幻想少女大戦紅 Lunatic ノーリセット 攻略
2015年2月15日 ゲーム コメント (2)
あけましておめでとうございます。
最近このゲームがとても面白くてすっかりはまってしまいました。
いつかまたやるかもしれないので個人的な注意点をメモしておこうと思います。
●厳守
・マップの途中でリセットプレイをしない
・WPを(詰まるまでは)必ず取得する
・全滅プレイをしない
●あまり気にしない
*ノーリセットは初めてなのでサクサクと進めるのを優先
・撤退する敵、スペルカードは取れそうなところだけとる
・被撃墜数は特に気にしない
・明らかに時間のかかるボスチク等の稼ぎはしない
・修理補給を相互にするレベル上げはする
―――
()は端数で調整したもの
霊夢
運動性5 HP1 装甲1 (MP3)
見切り 援護攻撃 気合避け3 嫁3
魔理沙
MP5
見切り P弾幕 嫁1
援護攻撃できないのが非常に厳しいが精神コマンドの上でも命中面が終わっているので1つ目はぜひ見切りを
慧音
MP5 (HP装甲1)
援護防御1 P被弾 見切り
11話で美鈴に頭突きをするのに何かのP回収が欲しい
にとり
(HP装甲1)
見切り
アリス
EN2 (HP1)
援護攻撃 ほろ酔い P弾幕 嫁1
技能がかぶるのが気になるものの11話で咲夜登場直後からアーティを連打したいので悩みどころ
妖夢
EN2
援護攻撃 P弾幕 嫁1
ルーミア
P弾幕 (嘘避け) 嫁1
大妖精
HP1
(嘘避け) 嫁1
チルノ
説得+2のみ
P弾幕
―――
第1話 『楽園の素敵な巫女』
基本的に何度もやり直して運のいいのを待つしかなさそう
1ターン目は前進して攻撃しすべてに反撃
2ターン目も直感&低速で前進して攻撃、すべてに反撃
3ターン目からは赤妖精すべてに射程6マスになる中心に移動してすべてに反撃
第2話 『人里への来訪者』
1話同様運任せ、味方が撃墜されても諦める
遠くにいる赤妖精は放置
妖夢と慧音が下の技を使えるようにパワーを集めてひたすら殴る
第3話 『白銀の従者』
ほぼ最上部を進んで右上を抑える
慧音とにとりのパワーを150にするように調節して頭突き&アームで倒す
第4話 『霧中の戦い』
特になし 手なりで楽に
第5話 『疾風!旋風!射命丸!』
手なり
第6話 『湖上の交錯(前編)』
説得で終わらせたので手なり 極力温存させたい
第7話 『湖上の交錯(後編)』
早苗はあきらめて普通に進めた 椛は根性を使うので調節
第8話 『紅色の境』
エリーは2キャラ程度主力から離しておいて霊撃で床弾幕を消して倒す
美鈴は門の向こうに飛んでいくと追ってこれないのでド根性の範囲までちびちび削る
第9話 『大図書館の罠』
くるみが寄ってくるまで霊夢以外は初期位置で待つ
第10話 『人と妖と』
次に備えてアリスにほろ酔いと、最低限レミリアまでに閃きを覚えるように調整
咲夜の射程外にいるようにしてメイド妖精を倒して、その後左の通路から進む
テラス?から咲夜の射程内に入るようにして角にくぎ付けにする
先にエリーの移動後3マスにおとりを置いて釣って倒す
くるみは幽香の射程に入らないようにして弾幕の上から無理矢理倒す
第11話 『永遠に紅い幼き月』
慧音は美鈴に頭突きできるようにP回収をつけたい
霊夢のみ上に進めてコウモリと妖精をひきつけ、残りは咲夜を囲むのと射程外の位置に置く
パチュリーは射程6に霊夢、7に壁をおくと霊夢を攻撃するのでホーミングで倒す
レミリアはマップ兵器と直感が被らないように調整
マップ兵器は射程2-5なのでもろいのを隣接させて1ターン耐える構え
