今日も昔書いたことの焼き直しメインです。
・Wisのこと
DNがメンテになったりして書くタイミングを逃してしまいましたが、一応終わりということにさせていただきたいと思います。
皆さんには感謝するとともに中途半端になってしまい色々迷惑をおかけしてしまったことにお詫びしたいと思います。
今回はエラーが非常に多く出てしまい、対戦を行うのに支障がでるほどだったのでWisでこういうことをするのは無理かなあ…と思わざるを得ませんでした。
新しいやつにしてから身内とやってもエラー出るようになりましたし。
日程は自分の問題だったので反省しています><
…ということで次があるかかなり怪しいですがもしあったらよろしくお願いします。
・Skypeのこと
昨晩はロトムぱぱさんと対戦しました。遅くまでありがとうございます。
スカイプでポケカするのは相当久しぶりでした。
3勝2敗だったのですが自分が負けたゲームはこんな負け方でいいの…?という感じだったので反省が求められました;
・スリーブ
今回の草のスリーブは自分で使いたいくらいいいデザインですね!
しいていえばチュリネかドレディアがいたらもっとよかったですが(笑)
それにしてもDPのころはカードの発売スパン早い!という感じだったのに最近はスリーブ等のグッズがやたら沢山でますよね。
個人的にはカードの発売周期はそんなに頻繁でなくていいという考えなので(しんどい環境の場合はさっさと次発売して変わってほしいです!)、別に構わないのですがそれほどスリーブの売れ行きがいいということなのでしょうかね。
DPtの頃に公式大会でスリーブ出すんですけれどどのデザインがいい?ってアンケートがあって、当時は公式のグッズが不十分だったと思ってたので高めでも材質のいいやつがいいとかユーザーが嬉しいのは30+αの単位じゃない?等といって、実際そんな感じになってますけれど同じようなことを言った人が多かったのか気になります。
・安定 その1
自分でもよく使う単語ですけれどポケカのデッキにおいて「安定」というのは非常に安易な表現なので、使うにしてもより詳しく定義づけするのがいいと思います。
1:不利なデッキを諦めた代わりに一番そのデッキとしてのパワーが高い構築なので、平均した勝率では安定
2:もともと不利なデッキにも数割は勝てるように対策をとっているので、勝敗のばらつき具合で安定
3:グッズやタッチポケモンを極力削ってサポーター等を沢山入れているので事故が起こりづらく、安定
といったような例が挙げられると思います。
とりあえず相槌を打ったり他の説明と一緒に使う分には問題ありませんが、まじめに議論するときには「安定性を上げたらいいと思います」だけだと意味が伝わらない場合があるので気をつけたいです。
・安定 その2
デッキレシピを見て参考にするときに見落としがちなのが上で言う3番目の意味での安定性だと思います。
色々なポケモンが入っていたり、より攻撃的なデッキはレシピを見るといかにも強そうに見えますが、毎試合ちゃんと回るか疑問な残るような物も多いのではないでしょうか。
どんなデッキにも事故はありえるわけですが、デッキの構造上事故が多くて当然なのに運が悪いせいにしてしまいがちなことはあると思います。
自分ひとりでは結局どれくらいまで事故を気をつければいいか判断しづらいですし、なるべくサポーターや展開グッズを削って色々なギミックを積みたくなってしまいがちなのですが、どこかで歯止めをきかせられるようにしたいです!
・選択肢げー
入れられるカードの選択肢は多ければ多いほどいいはずなのに、かえってすごく面倒に感じることもありますよね?
たとえばDP時代、ハマナしかなかったころは特に何も考えずに4枚入れるということはよくあったと思います。
ところがLでコレクターが出ると2種類のサポーターがでていいことなはずなのに、合わせて何枚いれるか、またそれぞれ何枚ずつ入れるかが微妙なさじ加減になってしまい面倒に感じるようになりました。
選択肢が増えて便利になったはずなのにかえってだるくなることはあるよね!
・りそーす
ポケカって他のゲームと違ってかなり独特な分が多いと思います。
身内とも話してましたけれどデッキの総リソースを考えてデッキを組んだりプレイングしたりすることはその中の1つだと考えられます。
他のカードゲームでもそういう概念はもちろん有るでしょうが、ポケカは山札のサーチが非常に多く手札のように使えることが多いためです。
あるグッズを4枚入れることは引きやすさをあげるだけではなく、4回使うことを視野に入れたプレイングができます。
(ジャンクやアララギで増減しますけれど!)
