情報封鎖&操作について書こうと思ってたのですがまとまらなかったので今回も雑談します。
・新商品
フォーメーションの方はヨノワールとかいませんし面白いかもしれませんね。
ビクティニの性能が高そうに見えてレシゼクトルネロスと比べるとこれくらいで妥当か…と思えるあたりがインフレを感じさせます。
コイントスの方は多用はされないけれど使われたら困るという感じでしょうか。
デスカーンは旧裏面のきあいのハチマキをつけたくなりますね!
現在の環境では放置されて後ろが更地になるでしょうからラフレシアなどのサポートが必要そうですね。
・コイン
上のように今回コインの商品がでますし、ポケモンカードはコイントスが特徴的だと思います。
他のカードゲームでもコインやダイスはふることはあるでしょうけれどポケカは圧倒的に多いですよね。
公式でもコインの要素について書かれたこともありますしね。
ポケカはコイン要素がいらない!という意見とそれが嫌なら他のカードゲームしなよ!という意見はずいぶん前からの定番です。
あくまで個人的な意見では今回のビクティニやDPsゲンガーみたいな勝敗に大きく関わるような事象についてはコイントスで決めて欲しくないと思っています。
コイントスはもう少し表ならちょっとラッキーくらいの効果にとどめておいてほしいです。
コインの要素が大きくて楽しいって感じる人はあんまり多くないんじゃないかなあ…と思ってますがいかがでしょうか。
もっともコインだけが運要素を強くしているわけでもないですけれどね。
たとえばSPミラーで初手がアカギニコタマとあって、相手がどちらもなかったらかなりきついでしょうし、これも運ゲーとも言えますし。
僕はポケブロアーみたいな2枚そろったら強力というようなカードデザインが好きでした。
ブロアー>何もない>キャッチャー>リバース という感じかな?
キリがないのでおしまい!
・色
最近のポケカといえば色もちょっと改善できそうな気がしています。
今色の格差すごいですよね。
ルール上強い無悪鋼を除外すると草がとにかく不遇です。
弱点の炎は山ほどいるのにつける水と闘は3分割しててほとんど弱点をつけません。
かといって水抵抗や闘抵抗もあったりなかったりで何とも言えません。
そもそも今のような高い攻撃力の環境では2倍の弱点とー20の抵抗力ではかなりの差があります。
それこそ闘のようにかなりの数の抵抗力がなければデメリットと言えないでしょう。
弱点が2倍じゃなくて+だったのは良かったと思うんですけれどどうしてやめちゃったんでしょうね。
ここはさすがに簡単にしないとまずいってところじゃなさそうなのに…。
まあこれから弱点消せるカードや弱点の色に対して有効なカードがでれば解決ですか!
・ブーメラン再び投げる
もう一度考えてみようと思ってバクフーンとラフランを実際に組んでみたんですけれどなんか全然駄目です><
バクフーンは全然立たなくて速攻できませんし、ラフランはナゾノクサかユニランが全滅してしまいます…。
でも他のデッキもあんまりよく回りませんし、構築が下手っぴに思えてなりません。
DPがちゃんとまわりすぎてただけだといいのですけれど。
・おしゃべり
twitterでポケカのこと話しているのを見てて、やっぱり他の人とデッキ内容やマッチアップに等について話すのは有意義かなーと思いました。
リアルや身内同士でなら普通にするでしょうけれど、今そういうことをするようなサイトって無いですよね。
それぞれがブログを持って自分のデッキレシピや考えを書く感じ。
それはそれでメリットも沢山あるでしょうけれど、大体の場合
・記事を書いて展開する
・他の人からそれに対しての反応としてコメントがつく
・返事する
で終わることが多いと思います。
これだとお互いがそれぞれの主張を理解しきっていなくてもまあいっかーで流してることが多いのではないでしょうか。
だからと言って何度もコメントし返しているのも噛みついているようで感じ悪いと受け止められる場合もあるでしょうし難しいですが…。
ということで議論というほど堅苦しいことでもなく適当に話し合える場というのがあったら面白いんじゃないかな―って思いました!
