カーニバルで使ったレシピを載せたいと思います。
2つ使ったんですけれどうち1つがシビビールです。

一応昨日の日記の続きです。
http://82725.diarynote.jp/201211272146479834/


これは葱、フレア、タブリスが使ったので身内で一番多く使われたデッキです。


http://analyze.diarynote.jp/201211281324113619/

フレア
http://85829.diarynote.jp/201211262223133157/


カメックスが最も多く、ダークライ系もそれなりにいると考えればこのデッキ選択が安定と言えるのではないでしょうか。
ランドロスきついのと1キル怖いのがデメリットです。


ポケモン:13枚
4:シビシラス(BW2)
4:シビビール
2:レックウザEX
1:レックウザ
2:エモンガ(BW5)

サポート:14枚
4:アララギ博士
4:N
4:ベル
2:アクロマ

グッズ:21枚
1:パソコン通信(ACE SPEC)
4:ハイパーボール
2:レベルボール
4:ポケモンいれかえ
4:ポケモンキャッチャー
2:エネルギー転送
3:すごいつりざお
1:ツールスクラッパー

エネルギー:12枚
4:炎エネルギー
8:雷エネルギー

葱とは2枚違い(サポートの部分)、ふれあとは1枚違い(エモンガとつりざお)です。

毎ターンエレキダイナモを3回使って180のドラゴンバーストを連射することに特化した構築にしました。
ランドロスを見るならばシビビールに頼らずに戦えるミュウツーやトルネロス、ケルディオ等を入れるものが主流と思いますが、もともと勝ちに行きたいカメックスへの勝率を安定させるために純粋な展開の安定度を意識したものになっています。
一応ランドロス側に対しても余計なカードが入っていないので180連打で種EXを1撃で倒しやすくなっているといういい訳はできるかもしれません(笑)

最初に入っているカードについて触れます。

・ポケモン
シビビールは4枚入れました。このデッキでは必ず3匹揃えたいのでサイドに1枚落ちたり序盤にアララギで切った場合にも対応したいです。
レックウザEXは実際に戦わせるのは2匹と思われますので2枚採用です。
つりざおが多く通常レックもいるのでサイド2枚落ち以外は足りると考えますが、これらを減
らすなら3枚入れたいです。

通常レックはデッキコンセプト上は余計なカードですが、ミラーでレックウザEX・カメックスのブラックキュレムEXを1撃で倒せるため有効と考え入れました。
レックウザEXが倒されてぴったりサイドを6枚とられてしまうことはなるべく避けたいので、特に相手のサイドが残り2枚の時、一度場をすべてEXでないカードにしてサイドを引くことは重要に思います。
よって相手のポケモンをとりあえず1匹倒せるくらいの火力を持った非EXのカード(レックウザ・ビクティニ・ゼクロム等)は何か1枚あると違う気はします。

他にはエモンガが入っています。
なかまをよぶでシビシラスを展開する役であり、にげる0のため中盤以降の死に出しに適しています。
さらに闘抵抗なのでキャッチャーの引けなかったランドロスの攻撃を耐えやすいです。
場に1匹残しておきたいので2枚入れていますが、初手安定を求めて3枚以上欲しいカードでもあります。

最低限のポケモンしか入っていないので余計なカードを出さず、並べ方にも気をつけたいです。
エモンガ・レックウザ・シビビール×4、レックウザ×2・シビビール×4、エモンガ・レックウザ×2・シビビール×3のどれかにしたいです。
EXを場からなくすかNを打たれても構わない場にするかは状況によって選択しましょう。


