9/2 からCS(ヴァンガード)
2012年9月3日 ヴァンガード コメント (5)週末は葛西勢のからしちゃんがVGの自主大会を開いたので遊びに行きました。
前日夜から近くの家に泊まりに行ったのですが、からしがマリオパーティをしよう!と言い出して徹夜で参加しました。
ポケカの大会の前日もあんまり寝ないことがよくあるので慣れてはいますがちょっときつかったです。
使ったデッキはかげろうです。
G1-17
1 x リザードソルジャー コンロー
2 x ドラゴンダンサー モニカ
4 x 槍の化身 ター
4 x ブルーレイ・ドラコキッド
2 x 魔竜導師 ラクシャ
4 x ドラゴンモンク ゲンジョウ
G1-15
4 x 鎧の化身 バー
4 x ドラゴンモンク ゴジョー
4 x ワイバーンガード バリィ
2 x 魔竜導師 キンナラ
1 x 希望の火 エルモ
G2-11
3 x ドラゴンナイト ネハーレン
4 x バーサーク・ドラゴン
4 x バーニングホーン・ドラゴン
G3-7
4 x ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
3 x ドラゴニック・オーバーロード
他のCSの結果から対戦相手のデッキはツクヨミ、ココ、騎士王、かげろうが多いと考えました。
クリティカルが10枚と多めです。
ダークキャットを使ってくるオラクルが多いと考えるとドロートリガーはなくても展開に支障がないことが比較的多い一方で、素引きしてしまうデメリットがやや高くなります。
またツクヨミは積み込みゾーンまで到達させる前に決着をつけるかかなり有利な状況に持っていかないと勝ちづらいためクリティカルで早期決着を狙ったほうがいいです。
ドロートリガーはベリコが入っていなく、ガトリングクローが明確に強いのは先攻のマジェスティ相手の時のみで、あとはあってもなくても割とどうでもいいと感じたので5000のほうにしました。
ココや騎士王にはバーニングホーンを効果的に使いたいため4枚入れています。
かげろうのミラーやツクヨミ相手には10000バニラのほうが便利なのですが、かげろうについてはバーサークが多いのも強力で、ややツクヨミをあきらめ気味でバニラを減らしました。
全体的にかげろうにやや厳しいのは我慢で、マジェスティにかなり弱いのは思い切ってあきらめました。
実際に対戦した結果からみると構築は失敗だったように思えますが…。
予選はスイスドローでした。
1回戦 かげろう ○
先攻。マリガン後に3まですべて揃いました。
普通に進めていったら相手がG2に乗るところでライド事故。
先攻3ターン目には途中で2枚目のジエンドを引けたためペルソナブラストを打てて、トリガーも2個乗ったため勝ち。
2回戦 ゴールドパラディン(デューク) ○
先攻。今回も3までありました。
相手はG1を引けなかったため2ターン目から積極的に攻撃します。
ペリノアにライドされると逆にアドバンテージをとられてしまう状況でしたが、ドライブとダメージで複数枚見られたので通しやすくなり、ライド事故の差で勝ち。
3回戦 オラクルシンクタンク(ツクヨミ) ぱにん ×
後攻。身内との対戦です。
3チェンの上三日月にもライドしてきたため1ターン目から積極的に2パンしていきます。
お互いライド事故はなく進んで行きましたが、ジエンドの効果を使うタイミングは訪れず、徐々に押されていって負け。
積み込みゾーンのトリガーはかなり弱かったようなので結果的には防御よりのプレイングをしていたほうがよかったみたいです。
4回戦 ロイヤルパラディン(マジェスティ) ○
先攻。G3がありません。
ネハーレンにライドできたのですがゴジョーとエルモを使ったのに10000のシールドを引けません。
そのためG2の攻撃をガードできません。
G3も引けていなかったのですがターン開始のドローで何とかジエンドをトップ。
この地点でも10000ガードが少なくダメージ差がついてピンチになりました。
ジエンドの攻撃はガードされたため、Rを狙って場を弱くする方向に決め、次のターンもVの攻撃をガードされたため横を攻撃していったら2パンになったので逆転できて勝ち。
3-1で負けたぱにんが全勝だったのでオポで上がれました。
決勝はシングルエリミネーションで、2本先取のマッチです。
1回戦 オラクルシンクタンク(ココ) ×○○
先攻スタート。