・じっせんかんせん
上に関連して色々なところから情報を集めると、
「その組み合わせは効果的?」「その構築はどれくらいまわる?」
と気になることはよくあります。
普段対戦しない人と対戦することで違った構築のデッキを経験するのは重要でしょう。
さらに言えば他の人同士が対戦してるのを観戦するのも実行に移せていないけれど大事なことのように思っています。
対戦してるときと違って相手の手札が見れる状態ではまた違った意義がありますよね。
アララギ博士なら分かりますけれど新理論やジャッジだとどんな手札で使ったかは普段はわかりませんし。
ちょっと前ですけれどアカギでどんな手札で何を持ってきているのかは気になるところでした。
僕は対戦狂なので常に自分で対戦ばっかりしていますがもう少し人の対戦を見て学習しようということを心の片隅に残しておこうと思います。
おわり
・新商品
フォーメーションの方はヨノワールとかいませんし面白いかもしれませんね。
ビクティニの性能が高そうに見えてレシゼクトルネロスと比べるとこれくらいで妥当か…と思えるあたりがインフレを感じさせます。
コイントスの方は多用はされないけれど使われたら困るという感じでしょうか。
デスカーンは旧裏面のきあいのハチマキをつけたくなりますね!
現在の環境では放置されて後ろが更地になるでしょうからラフレシアなどのサポートが必要そうですね。
・コイン
上のように今回コインの商品がでますし、ポケモンカードはコイントスが特徴的だと思います。
他のカードゲームでもコインやダイスはふることはあるでしょうけれどポケカは圧倒的に多いですよね。
公式でもコインの要素について書かれたこともありますしね。
ポケカはコイン要素がいらない!という意見とそれが嫌なら他のカードゲームしなよ!という意見はずいぶん前からの定番です。
あくまで個人的な意見では今回のビクティニやDPsゲンガーみたいな勝敗に大きく関わるような事象についてはコイントスで決めて欲しくないと思っています。
コイントスはもう少し表ならちょっとラッキーくらいの効果にとどめておいてほしいです。
コインの要素が大きくて楽しいって感じる人はあんまり多くないんじゃないかなあ…と思ってますがいかがでしょうか。
もっともコインだけが運要素を強くしているわけでもないですけれどね。
たとえばSPミラーで初手がアカギニコタマとあって、相手がどちらもなかったらかなりきついでしょうし、これも運ゲーとも言えますし。
僕はポケブロアーみたいな2枚そろったら強力というようなカードデザインが好きでした。
ブロアー>何もない>キャッチャー>リバース という感じかな?
キリがないのでおしまい!
・色
最近のポケカといえば色もちょっと改善できそうな気がしています。
今色の格差すごいですよね。
ルール上強い無悪鋼を除外すると草がとにかく不遇です。
弱点の炎は山ほどいるのにつける水と闘は3分割しててほとんど弱点をつけません。
かといって水抵抗や闘抵抗もあったりなかったりで何とも言えません。
そもそも今のような高い攻撃力の環境では2倍の弱点とー20の抵抗力ではかなりの差があります。
それこそ闘のようにかなりの数の抵抗力がなければデメリットと言えないでしょう。
弱点が2倍じゃなくて+だったのは良かったと思うんですけれどどうしてやめちゃったんでしょうね。
ここはさすがに簡単にしないとまずいってところじゃなさそうなのに…。
まあこれから弱点消せるカードや弱点の色に対して有効なカードがでれば解決ですか!
・ブーメラン再び投げる
もう一度考えてみようと思ってバクフーンとラフランを実際に組んでみたんですけれどなんか全然駄目です><
バクフーンは全然立たなくて速攻できませんし、ラフランはナゾノクサかユニランが全滅してしまいます…。
でも他のデッキもあんまりよく回りませんし、構築が下手っぴに思えてなりません。
DPがちゃんとまわりすぎてただけだといいのですけれど。
・おしゃべり
twitterでポケカのこと話しているのを見てて、やっぱり他の人とデッキ内容やマッチアップに等について話すのは有意義かなーと思いました。
リアルや身内同士でなら普通にするでしょうけれど、今そういうことをするようなサイトって無いですよね。
それぞれがブログを持って自分のデッキレシピや考えを書く感じ。
それはそれでメリットも沢山あるでしょうけれど、大体の場合
・記事を書いて展開する
・他の人からそれに対しての反応としてコメントがつく
・返事する
で終わることが多いと思います。
これだとお互いがそれぞれの主張を理解しきっていなくてもまあいっかーで流してることが多いのではないでしょうか。
だからと言って何度もコメントし返しているのも噛みついているようで感じ悪いと受け止められる場合もあるでしょうし難しいですが…。
ということで議論というほど堅苦しいことでもなく適当に話し合える場というのがあったら面白いんじゃないかな―って思いました!
