ネタないので適当に雑談展開します。
日記のネタ募集中です!(ただし内容によっては拒否させていただきます)
・BWのポケカ
BWで特に何も考えなくても強いカードってゼクロムやレシラムを連想しやすいですけれど、トルネロスが一番おかしいんじゃないかなあって思ってもいます。
無色含めて2回で80だせて、さらにベンチにエネ送る効果もデメリットどころかそうとう強い効果ですよね…。
・最近のポケカ
L~BW環境のポケカって以前の環境と比べて面白いですかね?
個人的にはPCG>DP>L と下がって来てますけれどガブレンとかポリゴンが嫌いな人なら今の方が好きでしょうし。
とりあえず弱点やデッキ相性によって戦う前からおおよそどっちが勝つか分かってるようなことが多いのがよくない原因かな…と思ってます。
カードプールが広くなればまた変わるとは思いますが。
上でポリゴンの話しましたけれどその環境の末期って言うのは議論の上で抜かした方がいいかもしれませんね。
トノスフィアやカメフォレトスやポリゴンがおかしいからこの環境嫌い!っていうのは極端ですし、実際に使えるのも大会1回くらいでしょう。
・最近のポケカ 2
カードゲームとしてのバランスとポケモンのカードとしての特色を両立されるのは難しいのかもしれませんね。
たとえば僕の大好きなPCG環境ですが、
ポケモン;δ種(本来のポケモンと違うタイプ)が多くちょっとまぎわらしい
エネルギー:特殊やホロンポケモンが中心、基本エネルギーはぎりぎりまで減らしたもん勝ち
ゲーム展開;速攻以外のデッキは幹部スクランマジハンが飛んでくるので不用意に先行するのは悪いプレイング
と今のポケカってこんななのかーって言われそうな部分がいっぱいです。
それと比べるとL~BWはポケモンもエネルギーもオーソドックスなものになりやすいですし、ゲーム展開もシンプルだと言えるでしょう。
・いつからかのポケカ
最近他のゲームする機会がちょっとあって思ったんですけれどポケカのゲーム性って吸ってると思いました。
A(始めたて、もしくは外部情報なしでごく狭い内輪でやっているくらい)
B(よく使われるカードの内容やデッキは大体分かっていて、自分でも大体理想通りのデッキを組んでいるくらい)
C(少なくても本人が参加する範囲で、周りのプレイヤーと比べて実力があると認識されているくらい)
の階層を例にすると、
・Aの人はCはもちろん、Bの人にもかなり勝つのは難しい
・Bの人がCの人に勝つのは珍しくなく、ほとんど勝率に差はない
というような状況ではないでしょうか?
これは始めたばかりの人がやめてしまいやすく、一方で上の方は限界が低く運ゲーになっていて二重の意味でよろしくありません。
運ゲーでもAの人がCの人に1割くらいは勝てるようなほどだったらそれはそれである意味アリだともいえるでしょうが。
ここしばらくのポケカはBとCの間が埋まるようにはなっているもののAの人がBの人に勝負するにはやっぱり厳しそうです。
構築済みとか色々考えてああなっているんでしょうけれどもうちょっといい方法はないのかなあと思います。
まずポケカ自体がとにかく一方的になりやすいゲーム性を持っていてしょうがない部分もあるのかもしれませんが!
他にも書いてたんですけれどちょっと思うところがあって消しちゃったのでただの懐古厨になってしまいました><
日記のネタ募集中です!(ただし内容によっては拒否させていただきます)
・BWのポケカ
BWで特に何も考えなくても強いカードってゼクロムやレシラムを連想しやすいですけれど、トルネロスが一番おかしいんじゃないかなあって思ってもいます。
無色含めて2回で80だせて、さらにベンチにエネ送る効果もデメリットどころかそうとう強い効果ですよね…。
・最近のポケカ
L~BW環境のポケカって以前の環境と比べて面白いですかね?
個人的にはPCG>DP>L と下がって来てますけれどガブレンとかポリゴンが嫌いな人なら今の方が好きでしょうし。
とりあえず弱点やデッキ相性によって戦う前からおおよそどっちが勝つか分かってるようなことが多いのがよくない原因かな…と思ってます。
カードプールが広くなればまた変わるとは思いますが。
上でポリゴンの話しましたけれどその環境の末期って言うのは議論の上で抜かした方がいいかもしれませんね。
トノスフィアやカメフォレトスやポリゴンがおかしいからこの環境嫌い!っていうのは極端ですし、実際に使えるのも大会1回くらいでしょう。
・最近のポケカ 2
カードゲームとしてのバランスとポケモンのカードとしての特色を両立されるのは難しいのかもしれませんね。
たとえば僕の大好きなPCG環境ですが、
ポケモン;δ種(本来のポケモンと違うタイプ)が多くちょっとまぎわらしい
エネルギー:特殊やホロンポケモンが中心、基本エネルギーはぎりぎりまで減らしたもん勝ち
ゲーム展開;速攻以外のデッキは幹部スクランマジハンが飛んでくるので不用意に先行するのは悪いプレイング
と今のポケカってこんななのかーって言われそうな部分がいっぱいです。
それと比べるとL~BWはポケモンもエネルギーもオーソドックスなものになりやすいですし、ゲーム展開もシンプルだと言えるでしょう。
・いつからかのポケカ
最近他のゲームする機会がちょっとあって思ったんですけれどポケカのゲーム性って吸ってると思いました。
A(始めたて、もしくは外部情報なしでごく狭い内輪でやっているくらい)
B(よく使われるカードの内容やデッキは大体分かっていて、自分でも大体理想通りのデッキを組んでいるくらい)
C(少なくても本人が参加する範囲で、周りのプレイヤーと比べて実力があると認識されているくらい)
の階層を例にすると、
・Aの人はCはもちろん、Bの人にもかなり勝つのは難しい
・Bの人がCの人に勝つのは珍しくなく、ほとんど勝率に差はない
というような状況ではないでしょうか?
これは始めたばかりの人がやめてしまいやすく、一方で上の方は限界が低く運ゲーになっていて二重の意味でよろしくありません。
運ゲーでもAの人がCの人に1割くらいは勝てるようなほどだったらそれはそれである意味アリだともいえるでしょうが。
ここしばらくのポケカはBとCの間が埋まるようにはなっているもののAの人がBの人に勝負するにはやっぱり厳しそうです。
構築済みとか色々考えてああなっているんでしょうけれどもうちょっといい方法はないのかなあと思います。
まずポケカ自体がとにかく一方的になりやすいゲーム性を持っていてしょうがない部分もあるのかもしれませんが!
他にも書いてたんですけれどちょっと思うところがあって消しちゃったのでただの懐古厨になってしまいました><
コメント
ホントにそう思います。
石川に来てよく考えるようになりました。
これから良くなっていくのかな?・・・
もっと全国的にポケカが盛んになってほしいですよね~。
最近のカード見てると
こんないいカードがもっと昔からあればもっと盛んになってただろうなぁ~
って思います
最近はカードを簡単にしたり前よりも初心者を意識した商品を配っていたりしているのでいいチャンスだと思いますし、色々改善してほしいですね!
ポケカがはじめてのカードゲームの子も多いでしょうからポケカ初心者に加えてカードゲーム初心者に向けた何かもやったほうがいいのかなとは思います。
今回WCSがなくなった分この先のイベントが増えたりすればいいですねー。
最近のカードはどうなんでしょう。
新しい仕組みのカードを作るということは難しくなることにつながりますし、再録のものが多いのはいいことも多いのですが…