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の続きです。

前回のレシピに入っていなかったけれど選択肢になるカード、入れたり入れなかったりするカードを挙げていきたいと思います。
このデッキに限れば非EXのサイド1枚よりは1回耐えるかどうかが重視されるので、特別な役割を持たせない限りはEXのカードの方が強力です。

・ゲノセクトEX
草弱点を活かせます。
またプラズマ団のカードが増えるのでボルトロスが使いやすくなります。

・シェイミEX
終盤に170以上のダメージが出せるようになるので強引に押し切れる場合があります。
ただ他のカードで出来ないかと言われると必ずしもそうではないのと、脆さは気になります。

・ビクティニ
炎弱点のEXを倒せるカードの中では最も軽くて、速度を重視するなら採用したいです。

・リザードンEX、エンテイEX
炎弱点のEXを一撃で倒せるEXです。
エンテイは3エネ、リザードンはハチマキが入っていれば170となり汎用アタッカーとして使える期待が持てます。

・カエンジシ
いるだけで勝てるデッキは多いですし、このデッキでは毒や軽いダメージなら問題なく対処できるので候補になります。
ただ1進化のため最低でも2:1は欲しくスペースを割いてしまうことが気になります。

・キュレム(プラズマ団)
ブリザードバーンでEXでも弱点を突けば一撃で倒せます。
このカードも主なメリットはプラズマ団であることでしょうか。

・スイクン
神秘の守りでEXを止められます。ビリジオンやまんたんがあるので防御性能も高いです。
ただ今の環境ではなにかしらスイクンを一撃で倒せるカードが入っていることが多く、必ずデッキに入るかどうかは微妙なところです。

・ゼクロムEX
打点が半端なところがデメリットですが、ハチマキが入っているのであればストロングボルトが170になるので雷タイプ及びその他EX用のアタッカーとして役立つでしょう。

・ボルトロスEX
ライデンナックルは特殊エネルギーを対象に出来るため、加速と回収の両面で非常に強力な効果です。
しかしベンチに加速される対象のプラズマ団のポケモンを入れなければならないのが厳しいところです。
デッキスペースも最低2枚必要ですし、うまく場にボルトロスとそのプラズマ団のカードが並ぶか、そのせいで他のカードが置けなくなって困らないかも考えると入らないことも多いかと思います。
逆にこのカード以外のプラズマ団のポケモンを元々入れるつもりならばぜひこのカードもついでに採用しましょう。
またサンダーラウドも4エネながら90なので使いどころは多く、ここでイベルタルさえ倒せばいけるという局面に使えます。

・ダゲキ
マニューラはこのカードが2枚ないときついと思いますが、逆にあればかなり有利でしょう。
ついでにアブソルを使う悪やプラズマ、草あたりにも役だちますがこいつがいても負けるときは負けますし、なくても割と勝てることもあってちょっと半端かもしれません。
もっとも他のEXカードが刺さらない相手にもある程度使えるのにたいして、ダゲキはプラズマ団以外にはまったく役に立たないのが一番躊躇してしまうところでしょう。

・テラキオン(かたき討ち)
基本的にEXのカードを使いたいですが、このカードは2エネと早いテンポで打ててダメージも90と十分なので採用が検討できます。

・ゼルネアス(HP130のほう)
ジオコントロールで加速ができます。エネの総数のため1~2回しか使えなくても十分な強さと思います。
また打点も耐久も非EXの中ではかなり優秀で、神秘やクリムガン、アブソル、バッフロンあたりの非EXどうしの戦いではそこらのEXよりもすぐれた攻防ができたりします。

・ヤミラミ
まんたん、メガホン、ハチマキを回収できます。
1テンポ遅れてもリソースを回復させた方がいい場合も結構あるのであれば便利です。

・クリムガン
リベンジはもちろん、このデッキではドラゴンクローも使えるためドラゴン弱点の相手を考えるならぜひ入れたいです。
ただダブル無色がないとやや重く、これがいたところで勝てないことも多いです。