…ということを考えるとまた色々変わるんじゃないかな、と思うのですが代わりに僕のデッキはアララギが妙に少ないので事故りやすいです。本末転倒
・Wisのこと
DNがメンテになったりして書くタイミングを逃してしまいましたが、一応終わりということにさせていただきたいと思います。
皆さんには感謝するとともに中途半端になってしまい色々迷惑をおかけしてしまったことにお詫びしたいと思います。
今回はエラーが非常に多く出てしまい、対戦を行うのに支障がでるほどだったのでWisでこういうことをするのは無理かなあ…と思わざるを得ませんでした。
新しいやつにしてから身内とやってもエラー出るようになりましたし。
日程は自分の問題だったので反省しています><
…ということで次があるかかなり怪しいですがもしあったらよろしくお願いします。
・Skypeのこと
昨晩はロトムぱぱさんと対戦しました。遅くまでありがとうございます。
スカイプでポケカするのは相当久しぶりでした。
3勝2敗だったのですが自分が負けたゲームはこんな負け方でいいの…?という感じだったので反省が求められました;
・スリーブ
今回の草のスリーブは自分で使いたいくらいいいデザインですね!
しいていえばチュリネかドレディアがいたらもっとよかったですが(笑)
それにしてもDPのころはカードの発売スパン早い!という感じだったのに最近はスリーブ等のグッズがやたら沢山でますよね。
個人的にはカードの発売周期はそんなに頻繁でなくていいという考えなので(しんどい環境の場合はさっさと次発売して変わってほしいです!)、別に構わないのですがそれほどスリーブの売れ行きがいいということなのでしょうかね。
DPtの頃に公式大会でスリーブ出すんですけれどどのデザインがいい?ってアンケートがあって、当時は公式のグッズが不十分だったと思ってたので高めでも材質のいいやつがいいとかユーザーが嬉しいのは30+αの単位じゃない?等といって、実際そんな感じになってますけれど同じようなことを言った人が多かったのか気になります。
・安定 その1
自分でもよく使う単語ですけれどポケカのデッキにおいて「安定」というのは非常に安易な表現なので、使うにしてもより詳しく定義づけするのがいいと思います。
1:不利なデッキを諦めた代わりに一番そのデッキとしてのパワーが高い構築なので、平均した勝率では安定
2:もともと不利なデッキにも数割は勝てるように対策をとっているので、勝敗のばらつき具合で安定
3:グッズやタッチポケモンを極力削ってサポーター等を沢山入れているので事故が起こりづらく、安定
といったような例が挙げられると思います。
とりあえず相槌を打ったり他の説明と一緒に使う分には問題ありませんが、まじめに議論するときには「安定性を上げたらいいと思います」だけだと意味が伝わらない場合があるので気をつけたいです。
・安定 その2
デッキレシピを見て参考にするときに見落としがちなのが上で言う3番目の意味での安定性だと思います。
色々なポケモンが入っていたり、より攻撃的なデッキはレシピを見るといかにも強そうに見えますが、毎試合ちゃんと回るか疑問な残るような物も多いのではないでしょうか。
どんなデッキにも事故はありえるわけですが、デッキの構造上事故が多くて当然なのに運が悪いせいにしてしまいがちなことはあると思います。
自分ひとりでは結局どれくらいまで事故を気をつければいいか判断しづらいですし、なるべくサポーターや展開グッズを削って色々なギミックを積みたくなってしまいがちなのですが、どこかで歯止めをきかせられるようにしたいです!
・選択肢げー
入れられるカードの選択肢は多ければ多いほどいいはずなのに、かえってすごく面倒に感じることもありますよね?
たとえばDP時代、ハマナしかなかったころは特に何も考えずに4枚入れるということはよくあったと思います。
ところがLでコレクターが出ると2種類のサポーターがでていいことなはずなのに、合わせて何枚いれるか、またそれぞれ何枚ずつ入れるかが微妙なさじ加減になってしまい面倒に感じるようになりました。
選択肢が増えて便利になったはずなのにかえってだるくなることはあるよね!
・りそーす
ポケカって他のゲームと違ってかなり独特な分が多いと思います。
身内とも話してましたけれどデッキの総リソースを考えてデッキを組んだりプレイングしたりすることはその中の1つだと考えられます。
他のカードゲームでもそういう概念はもちろん有るでしょうが、ポケカは山札のサーチが非常に多く手札のように使えることが多いためです。
あるグッズを4枚入れることは引きやすさをあげるだけではなく、4回使うことを視野に入れたプレイングができます。
(ジャンクやアララギで増減しますけれど!)
