もはや雑談としての価値もないのでタイトル変えますね(笑)


・うなぎきんきょー
お通夜勢です。
とりあえず何かしらカードゲームをやってて、かつポケカがメインというのはもはや油ととれいんさんだけでしょう。
(世界大会の練習やる気なくてごめんね!)
関東で自分以外ろくにポケカやってないって時期も前にあったんですけど、その時でもポケカもっていってさそえばやってくれたものですが…。
多くのメンバーにおいて他のカードゲームについては割とモチベがある、というのは大きな要因です。
…ということでうなぎ教はカードゲーム集団です。


・もちべ
9月がカードプールも一通りそろって、かつ世界大会も終わって情報封鎖とか考えなくてよくなるでしょうから一番いいタイミングですかねー。
BW2は組みたいデッキの分だけそろえばいいかな。
家に転がってたゼクトル(ハーフにもなるので遊びに行く時一応持っていく用)をこの前一人まわししてたらカードいっぱい引けて楽しかったですけどね!

最近さすがにやらなさすぎてちょっとイベント行きたくなってきてるんですけど、数戦のために移動時間と待ち時間を思うと身内で遊んでる方がいいんですよね…。
対戦狂の人が一日中やってられるひろばっぽいものがあればいいのですが 笑

・素早さ調整
早すぎる件について。
投了ってしたりされたりすることについてどうなんでしょう?
僕は割と頻繁に投了してしまうことが多いです。良く言うGGです。
そういうことを言うのがいいことかどうかは知りませんが、開始数ターンで正直言ってもうどうやっても無理ということは起こりえます。
それでもデッキの周りを確認する意味で続ける意義のあることもありますが、余計な作業をするよりもお互いにメリットがあることも多いと思うのです。
再戦したりデッキについて話したりできますしね。
うまくいかなかったといって怒りながらやめるのは論外として、無理に最後まで続ける必要もないのかな―という感じです。

遅すぎる件について。
ワザ打てばゲーム終わるのに場完成させたりダメージあげたりする行為がありますよね。
あれはやられる方からしたら相当不快な行為でしょうからしないようにはしています。
ただダメージ計算間違えてないかでするのはやむを得ないこともあるかもしれません。
例えばリーフィアがベンチにエーフィがいる状態で帯つけてリーフガードをしているのをギャラドスで倒すそうとする場合、1か所でも計算ミスがあったらまずいのでクロバットやプラスパワーを必要以上に使ったほうが安全ではあります。

でもやっぱり過剰なプレイは相手が知り合いかどうかやノリがどうか考えてやったほうがいいですね!


・ぐっどでざいんしょう
ポケカって勝つことをメインにしてる人って実際はあんまりいないわけじゃないですか。
ゲームやカードのデザイン上好きなポケモンを使ったり、使うポケモンの組み合わせで個性だしたりされることが多いように思います。

全体的にみてそれが一番主流の楽しみ方のようですし、それはそれでとてもいいことでしょう。
一方でカードゲームであるわけで、トレーナーやエネルギー等の方は目を向けられないことが多いようにも思います。
個人的にはこのあたりのバランスが優れているデッキはもっと評価されていいと思ってます。
というわけで今後もデッキの細部を調整していくことに一番力を入れていきたいですし、そこが素晴らしい人は称賛していきたいと思います!


・かてない
「面白いゲームができない」と「ゲームに勝てない」がつまらない理由の主要なものになると思います。
ゲーム面で充実してて、かつ勝てるのは一番いいとして、
面白いゲームができてるのに勝てないのならむしろ工夫のし甲斐があってとてもいいことですし、面白いゲームができないけど勝ちっぱなしならそれはその人が周りと比べて抜けているわけですから自己満足しちゃっていいと思います。

それと比べて面白くないし勝てないのはどうしようもない面があります。
これをどうするか考えるとやっぱり好みに合ってないからどうしようもないんじゃね?と思わざるを得ません…。
勝てないのは自分の努力(または才能)不足だから、っていうような人は多いと思いますけど、必ずしもそうとも言えないこともあると思います。


おわり

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