1戦目はせっかくの先攻でしたがココにライドされて、毎ターンコンスタントにクリティカルを引かれてしまい差がついて負け。
2戦目は先攻でサクヤライドで、こちらはクロスライドに成功したので勝ち。
3戦目は後攻ですが相手が1ターンG3でライド事故を起こし、ペルソナブラストを打てたため勝てました。
2回戦 ロイヤルパラディン(マジェスティ) ○×○
後攻スタート。
1戦目はマジェスティにストレートで効果を発動されましたが、ヒールトリガーを複数回使えたのとブースト要因が少なくガードしやすかったのがあり勝ち。
2戦目は後攻で、ダメージトリガーの都合で18000から16000への攻撃になったところで10000で甘えたところで貫通されてしまい負け。
3戦目は先攻で、スターコールにライドされたためぶれいぶが使えずライド事故になり、次のブラスター再ライドの攻撃も2枚でガードできて差がついて勝てました。
3回戦 かげろう 蜜蝋さん ○×○
後攻スタート。
1戦目は相手がG3で1ターンライド事故があり、対してこちらはペルソナブラストに成功し勝ち。
2戦目は後攻でやや展開が悪く、淡々と負け。
3戦目は先攻な上に相手がG1事故でコンローパンチ。
思い切って広げて攻撃していったものの相手のトリガーが強くてエルモを使い忘れるくらい焦る。
お願いガードにクリ出して何とか勝ち。
かげろうが安定しているとは?
決勝戦 ぱにん ○×○
後攻スタート。
1戦目は相手が鷹で止まり、半月でもとまったので差がついて勝ち。
2戦目は後攻でゴジョーウイングをするもののG2を引けず、ぼこられて負け。
3戦目は先攻で2ダメージからクリクリが出て、次のターンもクリヒールが出るクソトリガーで勝ち。
というわけで優勝できました!
勝因は自分のライド事故が決勝の1回だけだったのに対し、対戦相手のライド事故が7回もあったことでしょう。
ツクヨミやマジェスティは若干止まりやすいといえどもさすがに幸運でした。
vaultはほぼ毎日やっているのにリアルはほとんどやっていなかったのですが(権利戦も参加しませんでした)、勝つとたまにはリアルでやるもの楽しいと思えますね!
前日夜から近くの家に泊まりに行ったのですが、からしがマリオパーティをしよう!と言い出して徹夜で参加しました。
ポケカの大会の前日もあんまり寝ないことがよくあるので慣れてはいますがちょっときつかったです。
使ったデッキはかげろうです。
G1-17
1 x リザードソルジャー コンロー
2 x ドラゴンダンサー モニカ
4 x 槍の化身 ター
4 x ブルーレイ・ドラコキッド
2 x 魔竜導師 ラクシャ
4 x ドラゴンモンク ゲンジョウ
G1-15
4 x 鎧の化身 バー
4 x ドラゴンモンク ゴジョー
4 x ワイバーンガード バリィ
2 x 魔竜導師 キンナラ
1 x 希望の火 エルモ
G2-11
3 x ドラゴンナイト ネハーレン
4 x バーサーク・ドラゴン
4 x バーニングホーン・ドラゴン
G3-7
4 x ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
3 x ドラゴニック・オーバーロード
他のCSの結果から対戦相手のデッキはツクヨミ、ココ、騎士王、かげろうが多いと考えました。
クリティカルが10枚と多めです。
ダークキャットを使ってくるオラクルが多いと考えるとドロートリガーはなくても展開に支障がないことが比較的多い一方で、素引きしてしまうデメリットがやや高くなります。
またツクヨミは積み込みゾーンまで到達させる前に決着をつけるかかなり有利な状況に持っていかないと勝ちづらいためクリティカルで早期決着を狙ったほうがいいです。
ドロートリガーはベリコが入っていなく、ガトリングクローが明確に強いのは先攻のマジェスティ相手の時のみで、あとはあってもなくても割とどうでもいいと感じたので5000のほうにしました。
ココや騎士王にはバーニングホーンを効果的に使いたいため4枚入れています。
かげろうのミラーやツクヨミ相手には10000バニラのほうが便利なのですが、かげろうについてはバーサークが多いのも強力で、ややツクヨミをあきらめ気味でバニラを減らしました。
全体的にかげろうにやや厳しいのは我慢で、マジェスティにかなり弱いのは思い切ってあきらめました。
実際に対戦した結果からみると構築は失敗だったように思えますが…。
予選はスイスドローでした。
1回戦 かげろう ○
