今の環境において問題に思うことの1つとして、プレイングが簡単すぎるのではないかということがあります。

同じポケモンを使ったデッキでもトレーナーの種類や数といった構築面では差がつくとは思います。
一方で対戦に入ると速攻にしろ展開型にしろだいたいやることが決まっていて、状況に合わせてプレイングを考えるというよりは一度覚えておいた流れをミスしないように実行するだけということが多いです。
柔軟にプレイングするというのとテンプレの戦いかたしか出来ないというのはかなり線引きがしにくいところではありますが、DPの頃に比べると「あの場面でこのプレイングが出来たから勝った」というようはことはかなり減ったように思います。
勝てた試合は逆にどこに負ける要素があったんだよってことが多いですし、負けた時はどこをどう選択しても負けのことが以前にまして多いです。
(PCGからDPにかけてもともと減っていたとも思いますが!)

ただ今は拡張パック換算で5シリーズしかないですし仕方ないのかもしれません。
今後に期待というところでしょうね!
初心者や復帰者に向けた簡単さという点では間違いなくやさしくなっていると思います。
ある程度原理がわかってれば1週間で現役復帰余裕でしょう(笑)

―――
そういえばキリ番なんですけれど100000ぴったりの人はわかってないんですよね。
99999の人はわかったんですが。

コメント

ゆーしゃ
2011年2月28日12:44

確かに、一度場が整ったらそこからひっくり返すことが難しく、プレイングよりもいかに早く場を作り出せる構築が大切だと思いますね(・ω・`)

奏天(寒天)
2011年2月28日15:04

数年前の環境は今ほどでもなかったと思うんですけどね…。
いまは序盤の動向で8割がた勝負がついてしまう気がするのでちょっと残念です。

ロトムぱぱ
2011年2月28日15:32

一昨日は、対戦ありがとうございました。
またまた、完敗でしたね。(笑)

奏天さんが言うように。。。
プレイングが簡単になったのは、目的があってのことでしょうね。
序盤の動向で勝負が決まることも多いですし。
ただ、自分の場合…
プレイングが簡単になった。と言えるほどの実力がないので。(笑)
今は、もう少しまともなプレイングをしたいですね。(笑)

やっぱり、奏天さんのプレイングがカッコイイので凄く勉強になります。
また、お手合わせお願いします。

奏天(寒天)
2011年2月28日16:55

こちらこそありがとうございました。
対戦はデッキ相性のせいだったと思います><

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索