・丸投げ
ツイッター見れるならたぶりすか油のを見ましょう。
Mixiの範囲指定に入ってるなら油かかげさんのを見ましょう。
ヴァンガードがたぶりす、ひか、みついさんのを見ましょう。
これで大体自分が今思ってることは言われているので、ここで日記を書く意義がなくなります!
・びくてぃにとBW2とか
まだ買ってません!むしろ買うことがあるのでしょうか…?
BW2のカードは実際に使ってみないとわからない部分がほとんどでしょうけれど強いカードは強そうですね。
・きょうのぽけか
ミラー戦においてクロバットGをバトル場に出してエンドしておくのは次のターンに攻撃に移る意味でも壁にして倒された場合にカウンターするにも有効なプレイングです。
今回はこれにロズレイドで対抗するのがとても有効だったように思います。
逃げられない分ポケターンを使わせることができますし、クロバ+レントでもカイリューでもロズレイドが倒されるのと比較してかなりお得な状況でしょう。
進化デッキの序盤に刺さるのが主な使い道なのに応用が利きすぎて考えたYくんには感服せざるを得ませんね!
しかしワープエネルギーがあるとあまり有効で無い可能性があります。
1キル考えずにQつんで、さらにミラーってわかっててディアルガ下げる意味も薄いので無駄スペースになってしまいがちですが、やっぱり強いことは強いですね。
またロズレイド、エテボース、ジーランスと比較してやっぱりドクロッグの優先度は低いんじゃないかなと思い直しました。
09年時はドクロッグ大安定だと思ってたんですけど当時も考えが甘かったのかもしれません…。でもバシャーモ見てたのか。
・突風
世界レギュって突風ないことがたぶん現行と比べて最も大きな点だと思います。
で、リバースがLである上で結局あるのとないのどっちがいいのかなーって考えたんですが
キャッチャーのないメリット
全体的にリバース積むデッキが少なくなり、また呼ばれる回数も減るわけだからベンチを守りやすくて展開が重視できる
キャッチャーのあるメリット
リバースがコイン次第なのでコインゲー要素がなくなる
簡単に言うとここかなと思います。
個人的にはリバースあるくらいなら一切ないか突風あるほうがましって思ってるんですが、デッキのスペース上も種が少なめですんでよさそうです。
結論としては突風があることに加えて、アメのルール変更と時空ないせいで2体出ししないといけないから限環境が不快なのかな、となりました。
よってアメルールが今のならキャッチャーない方が確実にいいです!思い直し
・ヴぁんがーど
油君が東北大会に参加してきました。
大会結果は予想通りロイヤルパラディンカードゲームでしたね!
色々な意味で他のと比べてデッキ性能がおかしいので、
・ロイパラミラーまたはロイパラアンチとロイパラで対戦
・ロイパラ以外同士で対戦
って区分けすればより面白いんじゃないかと思ってます。
・けっか
結果がよかったからそのデッキ(またはプレイング)が優れているかって言うと必ずしもそれも無いと思ってます。
例えば数回大会でいい成績が出せたとしても、その大会自体がどんな感じだったかによってとても異なってくるでしょうし、そこでの数十回の結果では運がよかったかどうかの誤差ではないでしょうか。
あとは前に結果を残した人や普段からいい成績を上げている人の言うことや作ったものが必ずしもいいわけではないことも自覚しておきたいと思ってます。
自分よりもカード歴やそれまでの実績がいいとつい納得するようになりがちですが、それだとお互いに向上しませんしね。
デッキの方に問題があってもプレイングが悪いからうまく活かせないと思っちゃうとそこで思考停止です。
そういうわけでデッキレシピや考察で勝率*割や**で優勝とか書いてあることに必要以上にこだわるのはどうなの?って思う一方で今までの戦績があることで色々機会に恵まれているのは自分でも感じているので多少は主張したほうがやっぱりいいんですかね?
