ポケカにおいてそこらから一歩抜けた存在になるのに重要な要素の一つにタッチカードの存在があると思います。
大体はポケモンのカードがあてはまることが多いと思いますが、最近はACEやまんたんもそういう役割になることがあります。
ではその差がつくカードをなぜ他の人が入れていないかというのを考えると、
・多くの人が思いつくカードだが、それを入れるとバランスや枚数に支障が出るので実際に使われない
・多くの人が気が付いていないカードで知られていない
という別の原因があると考えられます。
最近は有力デッキならばレシピを検索したり大会に行って該当デッキを使っているのを数試合観戦していれば大まかなものはすぐに出来ると思います。
いわゆるテンプレデッキは作るのも回すのもある程度したら慣れてくると思うので、そこで思考停止せずに一度没にしたカードは本当に組み込めないのかや、新しく相性のいいカードがないか探すのも大事ではないでしょうか。
一方これと矛盾しますけれど当然採用されるカードだけを使っていて差が出ているデッキもあると思います。
BWシリーズはポケモンのスペックが高いので相手がベストな回りをしてくるか、よほど相性が悪いデッキでなければ自分が回りさえすれば勝てるという場合も多くあります。
メインポケモンだけで完結しているデッキなら最低限のポケモン・サポート・エネルギーまで削り、残りをリソースになるグッズを大量に突っ込んだものがシンプルかつベストなものになることも多々あるでしょう。
今までの環境を意識しているとつい前者の細かいカード採用の方に意識が行ってしまいますが、無駄を限界まで絞っていくことも大事そうですね?
大体はポケモンのカードがあてはまることが多いと思いますが、最近はACEやまんたんもそういう役割になることがあります。
ではその差がつくカードをなぜ他の人が入れていないかというのを考えると、
・多くの人が思いつくカードだが、それを入れるとバランスや枚数に支障が出るので実際に使われない
・多くの人が気が付いていないカードで知られていない
という別の原因があると考えられます。
最近は有力デッキならばレシピを検索したり大会に行って該当デッキを使っているのを数試合観戦していれば大まかなものはすぐに出来ると思います。
いわゆるテンプレデッキは作るのも回すのもある程度したら慣れてくると思うので、そこで思考停止せずに一度没にしたカードは本当に組み込めないのかや、新しく相性のいいカードがないか探すのも大事ではないでしょうか。
一方これと矛盾しますけれど当然採用されるカードだけを使っていて差が出ているデッキもあると思います。
BWシリーズはポケモンのスペックが高いので相手がベストな回りをしてくるか、よほど相性が悪いデッキでなければ自分が回りさえすれば勝てるという場合も多くあります。
メインポケモンだけで完結しているデッキなら最低限のポケモン・サポート・エネルギーまで削り、残りをリソースになるグッズを大量に突っ込んだものがシンプルかつベストなものになることも多々あるでしょう。
今までの環境を意識しているとつい前者の細かいカード採用の方に意識が行ってしまいますが、無駄を限界まで絞っていくことも大事そうですね?
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