パルキアXの次にすぐに立てましょう。

・エムリット
序盤にバインドを繰り返します。出しすぎに注意!

・アグノム
SPに対してダウナーマテリアルは非常に有効です。
極力やられないようにしたいので、手札にメンテがなくすぐにやられてしまいそうな場合はあえて少し出すのを見送ることもあり得ます。

*トレーナー
・サポーター
基本的に種サポや通信からのユクシーでアカギを引いてくる動きになります。
かなり削っているので安定性を上げるならシロナや新理論をいれたいところです。

・グッズ
このデッキはポケモンの枚数が多いので通信を存分に活かせるでしょう。(どうせラフゲン・ロスゲンは不利なので気になりませんし!)
ゴージャスボールやミズキの方がすきなら入れ替えてもいいでしょう。
メンテはアグノムの再利用のために引きやすさを考えて2枚入れています。
その他エムリットを倒させて再利用したりできるので強力です。

・発明品
それぞれデッキが機能できるぎりぎりの枚数まで削っていると思います。
ここはルカリオメインのだったらレーダーやゲインはさらに減らせるでしょう。
SPミラーを見るならエムリットよりもスプレーの比率を上げるべきなのですが、そこまでSPを見るならこのデッキを選択しない方がいいかもしれません。

・エネルギー
ニコタマ4は確定。
超は1枚だとサイド落ちで少し面倒だったりエムリットがワザ打てなかったりしますが、水が多いとパルキアが動かしやすいですし一長一短です。
とりあえず水2超1だけは固定であとは他の色や好みで。


*差し替えカード
・ガブリX2枚目
パルX2枚目よりも優先度は上でしょう。

・ジーランス、マンキー
レントラーにカウンターする機会がとても多いのでこれらもガブレン以上にうまく使えます。
特にジーランスはダウナーのためゲインを張ってくることも多く、使いやすいと思います。

・サーナイト
ルカリオとスプレーを減らして入れられます。
ミズキを1枚くらい足しておけば通信やセットアップで十分そろえられるでしょう。
ルカリオ同様ミュウツーやカイリキーの対策が出来るほか、テレパスが普通のサナレイド以上に役立ちます。

・レジアイス
相手のミカルゲをベンチに下げ、ロックを解除できます。
特にこのデッキではレジアイスをすぐにロストサイクロン出来るため後々呼ばれる危険を回避でき、非常に相性がいいです。

・メタモン
パールブレスでダメカンをばら撒けるのでシャドールームをまねるのが普段よりも強くなります。
草エネでワタッコも返せるのでこれを入れればゲンガーワタッコには有利になれるでしょう。

・ディアルガG
サーチしやすく一応ミュウツーの対策になるほか、ポリゴンにつんざけたりラフレシアにワンチャンス持てたりします。
サーナイトあたりにも色の都合結構あると便利だったりします。

・ライチュウGL、ルカリオGL
パールブレスのあとなら安定して逃げる0のアタッカーになります。
ロストサイクロンで20ダメージ威力が落ちるものの逆にいえばそれがうまくいかないときに強いわけで。
ギャラドスやミラー対策になることも。

・その他種ポケモン
ガブレン考察で書いたようなカードは原則はいるんじゃないですかね!

コメント

ロトムぱぱ
2010年10月25日14:03

凄く分かりやすい解説ですね。
いつも、ありがとうございます。

今や…師匠の奏天さんのお陰で、自分もパルキアデッキが大好きです。
昨日も…DP4まで落ちの自主大会で、1日負けなしで…驚異的な勝利数を上げました。

ただ…DP5まで落とされてくると
大好きなパルキアデッキが使えなくなりますね。
そこが残念ですが。。。
今のうちに…使えるだけ使ってあげようと思っています。^^

奏天(寒天)
2010年10月25日14:59

普段使ってるぶんプレイングが安定してるのかもしれませんね!
ベンチをあけたり色々な戦い方ができて愉快でしたけれど使えなくなると思うとさびしいです><

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2010年10月26日2:23

ルカリオの1ライン指しに通信4積み・・・。
自分にはまねできない構築ばかりです。
参考にさせてもらいます(_ _)

奏天(寒天)
2010年10月26日10:24

ラフレシア系やカイリキー等を見るならルカリオを2や3入れて、通信をサポに回せばいいと思います!

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