13弾で大幅に強化されたノヴァの片割れです。
普通に並べて殴るよりもTCGをしてる感じがあって楽しいかもしれません!

http://cf-vanguard.jp/deck140105.html

4 x 獣神 エシックス・バスター
3 x 最凶獣神 エシックス・バスター “Я”

4 x 獣神 ヘイトレッド・ケイオス
4 x 獣神 ブレイニーパピオ
4 x ストリート・バウンサー

2 x 獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー
4 x エネルギー・チャージャー
4 x 叫んで踊れる実況 シャウト
4 x 獣神 ソーラーファルコン

1 x 進化転生 ミライオー
4 x レッド・ライトニング
4 x 獣神 デススティンガー
4 x 獣神 レスキューバニー
4 x 獣神 バンパウロス


最凶獣神のLBは発動条件は緩いのですが、CB2手札2呪縛2とコストが重く、パワーラインは下がってしまうのでうまくトリガーを引けないと相手に求める要求値が落ちてしまいます。
したがって単体性能はぼちぼちなのですが、エシックスバスターからBRすると
・クロスライドの恩恵がえられる
・V攻撃時にRスタンドのBR効果を2度行える
・V裏呪縛でも20000超の攻撃を2度行える
と非常に強力なものになります。
よってエシックスバスターにライドするのを第一目標として大量にドローカードを投入して引きに行く構築にしました。


【G0】
FVはミライオーです。G2ライドまででエシックスバスターがなければ効果で引きに行きます。
ライオットホーンもエシックスで2回起こせると強いのですが、そもそもエシックスに乗れなければ意味がないうえ除去されることも考えるとこちらが安定でしょう。

トリガーは☆メインでドローを4枚前後という配分です。
ドローを多くしてもエシックスバスターにライドを繰り返して攻撃回数を増やすことでカバーできるのですが、☆が多いと最初にЯに乗った場合に押し切る動きはしやすくなります。
名称指定のない☆について、CBは余りがちなのでバニラでもいいですが、ソウルに入れる→エネルギーチャージャー の疑似手札交換ができるレッドライトニングの方が役立つ場面が多いかもしれません。


【G1】
守護者は4確定です。

シャウトも4枚入れました。G2までに2回手札交換ができます。
またLB時も効果を使ってから呪縛することもでき、獣神以外のカードをすててЯの効果に合うカードを期待することも一応考えられます。
(似たような効果でロケットハンマーマンもレストしてから呪縛すればそこそこ強いですが、1ゲームほぼ1回の再攻撃のためだけに入れる必要があるかは微妙です)

他にエネルギーチャージャーも優先度が高いです。
FVを使えば2ターン目に効果を使えますし、V裏に置けばほとんど場合パワーラインが腐りません。
2回目の発動についてはFV+BRとするとクロスが解けてしまいますが手札を優先するなら使ったほうがいいです。
もしエシックスの上にもう一度エシックスを乗せられればクロスのパワーを維持しつつ2回発動できます。

4枠目はヘルアーティを採用しました。
獣神の名称指定を満たし初手なら多くの場合で手札交換を見込めます。
他の3種よりは強い場面が限定的なので別のカードでもいいです。


【G2】
ヘイトレッドケイオスはFVやチャージャーとラインが組め、BRでの単体攻撃もできるので4確定です。
他にストリートバウンサーでドローも狙います。FVやエネルギーチャージャーをコストにしましょう。
3枠目は中盤まで攻撃回数が増やせるかもしれないブレイニーパピオを採用していますが、BRとの相性はよくないのでそこを気にするならゴールデンアングレッドやジャックにしましょう。


G2の枚数がバウンサーを使いたいのと、ここまでで何度も手札交換をするのでG3の事故回避がしやすくなるため多めにしています。
ただエシックスを引けてもエシックスЯが引けないということもありますし、G3はRにおいても強いので減らすのもいいでしょう。


【G3】
無印エシックスがあるならそちらに乗りましょう。
BRに備えてアタッカーが切れない程度に並べて殴っていきたいですが、アタッカーがいっぱいあるならもう一度エシックスにライドします。
クロスブレイクライドはRでの単体攻撃が4回前後発生するのでダメージトリガーは極力避けたいです。できれば5、厳しくても4ダメージ受けている相手に対して乗せたいところです。


【どうだ?について】
・普通に出して使って壁に
もともと1回殴れない代わりに1枚引けるわけで、LBをさせずにカードをそろえながら戦えるので悪くはない効果です。
パピオの攻撃がヒットすればワンチャンスタンドさせて殴れます。

・R裏でロック
バウンサー+ミライオーで引いてからミライオーの効果を使ってあけて、G2かG3をだして単体攻撃をします。
そのあとエシックスЯで呪縛コストにすれば1回ブーストしないだけ1枚引けたことになりお得ですね。

・列ごとロック
エシックスЯに素乗りしてしまった場合は片方の列でバウンサー効果を使ってからこの列の前後をロックすることも考えられます。
これなら呪縛でパワーが弱まるデメリットを事前のドロー効果により打ち消すことができます。
このあとのVVRは☆を警戒するなら全部止めないといけないので、相手が4ダメージになったら狙ってみてもいいかもしれません。

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