・うちわ
カードを始めたばかりの人にいきなりメタデッキについてアドバイスしても意味が薄いですし、まずは自分たちでやってもらう方がいいと多くの人が思うでしょう。
またファンデッキ組んでる人にガチデッキと比較して劣化では?等というのもよくないことは言えるはずです(もっともファンデッキだからといって適当な構築でいいとも思ってませんが)。
一方であくまで強さを追求しているのにも関わらず自分もしくは自分たち以外の意見を全く取り入れようとしないのはよくないことで、かつありがちでもあると思ってます。
情報封鎖はまた別に考えたほうがいいでしょうけれど、いくら集団だからといっても狭い中だとどうも視野が狭くなったり変な方にずれていったりしがちです。
自分(たち)以外のところに実際にいかなくともネットがあるわけで色々情報が得られるわけですから、ただ見るだけではなくて多少なりとも参考にするべきです。
メタデッキを作る気が無い人にしたって色々な人のメタデッキを見てトレーナーの配分等活かせる部分は多くあると思います。
ですから必ずしも勝ちにこだわらない人でも勝つためのデッキについての考察やレシピを見る価値はあると思ってますが、全員がそんな考えではないでしょうから終わります。
・ざれごと
最近の商品やブログを見るとDPのスターターの頃と比べると色々と考えて商品が作られていることがうかがえます。
初心者の方がどれを買えばいいかわかりやすいですし、デッキを組みかえたりといったカードゲーム要素を楽しむことができるでしょう。
が、それでもジムチャレに通っているような人に勝つのは相当運がよくないと無理でしょうし、逆にそのような層にとって魅力的なものであるかというと大いに疑問が残ります。
他のカードゲームの構築済みと比較しても、本格的に組んだデッキを使ったときの違いは相当大きいものではないでしょうか。
(加えてスターターが別ゲーになるのは対象年齢が上のカードゲームでありがちですが、ポケモンカードはカードゲームとして初めてふれる型もおおいでしょう)
…ということで以前よりはいいとはいえもう少しものがいい構築済みを作るなりしてほしいと思ったのですが、とりあえず発売する側から見たらカードゲームとしてポケカする層はあんまり重視してないようですし、その上自分たちのように明確に現状がよくないと思ってる人は相当少ないでしょうから今後もこんな流れが続くんでしょう。
あとイベントですか。
はじめて大会いっぱいやるのはいいことだと思うのですけれどはじめてじゃない大会はいつどれくらいするんでしょうね?
結論が無い上に不愉快な内容でしたが自分の周りでのポケカ離れが過去にないほどひどいので書いちゃいました;
ツイッター見れるならたぶりすか油のを見ましょう。
Mixiの範囲指定に入ってるなら油かかげさんのを見ましょう。
ヴァンガードがたぶりす、ひか、みついさんのを見ましょう。
これで大体自分が今思ってることは言われているので、ここで日記を書く意義がなくなります!
・びくてぃにとBW2とか
まだ買ってません!むしろ買うことがあるのでしょうか…?
BW2のカードは実際に使ってみないとわからない部分がほとんどでしょうけれど強いカードは強そうですね。
・きょうのぽけか
ミラー戦においてクロバットGをバトル場に出してエンドしておくのは次のターンに攻撃に移る意味でも壁にして倒された場合にカウンターするにも有効なプレイングです。
今回はこれにロズレイドで対抗するのがとても有効だったように思います。
逃げられない分ポケターンを使わせることができますし、クロバ+レントでもカイリューでもロズレイドが倒されるのと比較してかなりお得な状況でしょう。
進化デッキの序盤に刺さるのが主な使い道なのに応用が利きすぎて考えたYくんには感服せざるを得ませんね!
しかしワープエネルギーがあるとあまり有効で無い可能性があります。
1キル考えずにQつんで、さらにミラーってわかっててディアルガ下げる意味も薄いので無駄スペースになってしまいがちですが、やっぱり強いことは強いですね。
またロズレイド、エテボース、ジーランスと比較してやっぱりドクロッグの優先度は低いんじゃないかなと思い直しました。
09年時はドクロッグ大安定だと思ってたんですけど当時も考えが甘かったのかもしれません…。でもバシャーモ見てたのか。
・突風
世界レギュって突風ないことがたぶん現行と比べて最も大きな点だと思います。
で、リバースがLである上で結局あるのとないのどっちがいいのかなーって考えたんですが
キャッチャーのないメリット
全体的にリバース積むデッキが少なくなり、また呼ばれる回数も減るわけだからベンチを守りやすくて展開が重視できる
キャッチャーのあるメリット
リバースがコイン次第なのでコインゲー要素がなくなる
簡単に言うとここかなと思います。
個人的にはリバースあるくらいなら一切ないか突風あるほうがましって思ってるんですが、デッキのスペース上も種が少なめですんでよさそうです。
結論としては突風があることに加えて、アメのルール変更と時空ないせいで2体出ししないといけないから限環境が不快なのかな、となりました。
よってアメルールが今のならキャッチャーない方が確実にいいです!思い直し
・ヴぁんがーど
油君が東北大会に参加してきました。
大会結果は予想通りロイヤルパラディンカードゲームでしたね!