…ということを考えるとまた色々変わるんじゃないかな、と思うのですが代わりに僕のデッキはアララギが妙に少ないので事故りやすいです。本末転倒
コメント
ダイケンキとかの2進化ビートならキド論4に加えて1か2くらいが安定でしょうか。
書いてる本人も何言ってるのかよくわからないのでスルー安定です。
もちろんそのデメリットを考えてもメリットの方が大きいので身内にそれはないだろう…と突っ込みが入ります(笑)
アララギ<2進化だと私も1~2枚がいいかなと思ってますが、やはり使う時にかぎってフラワーショップなんかが手札にあるんですよね。。
フラワーショップがあるとアララギや坊主を使うときに若干気兼ねなく使えますが、代わりにそのフラワーショップは簡単に手放しづらいのが欠点ですね…。
アララギが強いことは間違いないと思うのであとはデッキの組み方でしょうかね。
確かに手札事故ったときにいいかもしれませんが使えそうなやつは残しておきたいですよね。
僕のゼクリュウとレシバクブオーに探求者入れてレシラムやゼクロムがピンチのときに手札に戻しちゃう戦法っていいと思いますか?
逃げるとコストかかりますしあってもいいですよね。
レシラムからからておう、ゼクロムからぼうずかふたごをそれぞれ抜いて探求者入れるとどうなりますか?
それと、
マグマラシ(L1) ×1
ヒノアラシ(L1) ×4
フラワーショップのお姉さん ×1
炎エネルギー(LEGEND拡張のもの)×3
エンジニアの調整 ×2
探究者×8
(ふしぎなアメ(LEGEND)×6)
これらを買うとすると価格はどのくらいになりそうでしょうか?
また、ふしぎなアメがあるのとないのとでは、どのくらい差が出ますか?
カード群の方はそうですね…1500円以上は普通はするのではないでしょうか。
ふしぎなアメは150円なら楽に手に入れられて、100円ならある程度入手機会を選ぶというくらいと思っています。
レートは各自で違うと思いますので、何かの交渉に使う場合はご自分でオークションの結果等をみて計算してくださいね?
消しゴムのほうも実現してないしなぁ。
消しゴムの方もぜひぜひやりたいですね!
・探究者の件
そうですか。
レシラムのほうでは、レシラムが青い炎をアフターバーナーで連射して、アフターバーナーで乗せたダメカンがたまってきたら探究者で戻して、ベンチで育てていた別のレシラムを出して攻撃するというものです。
ゼクロムは、雷撃でダメカンがたまってきたら探究者で戻して、ベンチで育てた別のゼクロムで攻撃するというものです。
レシラムは1ターンに20ダメージで済むのでそれなりに(といっても最高6ターン)もちますがゼクロムの方は1ターンに40ダメージも受けてしまうので最高でも3ターンしかもちませんね…
やっぱり回復系のトレーナーも入れた方がいいかな?
てか、探究者の「きゅう」って「究」なんですねw
ずっと「求」で変換しちゃってましたw
・カード群の件
そうですか…
ふしぎなアメはDPのも代用できるから一応今全部で8枚あるし、別に希望しなくてもいいかな?
アメ抜けば¥1000くらいで買えますかね?
探究者って、ベンチポケモンを回収するんですね…
つまり、一旦逃げないと回収できないってことか…orz
つまり、ベンチでレシラムを攻撃できるまで育てておく必要はないですね。
ベンチに置いて、エネを適当に1個つけて待っていればいいんですね。
バトル場に出たらアフターバーナーで逃げたときにトラッシュしたやつを付ければ…。
でも、3つ付けておけばバトル場に出したターンはアフターバーナー使う必要ないから1ターン長く持つし、エネトラッシュしても釣り人とかフラワーショップで回収すればいい話だし別にいいのかな…?
問題はゼクロムですね…
トラッシュからエネルギーを付ける手段がないorz
フラワーショップは山札にいっちゃうから回収が面倒くさい…
ベンチに逃げた際にバトル場にデンリュウを出す→フラワーショップで逃げたときのエネを山札へ→アクセルボルト
っていう手順でやっていけばいいかな?
どっちにしても探究者もフラワーショップも釣り人も使えばなくなっちゃうし注意して使わないとな…
それと、カード群の件ですが、
オークションなどを見てみると、バクフーンはヒノアラシ・マグマラシとセットで売っていることが多いので、ヒノアラシとマグマラシは希望しなくても大丈夫そうですね。
では、上のカード群から、ヒノアラシ、マグマラシ、アメを抜くとどれくらいの価格で手に入りそうですか?
オークションでそろえるなら探究者が1枚200円としてそれだけで1600円になりますから全体としてはそれ以上になるでしょう。
必要最低限のカードだけにした方がいいですね。
自分もskype対戦は久し振りで…と言うか。。。
奏天さんとしかしていないので久し振り感は一緒かもしれませんが(笑)
凄く楽しく対戦ができました。
ありがとうございました。
今週も時間がある時に対戦をお願いします。^^
僕も安定の考え方には3番目が一番気になります。
デッキによってベストなサポーターやグッズの入れ具合が違いますからね。
自分ひとりでデッキを組むといつもサポーターが少なくなっちゃうので事故りやすいようです…。
つい色々入れたくなっちゃいますからね(笑)