・ガルーラ
トリプルドローが強く、メガシンカすればHPがあがりこのデッキのコンセプトにもあっています。
そもそもガルーラとフェアリーの組み合わせに半特化したようなデッキもよく見かけます。
強いことは強いのですがいくつか欠点もあって、まず打点の低さがあります。
運が良ければ1発で倒せるもののハチマキをつけても170のEXを倒すのに2表が必要で、確率を考えると低いです。
このデッキは1回耐えることが重要というのは何度か書いていますが相手を1回で倒すこともかなり大事な要素で、無色弱点のない今はそちらの役割を一切満たせないのは残念です。
他に弱点の闘タイプで最も警戒すべきランドロスEXはHPが60高くても結局単純な裁きのみでやられてしまい、それ以外の相手でも3エネ残したまま戦うのでイベルタルやミュウツーに突破されやすかったり、
どちらにしろメガリザードンやレックウザは無理だったりして意外と出す相手が限られてしまうこともあります。
またデッキスペースの問題もあって、こいつの2枚か3枚のスペースを諦めれば複数種類のポケモンを入れられますし、採用できなかったトレーナーをひとかたまり入れられたりするのでかえって対応できる幅が増したりします。
……というように否定的な部分ばかりをあげてきましたが入れていることもありますしあればあったでそこそこは活躍できると思います。

このデッキ自体低速な代わりに耐久と打点があがるメガシンカとの相性自体はかなりいいので、レインボー1種と基本フェアリーのみで十分なワザが使える新たなメガシンカや、M進化ポケモンにつけてもフェアリーエネとして
働いたままですむ新しい特殊エネルギーの登場を待ちたいところです。


色々並べてきましたが他にもある程度HPがあるか、防御的な特性やワザを持っていれば色々なカードが使えるので環境に合わせていけばいいのではないでしょうか。




最後にいくつかのデッキを想定してどんな動きをすればいいかと考えてみます。
今までに書いたことと重複するところも多いのでそれをまとめたような感じになります。

ここで必要な考え方は2つの「無理なものは無理」という点だと思います。
1つ目としては「フレフワンでは根本的に無理でカード数枚単位ではどうやっても勝てるようにならない」「対策できるカードを採用しなかったので勝てない」というそもそも大きく不利な相手との対戦です。
どうやっても無理な相手や地雷に近く読めなかったデッキは無理に勝ちに行こうとせずさっぱり諦めてしまい、少し対策すればいけそうな相手に負けた場合には他のカードの差し替えをよく検討するように分けて考えたいです。
2つ目は想定している相手に負けてしまうこともある程度許容した上で使うべきというところで、ハチマキやフラダリのある現環境ではどうしても予想外の攻撃を受けて場が崩されてしまうことはありますし、
一般的には入っていないと思っていたテラキオンやビクティニ等が急に出てきて負けてしまうことはあるでしょう。
これについてもいちいち全てのケースを見ていたらこんなデッキを使っていられませんし、1つのタイプのデッキだけを見ていては他のデッキがおろそかになってしまいますから、
この相手には引きが強ければ勝てる、あの相手にはタイミングをみてNやメガホンを使って強い引きをされなければ勝てる、その相手は相手のタッチ次第ではあるが、大体の場合で有利、
くらいにとどめておいて総合的な勝率を高めていければいいのではないでしょうか。

基本的にEXが一撃でやられてしまうデッキは不利で、そうでないデッキは有利といえます。

*ダークライ+イベルタル系
悪デッキには闘タイプと雷タイプで弱点を突きながら戦っていきます。
序盤はイベルタル以外の相手が前ならハンマーヘッドを使っていき、エネルギーがたまってきたら1撃で相手を倒していきたいです。
ライコウやゼクロム、ランドロスはエネルギーをトラッシュするので比較的イベルタルに即カウンターされにくいのもポイントです。
またイビルボールの大きなダメージの印象が強いものの2回殴って倒す動きも多い相手なので、こちらもダークライ等3エネで2発のポケモンで殴り合っていってもまんたんの数の差で勝てることも多いです。
イベルタルに大量にエネルギーをつけて突破してくることは常に考えられるので、雷タイプやこちらもイベルタルを用意しておきたいです。

ダストダスが入っていることも多いと思いますが、あまりラインが太くないこともあるのでメガホンを入れているならあまり気にならないと思います。
入れていない場合はフラダリで頑張って倒しましょう。

シャドーサークルを張られてしまうと弱点で倒せなくなってしまうのでやや厳しい相手です。この場合はエネなしをフラダリで倒すのを考えつつ2パンの流れでなんとかしたいです。
もっとも悪側はタチワキシティのことも多く、こちら側がガーデンを入れている場合もあるのでそれほど多くない組み合わせだと思われます。