・じっせんかんせん
上に関連して色々なところから情報を集めると、
「その組み合わせは効果的?」「その構築はどれくらいまわる?」
と気になることはよくあります。
普段対戦しない人と対戦することで違った構築のデッキを経験するのは重要でしょう。
さらに言えば他の人同士が対戦してるのを観戦するのも実行に移せていないけれど大事なことのように思っています。
対戦してるときと違って相手の手札が見れる状態ではまた違った意義がありますよね。
アララギ博士なら分かりますけれど新理論やジャッジだとどんな手札で使ったかは普段はわかりませんし。
ちょっと前ですけれどアカギでどんな手札で何を持ってきているのかは気になるところでした。
僕は対戦狂なので常に自分で対戦ばっかりしていますがもう少し人の対戦を見て学習しようということを心の片隅に残しておこうと思います。
おわり
コメント
今まではコメントを入れずに黙々と熟読して終わってました。
すみません。(笑)
コインは…自分は弱いので止めて欲しいぐらいです。(笑)
逆にうちの娘はコインが強いのでニコニコしながらコイントスしてますが。。。(笑)
結論として…良くも悪くも楽しいので有です。(笑)
色の問題は…改善して欲しいですね。
草なんて…弱点もキツいし、スピードもないし、エネ加速もない。。。
ダメダメのオンパレードですよ。(笑)
少し前のイメージでは、草は炎に弱いけどスピードで補っていたように思います。
逆に炎は火力があるけど単発で終わるイメージが。。。
他にも色によって良さがあったように思います。
このように色によって何かに特化しているとバランスが取れてると思うのですが。。。
今はある一定の色だけが、その全てを持っている感がありますね。
実践観戦は効果的ですよね。
僕も対戦してて、相手のデッキはどんな手札でどんな回し方しているのか、どんなコンセプトなのか気になるので、後ろから観戦したりします。
すると明らかに自分とは違う構築や回し方なので参考になるんですよね。
今日は大阪からバツローグオトゥさんが仕事で愛媛に来られるので夜チャレをする予定なんですが。。。
早速、実践観戦して勉強してみます。(笑)
今週中には、奏天さんと久し振りのskypeを楽しみたいと思うので、よろしくお願いします。^^
草タイプはDPの頃は強力なポケボディー持ちが多く、場に沢山展開することで強くなるといった特徴ができていたようにも思えます。
まだBWシリーズは発売したばかりですので、色ごとに特色が出るようになると面白いのかなと思います。
観戦は中身によっては対戦1回よりも面白くてためになることもあると思います。
だけど金に余裕がなくて多分ビクティニは買えませんorz
とりあえず今のレシゼクを完成させることに努めます。
ところで奏天さん、僕が誰だか知ってました?
茨城でポケカやってる者です。
リンクいただいていきます。
これから宜しくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきました。
僕ゎレシバクに対抗してゼクリュウを作ろうかと思っています^^
え、知らないって?ゼクリュウとはゼクロムデンリュウのことです( ̄〓 ̄)ノ
デンリュウの技でゼクロムにエネルギーをつけて攻撃するデッキです^^
こんなデッキですがお勧めの構築があったらおしえてくださいなm(_ _)m
僕も今度ダイアリーノートのアカウントを取ろうと思っているのですがよくわからなくてとれません・・・;
もしアカウントをとれたら相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?^^
それとぜクロムのスーパーレアをもっていらしたら500円でゆずってくれませんか?^^
僕のページに載ってると思うんで見て下さい!(あまり参考にならないかもしれませんが)
レシバクブオ(?)もあります!
いい構築ですね…僕よりも回りそうです(゜゜;)(何っ
ところで、僕ゎ今ドンファンデッキを作成中です!^^
ドンファンと相性のいいポケモンって何がいますかね…?
僕ゎいくら考えてもメガヤンマ以上の相方はいないと思うのですが>わ<(だったら言うなバッキャロー!
実践だとぐだぐだでしょうけどね(笑)
がんばってください。
僕もバクフーン集めるのガンバリマス…(涙)