第12話 『夏の別荘』
チルノがサニーに寄らないように真っ先に倒す
くるみがスターに攻撃を当てるのを待って霊撃
第13話 『鳴り響く、風神の鐘』
森に降りた距離5霊夢に早苗の命中率0(たぶん0の時集中されない)
第14話 『狂える闇の底へ』
被撃墜が多かったのでクリアデータではサイレントセレナ諦め
閃きで隣接すると反撃されないので返しのロイヤルフレアをかわせる
第15話 『Scarlets』
霊夢が無改造だと必中MAPで死ぬので鬼の爪かHP装甲1段階改造する
コウモリを囲むかフランに隣接するかでパワーを上げる
フランは
・射程内に命中0で、反撃ができるキャラしかいない場合は攻撃してこない
・反撃不能のキャラをかなり優先して攻撃してくる
のを利用して、
スターボウ
隣接では防御してくるので距離1の4人+霊夢+チルノ(2回まで)と各援護で削る
使う精神は不屈のみ、距離5に大妖精、距離4ににとりを置いて誘導
クリアデータでは1に妖ル咲魔、2に霊慧チ、3にア
レーヴァテイン
位置を入れ替えて攻撃時は1ターンで倒す
咲夜は距離1だと即死の危険があるのでここでは距離2に、魔理沙は距離4に移動
ブレイクさせるターンには妖夢集中(対象が変わる)、にとり鉄壁、蓬莱を壁の隣に
分身が援護防御してくるので距離1は無理矢理埋める
フォーオブ
無双封印やマスパを1回使ってでも無理矢理倒す
慧音は通常時耐えるもののクリティカルで死ぬので反撃を受けるのは極力避けたい
チルノ、ルーミア、妖夢、咲夜のうち一人くらいは諦め
そして誰も
クリティカルがなければ魔理沙、アリス、大妖精、準備した霊夢は1回は耐えるので仕方ない時は我慢
必中を使われるので命中0の霊夢でもHPMAXを維持
霊撃はここで全部使うが、無理そうならチルノ→ルーミアの順で諦め
波紋
攻撃ルーチンを利用して命中0の霊夢単騎で波紋30発を切らす
(反撃できない距離7か8にいたり6以内でも援護防御を一緒に置くと必中直撃で霊夢が死ぬので注意する)
切らした後は距離6にルーミア、チルノ、大妖精のどれかを置いて的にさせながら近づいて攻撃
フランのHPが高いのと、的に限りがあるので撃墜されるのを覚悟で2ターンでなんとか終わらせる
最近このゲームがとても面白くてすっかりはまってしまいました。
いつかまたやるかもしれないので個人的な注意点をメモしておこうと思います。
●厳守
・マップの途中でリセットプレイをしない
・WPを(詰まるまでは)必ず取得する
・全滅プレイをしない
●あまり気にしない
*ノーリセットは初めてなのでサクサクと進めるのを優先
・撤退する敵、スペルカードは取れそうなところだけとる
・被撃墜数は特に気にしない
・明らかに時間のかかるボスチク等の稼ぎはしない
・修理補給を相互にするレベル上げはする
―――
()は端数で調整したもの
霊夢
運動性5 HP1 装甲1 (MP3)
見切り 援護攻撃 気合避け3 嫁3
魔理沙
MP5
見切り P弾幕 嫁1
援護攻撃できないのが非常に厳しいが精神コマンドの上でも命中面が終わっているので1つ目はぜひ見切りを
慧音
MP5 (HP装甲1)
援護防御1 P被弾 見切り
11話で美鈴に頭突きをするのに何かのP回収が欲しい
にとり
(HP装甲1)
見切り
アリス
EN2 (HP1)
援護攻撃 ほろ酔い P弾幕 嫁1
技能がかぶるのが気になるものの11話で咲夜登場直後からアーティを連打したいので悩みどころ
妖夢
EN2
援護攻撃 P弾幕 嫁1
ルーミア
P弾幕 (嘘避け) 嫁1
大妖精
HP1
(嘘避け) 嫁1
チルノ