*プラズマ(キュレム)
バリヤードを出してスピアを抑えつつランドロスとコバルオンを中心に戦っていきます。
特にコバルオンはたいていの場合相手のエネルギーを捨ててテンポを遅らせることができ、キュレムの弱点とデオキシスの抵抗なので大活躍できます。
まんたんによってフレフワンの有無にかかわらず序盤の小技の打ち合いに強いのも有利です。
ハチマキがあればボルトロスもキュレムも1エネで2発で倒せて特に有効ですが、メガホンでもブリザードバーンで即死してしまう可能性が減るので安定性が増しどちらにしろ有利と思います。


*プラズマ(非キュレム)
相手がボルトロスならランドロス、ルギアやトルネロスならコバルオンで妨害しながら戦っていきたいです。
ルギアはこまめに回復できるので射程からは回避しやすく、ラティアスならカビゴンやデオキシスの攻撃も一緒に受けずに済みます。
1体にエネルギーが固まってくると思うのでイベルタルを使ってフラダリで先制するなりカウンターの準備もしておきたいです。
キュレムよりは戦いにくい相手ですが相手次第といったところでしょうか。


*フレフワン
ミラーです。
ガルーラを中心に構成されているような相手ならランドロスかイベルタルで一撃で倒す準備をしつつそれ以外のカードで戦います。
自分のデッキと似たような相手はコバルオンが強いと思いますが、それを迎撃しやすい炎タイプのカードが入っている方が勝つのではないでしょうか。


*ゲノビリ
基本的に炎タイプのカードが入っていれば大きく有利です。
入っていない場合はイベルタルやラティアス、ダークライを使いながら戦うことになるでしょう。
Gブースター以外では1撃でEXが落ちないので回復量の差で勝てるところはメリットですが、レッドシグナルでフレフワンが呼ばれやすいのはデメリットです。
ただフレフワンが狙われているとサイドレースでは有利ですし、Gブースター以外ではラティアスやスイクンがやられないあたりを考えるとどちらかと言えば楽な相手ではないでしょうか。


*マニューラ
序盤はランドロスでサイドの先行を狙います。
マニューラが殴ってくるようになったらダゲキを出してカウンターをします。ダゲキ2枚ならほぼ勝ち、1枚なら他のサブ次第、0だと厳しいと思います。
ビクティニやクリムガンも役立ちそうです。


*リザードン
水タイプで一撃で相手を倒せるケルディオやハチマキスイクンでリザードンを倒していきます。
ダブル無色+鍛冶屋+トラッシュに炎2枚+ハチマキでケルディオが、レシラムやビクティニにスイクンがやられてしまうものの、実際にうまくそろえるのはBWレギュでは結構難しいと思っていますので
相手の手札枚数を見ながらメガホンやNを使っていけばくらわずに済む場合が多いと思います。
速度はかなり重要なので、この相手にはまんたん等をケチらずにアララギやハイパーボールをぶっ放して言って適切なタイミングでNやフラダリを使うように動きたいです。
またリザードンは場に4エネが残るのでイベルタルやミュウツーもかなり大きいダメージが出せるのも考慮したいです。
たまにダストダスが入っているものがありますがメガホンをうつならついでに壊していけますし、どちらにしろ回復はあまりしない想定なので


