逃げる2以上の置物を抱えるデッキでは入れ替えを5枚以上入れたくなってくるんですけど、どれを入れるかどうか悩みます。

1:あなぬけ
・催眠から抜けられる
・キャッチャーも合わせて使えればデメリット0?
・単純に置物を縛られたのから抜けたいだけなら使いにくい

2:かるいし
・相手のバトル場が変わらなくていい
・再利用可能
・逃げる0のポケモンが場に残るので死に出しがしやすくなる
・催眠から抜けられない

3:ACEをスクランブルにする
・デッキパワーが上がる
・初手サポなしで手札にスクランブルスイッチは甘え

4:ACEをダウジングマシンにする
・中盤以降なら催眠から抜けられる上にサポにもなる
・最初に入れ替えてワザを打つ使い方ができない
・初手サポなしで手札にダウジングマシンは甘え


普通は軽石が多くて、いれかえ5枚入れたいというのとは別の目的でスクランブルが入ってて結果5枚になっているということもあると思います。
自分も軽石を入れがちだったんですけれどやっぱり催眠抜けられないのはきついかなあということで他のカードにするか考えてしまいます。

今の環境でピンポイントで催眠表でなおかつ起きなかったという地点でポケカ向いてないと言われたら否定はできませんが(笑)
信じれば眠り状態にならない!信仰心が大事!!SOA!!!

コメント

mitsui
2013年1月28日21:45

いれかえ(´・ω・`)

奏天(寒天)
2013年1月28日21:58

とは?

わーぷえねるぎー入れないとか温いですか!?

クルーザー
2013年1月28日23:00

それぞれメリットデメリットあって悩みますね
参考になります、リンクお願いします

しんいちパパ
2013年1月28日23:13

はじめまして、静岡県で活動している。しんいちパパと申します。リンク頂いていきます。今後ともよろしくお願い致します。

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2013年1月28日23:49

石川県で、親子でポケカをやっているNといいます。

リンクいただいていきます。

よろしくお願いします。

奏天(寒天)
2013年1月29日0:06

リンクありがとうございます!
見る意義のある日記を目指して頑張りますのでよろしくお願いします><

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