今のL~BW環境はみなさんは他の頃と比べてどういう評価でしょうか?
身内ではあまりいい方だとは思われてないようですし、僕もPCGやDPよりは低く見ています。
無論まったくつまらないというわけでは決してなく面白いところやいいところもあることはあるのですがね!
ではどうして悪い環境に思えるのかというところですが、個人的には勝負が決まるのが速すぎるゲームが多いからかなというところにあるように思います。
サイドなり場なりで試合が終わるのではなくてまあもう挽回できないよね、という諦めがついてしまう状態のことです。
チーム内でWISやってて5ターン目くらいまでで実質的な勝敗が決してしまうことのなんと多いことか(笑)
ちょうど
・一部残っている1エネ以下で高打点を出せる種や1進化
・即アメ進化や時空がなくカウンターが取りにくい点
・上に関連して種で待機せざるを得ない餌を確実にしとめられるキャッチャー&ジャンクの存在
・先攻サポーターによって、1進化や種3エネ等をかなり早い段階から行える点
・素引きの差を埋められる強力なサポートポケモンが皆無
これらの要素がちょうど重なりあうことによってかつてないほどのワンサイドゲームの大量発生を引き起こしてるのではないでしょうか。
一応それまでの過程よりもラスト1~2枚からの封印幹部の引きにかかっていたようなPCGと比べるとメリットデメリットどちらもありますが後に運要素がまっているのと初動に運要素が偏ってるのだとやっぱり前者の方がまだましな気はします。
とはいえ少なくてもLが落ちるまではこのような環境と付き合わなければいけないのでうまい構築を考えないといけませんね><
ちなみにキャッチャー自体はそこまで嫌っているわけでもないです!
身内ではあまりいい方だとは思われてないようですし、僕もPCGやDPよりは低く見ています。
無論まったくつまらないというわけでは決してなく面白いところやいいところもあることはあるのですがね!
ではどうして悪い環境に思えるのかというところですが、個人的には勝負が決まるのが速すぎるゲームが多いからかなというところにあるように思います。
サイドなり場なりで試合が終わるのではなくてまあもう挽回できないよね、という諦めがついてしまう状態のことです。
チーム内でWISやってて5ターン目くらいまでで実質的な勝敗が決してしまうことのなんと多いことか(笑)
ちょうど
・一部残っている1エネ以下で高打点を出せる種や1進化
・即アメ進化や時空がなくカウンターが取りにくい点
・上に関連して種で待機せざるを得ない餌を確実にしとめられるキャッチャー&ジャンクの存在
・先攻サポーターによって、1進化や種3エネ等をかなり早い段階から行える点
・素引きの差を埋められる強力なサポートポケモンが皆無
これらの要素がちょうど重なりあうことによってかつてないほどのワンサイドゲームの大量発生を引き起こしてるのではないでしょうか。
一応それまでの過程よりもラスト1~2枚からの封印幹部の引きにかかっていたようなPCGと比べるとメリットデメリットどちらもありますが後に運要素がまっているのと初動に運要素が偏ってるのだとやっぱり前者の方がまだましな気はします。
とはいえ少なくてもLが落ちるまではこのような環境と付き合わなければいけないのでうまい構築を考えないといけませんね><
ちなみにキャッチャー自体はそこまで嫌っているわけでもないです!
コメント
先手で先行されると逆襲の芽がほとんど無いような・・
私はPCGからDPにかけての頃が(始めた時期でもあって)一番好きですねw
封印幹部も逆転要素のが十分あったと思いますし、なによりいろいろなデッキが活躍できたと思います。この時がばらまきの全盛期だったような・・・。
最近はワンサイドゲーもとい初手運ゲー感があって、昔と比べるといい環境ではありませんね。
自分もパパギガスさんと同じ時期が好きでした^^
何よりホロンシリーズが大好きなので。。
先攻で先行は本当にどうしようもないところが多いですよね;
僕もPCGのころが一番好きですよ!
>のわーるさん
まともに動けるデッキタイプの数についてはDP末期よりは多くなったかもしれませんがそれでもPCGには遠く及びませんよね…。
コレクションか趣味にしか使えないカードがかなり多いのも気になります。
僕もPCG(ry
PCGのことはまた今度書くかもしれません。