よく言ってますけれどデッキレシピにして4と1ばっかりになると美しさを覚えて自己満足しちゃいます。
多ければ多いほどいいカードはなるべくたくさん入れて、サーチやサルベージでタッチのカードを使いこなしたい感じです。

ところが今の環境はそういう作りにすることが中々難しくて困ってしまいます。
まずサイドカードを操作しづらいこと。
ロトムや石版はありますがベンチを埋めるのがとてもマイナスになることもあって出しにくいです。
それはアグノムもでは?ともなりますがXにして活用するかそもそも宝石かの2択なのであんまり気にはなりません!

次に種がすぐに進化できないこと。
このせいでラフレシア他でサポートしないと1:0:1のラインなどはキャッチャーですぐにやられてしまいます。

結果として2:0:2や3:1:2のラインにすることが強要されて、そんな枚数積む価値は無いから入れなくていいよねーってなっていって構築が単調になりがちです。

早く気持ち悪いデッキを作りたいですね。

コメント

うきにん
2011年9月28日21:57

いまの環境はどんなデッキを組んでもだいたい似たような構築になってしまいますね。DPt期のような、ピンポイントサーチやサイド操作をフル活用するようなデッキは、実際レシピを見ているだけで面白いです。枚数の細かい気持ち悪いデッキが完成度高く仕上がっているのを見ると、それだけで感動できたりしますw
最近はL~BWをやりすぎて殿堂レギュの組み方を完全に忘れています。

りっくぱぱ
2011年9月28日22:22

進化ポケをタッチで使えないのが、デッキのバリエを減らしている事に同感です。思考が不愉快なラフ志向になるので、デッキ組むのが楽しくないです。
敢えて面倒な進化デッキ組むより、たねポケにマニュでも突っ込んでおけ的なデッキの方が強かったりするのは不可解過ぎます。
たねの即進化禁止ルールは1kill防止が目的だと思っているのですが、1ターン目のみの縛りにして、2ターン目からは解禁とすれば、1killもなく対戦も楽しくなる気がしているのですが、何とかならないもんでしょうかね。

奏天(寒天)
2011年9月28日23:16

>うきにんさん
レシピ見て感動することは僕もよくあります(笑)
PCG時代から考えるとDPのカードはやや大味かも?と思っていたのですが最後の方に見てみれば結構変なデッキが組めるようになっていました。
殿堂はノータッチなのでどうすればいいのかさっぱりですが面白そうなので自分も考えておきたいです!

>りっくぱぱさん
確かに自分の手持ちデッキを見てみても種やメガヤンマ等の軽いポケモンで速攻するデッキか、グッズロック系かのどちらかのデッキがほとんどです。
今のルールを見るとわかりやすさを重視しているようで、それは大事なことである一方で種2体ださないとキャッチャーで的にされていたり、とりあえずラフレシア入れれば安定のような現状はやはりよろしくないと思うので何かしらやってほしいところです。

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