ジラーチは初手に来る時、狙われて負ける時、ベンチ5枚いるとき、ダストダスいる時と不愉快な局面がいっぱいあります。
なのでこんなカードを入れるくらいならサポを1枚足すべきです!

そして初手サポなしボールのみの時に台パン!


コメント

キンゴ
2014年6月12日17:26

じゃあボールもサポートで(そして今度はエネだけの世界へ・・・

しょうぱぱ
2014年6月12日23:16

はじめまして。
我が家のフレフワンデッキ作成のときには参考にさせていただきました。

それで、ジラーチなんですが、
私もこれを入れるべきか悩んでなかなか入れられないケースが多いです。
ボール系でサポーターが取れる(序盤ならドロー系、終盤ならフラダリ)のは大きなメリットだと思うのですが、
出した後の処理に困りそうで思いとどまってしまいます。
このカードをいれるなら、やはり「スーパーポケモン回収サイクロン」は必須なのでしょうか?
(でも、他のエーススペックを入れたいというジレンマが・・・)

奏天(寒天)
2014年6月13日12:16

>キンゴさん
ボールないとさすがにポケモンが並ばずによわそうですが、サポートが切れないのは愉快そうなので一度やってみたいですね

>しょうぱぱさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ベンチが埋まってしまうのはかなり厳しいデメリットですね、フレフワンのようなベンチを5枚フルに使いたいデッキでは特にそう思います。

回収サイクロンとジラーチの相性はとてもいいですが、ACEは他の物でもいいと思います。
ジラーチのところだけのために採用しているとダストダス相手で無駄になってしまいやすいですし、もともと安定させるつもりでジラーチが入っているならACEをパソコン通信やダウジングマシンにした方が安定性を高めると言う点では一貫しているとも考えられます。
サイクロン自体の入れ替えや回復効果とメインのポケモンの兼ね合い次第ではないでしょうか。

個人的にはたいていのデッキでジラーチは入れた方が強いとは思うものの、デッキの種が少なく初手率が高かったり、どうしてもベンチ管理が厳しいデッキなら入れないこともあるかな…?という感じです。
あまり初手ジラーチが多いとメンタルによくありませんし、ジラーチを出しているとそこを突かれて負けてしまうかとりあえず展開が事故らなければよいと考えるかの好みにもなりそうです。

しょうぱぱ
2014年6月14日0:04

ジラーチ使っててもエーススペックはパソ通信・ダウジングもありなんですね。確かに、この2枚は万能なのでもっともよく使うエーススペックです。
ジラーチさげるためにクロケアはどうなんでしょうか?なかなか良いタイミングでクロケアを引いてこれないかもしれませんが。(もちろん、ジラーチでクロケアを取ってくるという本末転倒なことはできないですし。)

確かに、初手ジラーチは百害あって一利なしですよね。そのメンタルダメージは計り知れない。でも、それはジラーチを入れなくても初手数ターンサポなしのリスクはありますし、そこのバランスをどう考えるかということですね。

奏天(寒天)
2014年6月18日1:22

返信いただいていたのを見落としてました!すみません><
クロケアは最近使ってみてるんですけれどやっぱり使いにくい感じはありますね…ジラーチ以外にも対象にできるカードがあるデッキだとましとも思うのですが。
XY3の闘のデッキはジラーチを入れないものも結構多いようなので、新しいカードが増えてくるとまた変わってきそうですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索