色々な意味で他のと比べてデッキ性能がおかしいので、
・ロイパラミラーまたはロイパラアンチとロイパラで対戦
・ロイパラ以外同士で対戦
って区分けすればより面白いんじゃないかと思ってます。
・けっか
結果がよかったからそのデッキ(またはプレイング)が優れているかって言うと必ずしもそれも無いと思ってます。
例えば数回大会でいい成績が出せたとしても、その大会自体がどんな感じだったかによってとても異なってくるでしょうし、そこでの数十回の結果では運がよかったかどうかの誤差ではないでしょうか。
あとは前に結果を残した人や普段からいい成績を上げている人の言うことや作ったものが必ずしもいいわけではないことも自覚しておきたいと思ってます。
自分よりもカード歴やそれまでの実績がいいとつい納得するようになりがちですが、それだとお互いに向上しませんしね。
デッキの方に問題があってもプレイングが悪いからうまく活かせないと思っちゃうとそこで思考停止です。
そういうわけでデッキレシピや考察で勝率*割や**で優勝とか書いてあることに必要以上にこだわるのはどうなの?って思う一方で今までの戦績があることで色々機会に恵まれているのは自分でも感じているので多少は主張したほうがやっぱりいいんですかね?
・うちわ
カードを始めたばかりの人にいきなりメタデッキについてアドバイスしても意味が薄いですし、まずは自分たちでやってもらう方がいいと多くの人が思うでしょう。
またファンデッキ組んでる人にガチデッキと比較して劣化では?等というのもよくないことは言えるはずです(もっともファンデッキだからといって適当な構築でいいとも思ってませんが)。
一方であくまで強さを追求しているのにも関わらず自分もしくは自分たち以外の意見を全く取り入れようとしないのはよくないことで、かつありがちでもあると思ってます。
情報封鎖はまた別に考えたほうがいいでしょうけれど、いくら集団だからといっても狭い中だとどうも視野が狭くなったり変な方にずれていったりしがちです。
自分(たち)以外のところに実際にいかなくともネットがあるわけで色々情報が得られるわけですから、ただ見るだけではなくて多少なりとも参考にするべきです。
メタデッキを作る気が無い人にしたって色々な人のメタデッキを見てトレーナーの配分等活かせる部分は多くあると思います。
ですから必ずしも勝ちにこだわらない人でも勝つためのデッキについての考察やレシピを見る価値はあると思ってますが、全員がそんな考えではないでしょうから終わります。
・ざれごと
最近の商品やブログを見るとDPのスターターの頃と比べると色々と考えて商品が作られていることがうかがえます。
初心者の方がどれを買えばいいかわかりやすいですし、デッキを組みかえたりといったカードゲーム要素を楽しむことができるでしょう。
が、それでもジムチャレに通っているような人に勝つのは相当運がよくないと無理でしょうし、逆にそのような層にとって魅力的なものであるかというと大いに疑問が残ります。
他のカードゲームの構築済みと比較しても、本格的に組んだデッキを使ったときの違いは相当大きいものではないでしょうか。
(加えてスターターが別ゲーになるのは対象年齢が上のカードゲームでありがちですが、ポケモンカードはカードゲームとして初めてふれる型もおおいでしょう)
…ということで以前よりはいいとはいえもう少しものがいい構築済みを作るなりしてほしいと思ったのですが、とりあえず発売する側から見たらカードゲームとしてポケカする層はあんまり重視してないようですし、その上自分たちのように明確に現状がよくないと思ってる人は相当少ないでしょうから今後もこんな流れが続くんでしょう。
あとイベントですか。
はじめて大会いっぱいやるのはいいことだと思うのですけれどはじめてじゃない大会はいつどれくらいするんでしょうね?
結論が無い上に不愉快な内容でしたが自分の周りでのポケカ離れが過去にないほどひどいので書いちゃいました;
コメント
ポケモンカードは正直世界レギュとかチャンピオンシップさえ考えなければ楽しめると思います。
サーナイト居ない、ジラーチいない、ポッチャマ、アチャモいないと今ひとつ楽しめないです。
ゴチルゼルがサーナイトの代わりとは私は絶対に思えません。
今はビクティニだけが正直言い感じとだけいっておきます。
BW2は「ライフダウン」覚えているポケモンと相手を毒にできる特性持ちのポケモン切実希望です。
ワザ外しても、ビクティニで投げなおしでかなり強いです。
メタになりそうですね。究極のコインゲーです。
ゴチルゼルでは代わりは務まらないでしょうね…