基本的にワザ打てば勝ちなのに理由なく続ける行為は悪いと思っていますが、計算ミスを避けるために安全な威力で相手を倒すことは少し意味があるかもしれません。

たとえばアブソル(プラズマ団)にデオキシスexと毒ときせきがついている場合等は少し計算が面倒です。
どこかの計算を間違えていたりベンチとトラッシュのカードを見間違えていたり今倒そうとしているレジスチルがトリプルレーザーを使っていた気がするけど実際はプロテクトチャージを使っていたのかもしれません。
それなら自分では十分なダメージが出ると思っていてもデオキシスを出せるだけ出してみたりキャッチャーで明らかにHPの少ないのを狙ってみるのもありかもしれません。

逆に確実に落ちるのに相手が計算に時間をかけていたり過剰なダメージを出そうとしていた場合は負ける側が気づいたら速やかにおかたづけに入りましょう。
ぽけもんかーどはお互いにこみゅにけーしょんをとって効率よく進めていきましょう。

コメント

ベル
2013年3月6日13:49

はじめまして、東京で活動しているベルと言います
L環境でジバコイルGRが健在の時期にはオーバーキルする光景を何度か見たことがあります
勝ちが明確になっているのに余計にプレイを続けることは悪意を感じます
また、サイド差の関係を考えて勝てるのに相手がたねポケモンを並べるまで攻撃しないなどもどうしたものかと思います

よろしければ相互リンクお願いします

奏天(寒天)
2013年3月6日18:05

コメントありがとうございます。
オーバーキルはやってる方しか楽しくないこともあるので時と場合を考えてやってほしいですね!

サイド待ちのくぎ付けは難しいところですが、本当に賞品目当てで参加してる人を考えるとルールのほうに原因がある気も少しします。
自分がされた場合は1匹で戦い続けて倒させるか6枚でいいのでやめましょうにするかと思いますが、無駄な手順を踏んでいる感はあります。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索