とりあえずBW1の効果が確認できるカードまで含めてL以降、最新ルールで考えた場合
バクフーン+キュウコン+なんか(エンブオー、エンライ、レックウザとか)
は必ず意識しないといけないと思う。
キュウコンが頭一つ抜けて強力なポケパワーもちであるのは明らかだし、バクフーンもエネ加速が出来る上にリムーブ付きのワザも十分強力。
とりあえず回りやすい+大きなダメージが出てくる というもの。
これに対して対応出来るデッキとして、たとえば
・向こうが展開する間に速攻出来るようなデッキ(ただワタッコやハッサムらへんの炎弱点はきつめ?)
・基本的にベンチをフル展開されるだろうから、ばら撒くデッキ
・早めの水タイプで弱点つく
あたりが考えられて、さらにこの対抗できそうなデッキに勝てそうなデッキが出てくる。
予告に載ってるジャローダやまんたんのくすりは回復量がすごいですね。
特にばら撒き系には圧倒的な勝率を誇れそう。
というサイクルなんじゃないかな―って思うんですけれどどうですか!
BW1のパックが出てから環境は変わるだろうけれど、今の段階で一応環境を考えてみるとしたら炎のデッキは必ず考慮するべき。
もちろん炎のに不利=全体として勝てない というわけでは決してないでしょうが。
バクフーン+キュウコン+なんか(エンブオー、エンライ、レックウザとか)
は必ず意識しないといけないと思う。
キュウコンが頭一つ抜けて強力なポケパワーもちであるのは明らかだし、バクフーンもエネ加速が出来る上にリムーブ付きのワザも十分強力。
とりあえず回りやすい+大きなダメージが出てくる というもの。
これに対して対応出来るデッキとして、たとえば
・向こうが展開する間に速攻出来るようなデッキ(ただワタッコやハッサムらへんの炎弱点はきつめ?)
・基本的にベンチをフル展開されるだろうから、ばら撒くデッキ
・早めの水タイプで弱点つく
あたりが考えられて、さらにこの対抗できそうなデッキに勝てそうなデッキが出てくる。
予告に載ってるジャローダやまんたんのくすりは回復量がすごいですね。
特にばら撒き系には圧倒的な勝率を誇れそう。
というサイクルなんじゃないかな―って思うんですけれどどうですか!
BW1のパックが出てから環境は変わるだろうけれど、今の段階で一応環境を考えてみるとしたら炎のデッキは必ず考慮するべき。
もちろん炎のに不利=全体として勝てない というわけでは決してないでしょうが。
コメント
炎弱点かラムパルドさんの間違いですね!よくわかります。
それはさておき、レックデオ対策がジャッジ+ヨルノズクしか考えつかない現状、怖いですね。
弱点抜きにしてもジャロやブタすら一撃で落とされるし。
唯一の救いはキュウコンが加速にエネルギーを喰うというところでしょうか。
中盤にジャッジを噛ませればサポが薄めな分、エネや釣り人を引くまでは事故りやすいかな、と。
キュウコン相手だと物真似娘での大量ドローも期待できるし
山も薄くはなる上に、ジャッジ警戒でエネリターナーを撃ちつづければカイグラによるデッキ破壊+3エネでキュウコン全滅なんかも期待できるかもしれませんね
あ、大量の強トレーナーカード届きました。ありがとうございます
ミラーカードとか送っておきます
ネンドユクシーに慣れてるとキュウコンでも結構事故りやすく感じますね。
あとベンチどーんに弱いとは思います。
まあ 当然赤いのは見てるよね?確認 って日記なので!!
資源ごみの回収ありがとうございました(・_・)
それに対応できるもの…。
として、自分も考えているんですが。。。
今のところ、水ポケモンで強いのがないのが現実だし。
少し使えそうなポケモンは、炎弱点だったりしますし。
弱点を消すためにトランセルを出すにも…時間がかかりますし。
どうにもならない状態かも。。。(笑)
今のところの対策として考えているのは、
マルマインのエネエネダイナマイトを活用してエネ加速
そして、ランターンとライスイあたりで殴るっていうぐらいです。(笑)
奏天さんの言うとおり。。。
炎ポケモンに考慮したデッキでないと、LL環境では安定しない気がしますね。
炎に勝てないデッキは使うべきではないとは全く思いませんが、炎さえなければ…と言うカードはかなり沢山あり、それらの中での競合がとても激しそうです。