*ランドダスト
ダストダスさえ止めてしまえばランドロスを攻防の両方で対処でき、中打点を毒催眠でカバーしているものが多いのでビリジオンやまんたんを使え有利です。
逆にダストダスがいるとどうしようもなく、前回のレシピのように大量にメガホンを入れているのはほぼこのタイプのためと言ってしまってもいいでしょう。
プリズムやブレンドとダブル無色というような組み合わせのタイプはデッキのほとんどが特殊エネルギーで、加速などのギミックがないと思われるのでコバルオンを中心に戦います。
必要に応じてまんたんしながらエネルギーをためてフレフワンとメガホンを用意するころにはダメージかエネルギーの枚数で優位になっていることが期待できます。
闘エネルギーのみ、または闘とダブル無色の構成の相手にはさほどコバルオンが有効ではないのでハンマーヘッドで削りながら準備をしておきたいです。
・対ランドロス
ケルディオでほぼ1発で倒せて返しもほぼ落ちないので安定します。またピカチュウ/ライチュウが見えない場合はイベルタルやスイクンも有効に使えます。
逆にケルディオを1発で落せるようにミュウツーが育っている場合はフラダリであらかじめよんでおいてこちらのミュウツーで倒しておくなりコバルオンで邪魔するなりしておきましょう。
いずれにしろバリヤードとビリジオンを両方用意できればベストですが、片方でもいれば大きく脅威は減ります。
・対ミュウツー
相手がミュウツーに多くのエネルギーをつけているときやミュウツー返し返しの様子が見えない場合はこちらの2エネミュウツーで倒します。
返しに相手が手札からミュウツーを追加で出してきてハチマキや毒催眠でやられてしまった場合は不運と言えますが、ビリジオンがいれば毒催眠は受けませんし、この相手とまともに戦うつもりならば
メガホンが最低3枚は入っているでしょうからうまくそろわないことも望めますし、どちらにしろダストダスに道具を張るチャンスが減っていくのでよしとします。
他にはコバルオンが抵抗力でほぼ1回は耐えるので、鋼の弾丸2発で落すなりホーリーエッジで削っていくのも有効です。
またハンマーヘッドやナイトスピアで30削っていればシャンデラで倒せ、この相手なら返しで倒される確率はかなり低いのでこちらもいいでしょう。
・対ライチュウ
抵抗力貫通なのでコバルオンで倒してしまってもいいし、ランドロスがぶっぱしてこなさそうならダークライで倒しつつミュウツーやケルディオに乗せておけば次に140で倒す準備ができます。
またピカチュウのうちに30載せておけばハンマーヘッドでも倒せるので同じく次に出てきそうな相手へ牽制できますし、1エネランドロスに対して3エネケルディオが出てくるとしても場で優位に立てるでしょう。


*ゼクビール
序盤はランドロスやシャンデラでシビシラス・シビビールを徹底的に狙ってサイドをリードしていきたいです。
ただこのデッキは入れ替えるのにエネルギーが付いている必要があり、特に後攻1ターン目でどちらかのワザを打つのはかなり引きがよくないと難しいです。
そのためこの相手を強く意識するならかるいしやポケモン入れ替えの採用を考えてもいいかもしれません。
相手のアタッカーを倒すのにも大体は序盤に使ったままのランドロスやシャンデラが適任でほぼ決まったカードしか使わないので、不要なポケモンを次々とコストにして速攻を意識しましょう。


*レックビール
基本的にゼクビールと同じことをしていきますが、レックウザの方がこちらを一撃で倒しやすいのと、アタッカーとしてクリムガンも積まなければならないためさらに厳しい相手です。
勝てなくはないものの対ビールであげたカードをすべて入れたとしても有利かは怪しいので重視するなら他のデッキを使った方がいいと思います!


*カエンジシアーケオス
ほぼこのためだけに入っているラティアスに頑張ってもらいましょう。
前提としてカエンジシ・アーケオス・ジラーチ・ビリジオンあたりしか入っていないデッキはラティアスを出して物理で殴っているだけで完勝できます。
問題になりそうなのはクリムガンも採用されているタイプで、ラティアスが一撃でやられてしまいます。
とりあえずラティアスだけ入っている場合の対策というか誤魔化しとして、クリムガンが場にいるならフラダリで呼び出して他のカードで倒しておき、場に出ていない場合はカエンジシを倒すターンにNを使うことは必ず意識したいです。
クリムガンとダブル無色エネルギーが同時に引ける可能性は微妙なところですが、その1ターンだけ回避できれば大丈夫なので賭けてみましょう。
他にこのデッキ特有の対策方法があって、シャンデラと組み合わせる方法です。
まずラティアスでカエンジシに70ダメージを与えておいて、次のターンに逃げてシャンデラの呪いのしずくでぴったり110で倒すことができます。
これなら効果による気絶なのでリベンジの打点が上がらずたとえフラダリでラティアスを呼ばれたとしても40ダメージしか受けず全く問題ありませんし、シャンデラもハチマキカエンジシの技を受けたとしても倒されることはないと言っていいでしょう。
次のターンはまたシャンデラを下げて回復させラティアスを出せばサイクルを回せ、ダメージを受けるのは1エネシャンデラだけなのでフレフワンを作る必要もありません。、
ラティアスとシャンデラとダークライを並べておきさえすれば多少ターンが遅れてしまっても問題なく、どのカードも一撃で落される心配はありませんから安定性も抜群です。
加えて諦めてしまってもいいサイド落ちについてもダークライ落ちは途中で引ければエネ切れにはなりませんし、ラティアスが落ちてもシャンデラである程度ごり押しができ、シャンデラが落ちても上記のごまかしでチャンスを持てます。
タウンマップやつりざおもあるので多少のサイド落ちや事故もカバーできるでしょう。