・サポート
とりあえず序盤から多くのドローが見込めるアララギ博士・ベル・Nは4枚ずつ入れました。
残りをどうするかは悩みましたが自分がベンチを5匹出すことが多く、意識しているカメックス相手で有効に働くアクロマを採用しました。
フウロはピンポイントで入れ替えやキャッチャーが欲しい場面も多いのですが、展開が途切れがちになるのであまり相性は良くないように思いました。
また個人的にこのデッキは特定のカード1枚というよりは「山に3枚ある入れ替えと、シビビールになるボールか本人のどれかが引きたい」といったような比較的ドローできる可能性の高い数種類のカードが要求されることが多い印象があるのでサーチよりもドロー優先ではないでしょうか。
ランダムレシーバーはアクロマの次に入れたかったです。
最終的にサポートの総数が少なめで、デッキの中のサポートの数が減ってしまうのが気になって入れませんでしたがこちらも強かったと思います。

・グッズ
ボールは雷エネルギーを落とせ、4枚入っているベルが詰まらないようにするためハイパーは4枚入れます。
レベルボールは最初は3枚以上入っていてスペース上削ったのですが、もっと欲しいです。
入れ替えは4確定、キャッチャーも削れなくはないと思いますが欲しいときに打ちたいので4入れました。
つりざおはランドロスにシビシラスが倒されても復活できるように多く入れています。
実際に3回使うことはありませんが多く入れることで欲しいときに引きやすくなり、序盤からアララギで気兼ねなく捨てることができます。
エネルギー転送はレックウザにつけたい炎エネルギーとアララギやハイパーボールで捨てたい雷エネルギーの好きなほうを選べ柔軟性が増します。
このカードはグッズを入れるというよりはエネルギーの代わりに入れるという感覚で、エネルギーをさらに減らして転送を足した時もありました。
スクラッパーはカメやミラーには余り役に立たないカードですが、種EX複数体にしんかのきせきがついて240ダメージが必要になるとさすがに絶望的なので必要だと思います。

・エネルギー
エネルギーは合計12枚で、転送やつりざおも含めると標準的な枚数ではないでしょうか。
雷をさらにけずって転送はありだと思いますが炎は4枚は欲しいと思われます。


他に個人的に入れたいけど入れなかったカードについてです。

・ゼクロム、ライコウEX
自分たちの中ではトルネロスEXの評価が低く、出番がないかレックウザで十分と考えていましたが想像よりもずっと多く使われていたので単色で1撃で倒せるカードはあってもよかったかもしれません。

・ビクティニ
ギアル対策ですが数が少ないだろうという読みと、入れたにもかかわらず負けてしまったことがたびたびあったので思い切って抜いてしまいました。

エモンガ・シビシラス・レックウザ以外のポケモンのカードは対戦相手のポケモンを1撃で倒せない限りは邪魔になるので置物を増やしたくないというのも理由の一つでした。
通常レックも初手に来たら事故のことが多いですが仕方ありません…。

・スカイアローブリッジ
初手レックやシビからエモンガにつなげやすくなったり、ビクティニが逃げる0要因になって確かに強いのですがビーチやタチワキと張りかえバトルになるので入れませんでした。
エモンガキープ1本に絞ってギアルを捨てるだけでビクティニとスカイアロー2~3枚分のスペースがあく!得!!

・エネルギーつけかえ
エモンガのエネルギーをプールすることでレックウザが打ちやすくなるので強く、最後のほうまでいれるかどうか悩んでいましたが結構エモンガが倒されることも多く、序盤はこれよりもサポートやエネルギー自体が欲しいという印象になったので抜きました。
まんたんとかスクラッパー2枚目とかその辺もすべて序盤に回すときに不要なのでということで入ってません。


明日はランドロスのデッキの予定です。

コメント

バロン
2012年11月28日21:55

はじめまして。
愛知の親子ポケカプレイヤーのバロンと申します。
私も大阪でシビレックを使いました。
とても解りやすい丁寧な解説に目から鱗が落ちましたw
明日のランドロスも楽しみにしています。
リンク頂いて行きますね。

奏天(寒天)
2012年11月29日1:40

コメントありがとうございます。
大会の結果はあまり良くなかったのですが、どこか参考にある場所があれば幸いです。

リンクの件についてもありがとうございます!

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