vaultでTOUGH DECKSになったらコピーして載せる試みをします。
検索ではポケカの記事よりも需要が高いかもしれませんし!

1回目はグレード比が変なココになります。
普段よく使ってるものはG2を減らしてめーぷるを入れたものです。

G3:8
4 x スカーレットウィッチ ココ
4 x バトルシスター くっきー

G2:13
2 x サイレント・トム
4 x バトルシスター もか
4 x バトルシスター たると
3 x バトルシスター まかろん

G1:12
4 x バトルシスター しょこら
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x バトルシスター くりーむ

G0:17
4 x ロゼンジ・メイガス
4 x サイキック・バード
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x オラクルガーディアン ニケ
1 x リトルウィッチ ルル


ココの負けパターンとしてよくあるのが序盤にパワーの高いカードを並べられて複数回攻撃をうけてしまい、これにうまく殴り返しができなかったりRを消されつつダメージ1に調整されて展開できなかったりすることが挙げられます。

これを緩和するためにG2を厚くして単体性能を活かそうと考えました。

G1は必須であると思われるジェミニ、しょこら、くりーむのみに思い切って絞ってしまいます。
他のG1はあっても腐ることはありませんが、そのカードをどうしても使いたいものはココくっきーにはそれほどありません。
パワー7000のものは後攻でヒットさせやすいのと、Rに置きやすいメリットはありますが8000以上を並べられた時に返せないのが厳しいです。
ライド事故したくないなら9000まで見られるめーぷるか8000バニラの派遣あたりがベターだと思います。
後攻で6000にライドの場合はダメージが入らないことがありますが2ターン目にCBを使われないということで我慢しましょう。

G3はココくっきーを4枚ずつ入れます。
ドライブで重ならない限りは腐らずに処理しやすいし、どちらも1枚ずつは引いておきたいため最大枚数でいいでしょう。

空いたスペースにG2を入れます。
これによって先駆なしでも複数回攻撃できるので序盤にリードをされるのに抗います。
後1で2パンされた場合は次に自由に広げられるので受けてしまってもいいでしょう。
先2は1止めされても攻撃し続けられるなら3パンでいいですが、そうでもない手札なら1~2に抑えましょう。

ルル前で腐らずに序盤に確定で殴れるもかは4でいいと思います。
まかろんは先2で攻撃を当てやすいのが強いですがVがココの時くりーむとルルでラインが組めないのと、10000、13000が減ったためやや優先度が落ちたかもしれません。
トムはジェミニ引ければもちろん強いしG2が普通のものより多いためごまかしも効くのですがパワーが気になる場合は抜いてしまってもいいでしょう。
残りの枠に10000バニラを入れます。

ルルはトムが使えそうかどうかで決めればいいと思います。
ライドやダメージにトムやジェミニが重なった場合は使うのをあきらめてもかやまかろんでラインを組むのに専念してもいいと思います。

ココは以前はバニホサイクル+8000や、インディゴすれいがるで20000出させるのがきつかったのですがそれが減ったことでランクはさほど落ちてはいないと思います。
ディセンダントや25000以上必要な高パワーを4ノーで割り切ればまだまだいけるでしょう。

vault 16-4
http://cf-vanguard.jp/deck96046.html

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