【DP1-L3】ハガネール
2010年11月22日 デッキレシピ コメント (4)最近良く使ってたハガネールのデッキ。
お気に入りのくせにこのデッキを本格的に使うこともないと思ってたので構築が適当です。
正直なところ載せる価値があるかすら疑問。
ポケモン:16枚
4:イワーク(L2)
4:ハガネールGR
2:ラッキー(Pt1)
1:ハピナス(DP2)
2:ハピナス(Pt1)
2:ユクシー
1:ユクシーLV.X
サポーター:12枚
4:スージーの抽選
4:デンジの哲学
4:ぼうずの修行
グッズ:17枚
4:モーモーミルク
4:きずぐすり(新ルールでない場合、復活草と逆)
2:ふっかつそう
3:ポケモン通信
1:ゴージャスボール
2:たつじんのおび
1:ミラクルダイヤモンド
エネルギー:15枚
6:鋼エネルギー
4:鋼エネルギー(特殊)
4:ダブル無色エネルギー
1:レインボーエネルギー
末期環境は∞バインドやサイコロック、パワースプレーが大量発生してるのでパワーなしで回るのを目指しました。
炎がどうやっても無理ですがその他のデッキは意外と有利なのが多かったりします。
*ポケモン
・ハピナス
ハピナスは回復ができる上に恩返しで展開ややさしいパンチ速攻等かなり優秀なサブと思います。
トラッシュからの回収やぼうずで切りたいときもあるので2ずつ入れています。
ハッピーチャンスの方は初手がラッキーだった場合にそのまま殴りに行ける用のオマケです。
使えそうな時だけ使えれば十分。
・ユクシー
とても優秀なので一応投入。
Xは立てる余裕があるときにだけ立てます。
一応ゲンガーの宣告を回避したり思念の刃が撃てたりします。
・その他
スカタンク、ディアルガG、バクオングあたりを検討してたものの回りが不愉快になるのでシンプルになりました。
あとネンドールは1:1くらいはあってもいいかもしれません!
*サポーター
純粋にドロー枚数が多いカードを突っ込んだだけ。
これ以外だと新理論、地底探検隊、バクトレ、エンジニアあたりが合うと思います。
最近はぼうずでトラッシュする効果が想像以上に不愉快なので違うカードにしたいと思ってました。
*グッズ
・回復系
きずぐすりが30回復になったので非常に強力になりました。
このデッキでは今までは復活草の方がほぼ上位互換でしたが立場が逆転したかもしれません。
・その他
ポケモンが少ないため他のデッキよりは通信が無駄になってました。
一方手札からカードを捨てることが多いのでゴージャスボールは2積みしたほうがよさそうです。
*エネルギー
DP2ハピナスを使わないなら基本鋼をコールにかえたほうがいいでしょう。
ただしこのデッキにコールエネルギーはかなり相性がいいように思ってたのですが、実際にやってみると思ったほど役に立ちませんでした。
レインボーエネルギーはイワークが一応殴れるためのカードなのですがまともに使ったためしがないので不要なきもします。
おしまい!
もう時代はL以降になりつつあるし、DPのデッキはワタッコ、ロスゲン、サーナイトあたりからいくつか載せたら終わりにしようかなと思ってます。
お気に入りのくせにこのデッキを本格的に使うこともないと思ってたので構築が適当です。
正直なところ載せる価値があるかすら疑問。
ポケモン:16枚
4:イワーク(L2)
4:ハガネールGR
2:ラッキー(Pt1)
1:ハピナス(DP2)
2:ハピナス(Pt1)
2:ユクシー
1:ユクシーLV.X
サポーター:12枚
4:スージーの抽選
4:デンジの哲学
4:ぼうずの修行
グッズ:17枚
4:モーモーミルク
4:きずぐすり(新ルールでない場合、復活草と逆)
2:ふっかつそう
3:ポケモン通信
1:ゴージャスボール
2:たつじんのおび
1:ミラクルダイヤモンド
エネルギー:15枚
6:鋼エネルギー
4:鋼エネルギー(特殊)
4:ダブル無色エネルギー
1:レインボーエネルギー
末期環境は∞バインドやサイコロック、パワースプレーが大量発生してるのでパワーなしで回るのを目指しました。
炎がどうやっても無理ですがその他のデッキは意外と有利なのが多かったりします。
*ポケモン
・ハピナス
ハピナスは回復ができる上に恩返しで展開ややさしいパンチ速攻等かなり優秀なサブと思います。
トラッシュからの回収やぼうずで切りたいときもあるので2ずつ入れています。
ハッピーチャンスの方は初手がラッキーだった場合にそのまま殴りに行ける用のオマケです。
使えそうな時だけ使えれば十分。
・ユクシー
とても優秀なので一応投入。
Xは立てる余裕があるときにだけ立てます。
一応ゲンガーの宣告を回避したり思念の刃が撃てたりします。
・その他
スカタンク、ディアルガG、バクオングあたりを検討してたものの回りが不愉快になるのでシンプルになりました。
あとネンドールは1:1くらいはあってもいいかもしれません!
*サポーター
純粋にドロー枚数が多いカードを突っ込んだだけ。
これ以外だと新理論、地底探検隊、バクトレ、エンジニアあたりが合うと思います。
最近はぼうずでトラッシュする効果が想像以上に不愉快なので違うカードにしたいと思ってました。
*グッズ
・回復系
きずぐすりが30回復になったので非常に強力になりました。
このデッキでは今までは復活草の方がほぼ上位互換でしたが立場が逆転したかもしれません。
・その他
ポケモンが少ないため他のデッキよりは通信が無駄になってました。
一方手札からカードを捨てることが多いのでゴージャスボールは2積みしたほうがよさそうです。
*エネルギー
DP2ハピナスを使わないなら基本鋼をコールにかえたほうがいいでしょう。
ただしこのデッキにコールエネルギーはかなり相性がいいように思ってたのですが、実際にやってみると思ったほど役に立ちませんでした。
レインボーエネルギーはイワークが一応殴れるためのカードなのですがまともに使ったためしがないので不要なきもします。
おしまい!
もう時代はL以降になりつつあるし、DPのデッキはワタッコ、ロスゲン、サーナイトあたりからいくつか載せたら終わりにしようかなと思ってます。
コメント
ポケパワーやポケボディ重視のデッキが多い中…ハガネールは関係ないですからね。(笑)
ハガネールが立ってしまうと…
高ディフェンスで高攻撃力なので…どうにもならない感じでした。(笑)
LL以降でも…使いたいですけど
こうも炎ポケモンが蔓延る環境になってしまうと…勇気がないです。(笑)
弱点で左右する対戦結果が多いような気がするので…
弱点を無効化するカードが出てくれれば良いのですが。。。
ただバクオングやバブルコートがあったDPでも今一つうまく運用できなかったので、炎のデッキが相対的に弱くなるような環境になればまだいけるのかな、と思ってます。