結局今月もこのノリで行こうと思います。


今日はサイドカードについてです。

ポケカにおいてサイド落ちで負けてしまったり、逆にサイド落ち対策で実際に必要なカードよりも多くカードを入れようとするということは日常的にあると思います。

そこでこのサイドカードというシステムをどうとらえられているかは人によって違いそうでちょっと気になります。

ポジティブにとらえればデッキ構築を工夫する楽しみがあると言えるかもしれません。
サイド落ちで困る可能性を減らしつつデッキパワーも高くするところも腕の見せ所です。

ネガティブにとらえれば余計な運のばらつきが出てしまうところと言えます。
某Tくんのようにふしぎなアメが3枚サイドに落ちてしまうのはさすがにかわいそうです。
この点も運要素が強くなって実力差がうんぬん…ってのは微妙にあるとは思いますがほぼ誤差とみていいでしょう。


で、僕はどう思っているかというとほぼいいと感じている部分はありません。
サイドに2枚同じカードが落ちてしまうことはほぼ諦めていますが、実際に特定のカードが2枚落ちてしまうことは結構よくあることだと思います。
では2枚落ちることも考えてデッキを組めるかというとよくて数種類しかケア出来ないと思います。

お互いに組んできたデッキのコンセプトを十分に発揮するにはこのサイド落ちを回避する手段がやはり欲しいかなと思います。
その点ではDP時代は宝石やアグノムで比較的容易に対処できました。
実際にすぐに手に入れられなくても場所が特定できればまだ対処しやすいです。

で現在はというと一応出来なくはないのですが、全部のデッキに採用できるというほどではないように思います。
石版はやや引きづらい上に何度も引いて効果のあるカードではありませんし、ロトムは出した後の処理がめんどくさいです。
とりあえず先攻と後攻の部分が一番問題だと思いますがこのあたりも後々配慮してほしいです!


最後にルールなのでもうどうしようもないことですが、サイドカードって倒した方が取るってこと自体ちょっとバランス悪いですよね。
普通の流れなら倒している方が優勢なわけですからさらに追加で手札が1枚増えるというのは逆転性に欠けます。
某Dのシールドなり某Vのダメージトリガーなり某Pのポイントなり劣勢と思われる方がアドバンテージを得られるルールになっていることが多いように思います。

もっとも今の環境だとサイドを取らせてドローしてから制圧するような変態なデッキがありそうなのでそれはそれで問題ですが(笑)

コメント

たろ
2011年10月6日18:38

L以降だとなんだかんだで複数積みしてるカードが多いのに加えポケモンキャッチャー(+ジャンクアーム)でサイドの回収が容易になってきたので、サイド落ちはそこまで困らないかなあ、といった印象でプレーしてます。

……もっとも、4:2:3でオノンド1落ち、オノノクス3落ちとかやらかすんですが(

奏天(寒天)
2011年10月6日18:50

確かにキャッチャーでサイド取りやすくなっていることを考慮していませんでした!

憎悪決壊の変 Atrocity-ゼロ
2011年10月6日20:26

サイド落ちですか…

自分も何回かありますねw
サポでデッキから何か持って来ようと思ったらデッキになくて
負けた後サイド確認したらそれがあった…なんてことがw

それがデッキにあったら今頃買ってたのにな~って思いますよねw
DP5のアグノム思い出す…

今組んでいるデッキも心配です;;

グラードンEX×4
ルカリオ(BW3)×4
リオル(BW3)×4
コジョンド(BW3)×4
コジョフー(BW3)×4

ライブキャスターorランダムレシーバー×4
ゴツゴツメット×4
しんかのきせき×4
チェレン×4
デント×4
アララギはかせ×4

闘エネルギー×16

憎悪決壊の変 Atrocity-ゼロ
2011年10月6日20:27

あ、アララギの代わりにベルでもいいかも

でもベルのカード1枚もない…

ロトムぱぱ
2011年10月11日14:45

最近、サイド落ちして困るデッキに石版を入れるようになりました。^^
と言うのも…ミュウツーサーナイトデッキのようにEXを入れているデッキは、EXを何枚入れるかが悩みどころですよね。
ミュウツーEXを入れすぎると初手EX単になる可能性が高いし、EXを少なめにするとサイド落ちもあります。
ちなみにミュツーEXがサイド落ちしてて負けたのが凄くショックで。。。そこから石版を入れるようになったんです。(笑)
このようにEXを入れるデッキは特にサイド落ちを考えるようになりました。
それと、ミラー戦の場合は、ハハコモリをタッチポケモンとして1ライン入れるとなると同じくサイド落ちが勝敗を分ける場合もありますし。。。
サイド落ち負けだけはしたくないので石版に頼っています。(笑)
ただ、この1枚で他のカードが1枚入らないので…良いか悪いかは微妙ですが。。。(笑)

サイドカードを倒した側が取るのってちょっとバランスが悪いですよね。
確かに言われてみればそうですよね。(笑)

奏天(寒天)
2011年10月11日15:17

昔ヨノワールを1枚ずつ入れてサイドに落ちたせいで勝てなかった公式大会があって、サイド落ちを極力ケアしたい気持ちになっています…。

ミュウツーは確かにあんまり入れすぎなくてもよさそうですね。
サイド落ちやつりざおがうまく引けないときのためにどれくらい保険をかけるかということになりそうです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索