他のカエンジシデッキについても+キュウコンや+ライチュウといったサポートが入っている型は基本的に同様の動きで対処可能です。フレフワンも作れるので多くのタイプに勝てるでしょう。
+リザードンと言ったようなカエンジシの方がサブになっているものは最初はカエンジシを無視してフラダリでメインの方を叩きに行った方がいいかもしれません。


*エンペルト
意識したいのは場にダメージを残さないことと、ヨノワールを作らせないことです。
ラティアスはエンペルトの攻撃を受けず、ミルタンクの攻撃はどのEXも1回は耐えられるところを生かしながらまんたんしつつミルタンクやヨマワルをコンスタントに倒していきたいです。
ただ相手側はエネコストが軽くフラダリでフレフワンを倒してくることもあるためやや厳しい相手で、レシピのものではかなりいい感じに回らないと負けてしまいそうです。
エンペルトを継続して一撃で倒せるカードがいればかなり戦いやすくなるので、意識するならハチマキゼクロムEX、ハチマキジバコイルEX、ボルトロスEXなどがいると大きく勝率が変わると思います。

*ガブリアス
基本フェアリーを固めたガルーラで戦いたいですが、フラダリで何度もフレフワンを呼ばれると厳しそうです。
数は少ないでしょうから当らないことを祈りましょう。

*ギアル
一応ラティアスやコバルオンの攻撃が通りますが、相手のホーリーエッジがきついのでビクティニが入っていないと厳しいです。
数は少ないでしょうから当らないことを祈りましょう。

*カメックス
対処方法はありません。あきらめましょう。
Mガルーラは1回は攻撃を耐えることができますが、火力が低すぎて1撃で相手を倒せないので2度殴っている間にフラダリでフレフワンを滅ぼされていって最終的にガルーラもまんたん出来ない状況で2パンされて倒されてしまいます。
プレイヤー自身がダストダスとなってカメックスが全く立たないようなガン事故を起こしましょう。

*改造ハンマー大量やフワライド等特殊エネルギーをガチガチにアンチした相手
対処方法はありません。あきらめましょう。


みなさんも使ってみましょう!きっと思っていたよりもずっと弱いです。

コメント

草系
2014年5月7日23:23

前回の記事と併せ、興味深く読ませてもらいました。
ボクもいまフレフワンを練っているのですが、違う視点からのアプローチが勝手ながら参考になりました。

かどやん
2014年5月7日23:47

はじめまして
最近、フレフワンの楽しさを再認識してあらためて使っています。
前回はもちろん、記事を大変楽しく拝読させていただきました。
今の悩みは、ダストとカエンジシです。
それらの対策にまだしっくりくるものがないです。
メガホン4積はないので試してみます。
あと、最近好んで使っている(刺さるのは)のはスイクン、ランド、コバですかね。
個人的には、ゼルネアスEXを使いこなしたいので意地でさしてますが、
いつもポケモン通信やハイボの具材になってしまいます。
リンクいただきます。

奏天(寒天)
2014年5月8日0:33

コメントありがとうございます!

>草系さん
以前から違う方が組んだ色々なフレフワンを見て参考にしてきましたが、最近あまり調子がよくないのでまた考え直すべきところはしていきたいです。

>かどやんさん
ゼルネアスEXは試したことはあるのですが、弱くはないものの他のカードでも代用がきく居面が非常に多く、ここ最近はほとんどいれずにいます。
ろくに弱点をつけないところが一番没個性になっている原因と思うので、今後フェアリー弱点の強いポケモンが出てくれば役に立ちそうかなと期待してます!

takabashi
2014年5月10日23:02

今回のツボは
「プレイヤー自身がダストダスとなって」でした\(^^)/
BWは、ほんとーに無理!っていうデッキが結構たくさんありますねw

奏天(寒天)
2014年5月12日22:33

プレイヤー自身がジラーチにになってサポをトップすることも非常に重要です!

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