先攻。マリガン後に3まですべて揃いました。
普通に進めていったら相手がG2に乗るところでライド事故。
先攻3ターン目には途中で2枚目のジエンドを引けたためペルソナブラストを打てて、トリガーも2個乗ったため勝ち。
2回戦 ゴールドパラディン(デューク) ○
先攻。今回も3までありました。
相手はG1を引けなかったため2ターン目から積極的に攻撃します。
ペリノアにライドされると逆にアドバンテージをとられてしまう状況でしたが、ドライブとダメージで複数枚見られたので通しやすくなり、ライド事故の差で勝ち。
3回戦 オラクルシンクタンク(ツクヨミ) ぱにん ×
後攻。身内との対戦です。
3チェンの上三日月にもライドしてきたため1ターン目から積極的に2パンしていきます。
お互いライド事故はなく進んで行きましたが、ジエンドの効果を使うタイミングは訪れず、徐々に押されていって負け。
積み込みゾーンのトリガーはかなり弱かったようなので結果的には防御よりのプレイングをしていたほうがよかったみたいです。
4回戦 ロイヤルパラディン(マジェスティ) ○
先攻。G3がありません。
ネハーレンにライドできたのですがゴジョーとエルモを使ったのに10000のシールドを引けません。
そのためG2の攻撃をガードできません。
G3も引けていなかったのですがターン開始のドローで何とかジエンドをトップ。
この地点でも10000ガードが少なくダメージ差がついてピンチになりました。
ジエンドの攻撃はガードされたため、Rを狙って場を弱くする方向に決め、次のターンもVの攻撃をガードされたため横を攻撃していったら2パンになったので逆転できて勝ち。
3-1で負けたぱにんが全勝だったのでオポで上がれました。
決勝はシングルエリミネーションで、2本先取のマッチです。
1回戦 オラクルシンクタンク(ココ) ×○○
先攻スタート。
1戦目はせっかくの先攻でしたがココにライドされて、毎ターンコンスタントにクリティカルを引かれてしまい差がついて負け。
2戦目は先攻でサクヤライドで、こちらはクロスライドに成功したので勝ち。
3戦目は後攻ですが相手が1ターンG3でライド事故を起こし、ペルソナブラストを打てたため勝てました。
2回戦 ロイヤルパラディン(マジェスティ) ○×○
後攻スタート。
1戦目はマジェスティにストレートで効果を発動されましたが、ヒールトリガーを複数回使えたのとブースト要因が少なくガードしやすかったのがあり勝ち。
2戦目は後攻で、ダメージトリガーの都合で18000から16000への攻撃になったところで10000で甘えたところで貫通されてしまい負け。
3戦目は先攻で、スターコールにライドされたためぶれいぶが使えずライド事故になり、次のブラスター再ライドの攻撃も2枚でガードできて差がついて勝てました。
3回戦 かげろう 蜜蝋さん ○×○
後攻スタート。
1戦目は相手がG3で1ターンライド事故があり、対してこちらはペルソナブラストに成功し勝ち。
2戦目は後攻でやや展開が悪く、淡々と負け。
3戦目は先攻な上に相手がG1事故でコンローパンチ。
思い切って広げて攻撃していったものの相手のトリガーが強くてエルモを使い忘れるくらい焦る。
お願いガードにクリ出して何とか勝ち。
かげろうが安定しているとは?
決勝戦 ぱにん ○×○
後攻スタート。
1戦目は相手が鷹で止まり、半月でもとまったので差がついて勝ち。
2戦目は後攻でゴジョーウイングをするもののG2を引けず、ぼこられて負け。
3戦目は先攻で2ダメージからクリクリが出て、次のターンもクリヒールが出るクソトリガーで勝ち。
というわけで優勝できました!
勝因は自分のライド事故が決勝の1回だけだったのに対し、対戦相手のライド事故が7回もあったことでしょう。
ツクヨミやマジェスティは若干止まりやすいといえどもさすがに幸運でした。
vaultはほぼ毎日やっているのにリアルはほとんどやっていなかったのですが(権利戦も参加しませんでした)、勝つとたまにはリアルでやるもの楽しいと思えますね!
コメント
奏天さんといえばドロートリガー多投なイメージがあったので
一瞬誰のレシピかと思って二度見しました(
正直今もドロートリガーは6枚ほど入れたい気持ちはあるのですがオラクルのにゃんにゃんパラダイスで発狂してしまったので☆を多くすることになってしまいました…w
リンクいただきます。よろしければ相互リンクお願いします。