説得+2のみ
P弾幕
―――
第1話 『楽園の素敵な巫女』
基本的に何度もやり直して運のいいのを待つしかなさそう
1ターン目は前進して攻撃しすべてに反撃
2ターン目も直感&低速で前進して攻撃、すべてに反撃
3ターン目からは赤妖精すべてに射程6マスになる中心に移動してすべてに反撃
第2話 『人里への来訪者』
1話同様運任せ、味方が撃墜されても諦める
遠くにいる赤妖精は放置
妖夢と慧音が下の技を使えるようにパワーを集めてひたすら殴る
第3話 『白銀の従者』
ほぼ最上部を進んで右上を抑える
慧音とにとりのパワーを150にするように調節して頭突き&アームで倒す
第4話 『霧中の戦い』
特になし 手なりで楽に
第5話 『疾風!旋風!射命丸!』
手なり
第6話 『湖上の交錯(前編)』
説得で終わらせたので手なり 極力温存させたい
第7話 『湖上の交錯(後編)』
早苗はあきらめて普通に進めた 椛は根性を使うので調節
第8話 『紅色の境』
エリーは2キャラ程度主力から離しておいて霊撃で床弾幕を消して倒す
美鈴は門の向こうに飛んでいくと追ってこれないのでド根性の範囲までちびちび削る
第9話 『大図書館の罠』
くるみが寄ってくるまで霊夢以外は初期位置で待つ
第10話 『人と妖と』
次に備えてアリスにほろ酔いと、最低限レミリアまでに閃きを覚えるように調整
咲夜の射程外にいるようにしてメイド妖精を倒して、その後左の通路から進む
テラス?から咲夜の射程内に入るようにして角にくぎ付けにする
先にエリーの移動後3マスにおとりを置いて釣って倒す
くるみは幽香の射程に入らないようにして弾幕の上から無理矢理倒す
第11話 『永遠に紅い幼き月』
慧音は美鈴に頭突きできるようにP回収をつけたい
霊夢のみ上に進めてコウモリと妖精をひきつけ、残りは咲夜を囲むのと射程外の位置に置く
パチュリーは射程6に霊夢、7に壁をおくと霊夢を攻撃するのでホーミングで倒す
レミリアはマップ兵器と直感が被らないように調整
マップ兵器は射程2-5なのでもろいのを隣接させて1ターン耐える構え
第12話 『夏の別荘』
チルノがサニーに寄らないように真っ先に倒す
くるみがスターに攻撃を当てるのを待って霊撃
第13話 『鳴り響く、風神の鐘』
森に降りた距離5霊夢に早苗の命中率0(たぶん0の時集中されない)
第14話 『狂える闇の底へ』
被撃墜が多かったのでクリアデータではサイレントセレナ諦め
閃きで隣接すると反撃されないので返しのロイヤルフレアをかわせる
第15話 『Scarlets』
霊夢が無改造だと必中MAPで死ぬので鬼の爪かHP装甲1段階改造する
コウモリを囲むかフランに隣接するかでパワーを上げる
フランは
・射程内に命中0で、反撃ができるキャラしかいない場合は攻撃してこない
・反撃不能のキャラをかなり優先して攻撃してくる
のを利用して、
スターボウ
隣接では防御してくるので距離1の4人+霊夢+チルノ(2回まで)と各援護で削る
使う精神は不屈のみ、距離5に大妖精、距離4ににとりを置いて誘導
クリアデータでは1に妖ル咲魔、2に霊慧チ、3にア
レーヴァテイン
位置を入れ替えて攻撃時は1ターンで倒す
咲夜は距離1だと即死の危険があるのでここでは距離2に、魔理沙は距離4に移動
ブレイクさせるターンには妖夢集中(対象が変わる)、にとり鉄壁、蓬莱を壁の隣に
分身が援護防御してくるので距離1は無理矢理埋める
フォーオブ
無双封印やマスパを1回使ってでも無理矢理倒す
慧音は通常時耐えるもののクリティカルで死ぬので反撃を受けるのは極力避けたい
チルノ、ルーミア、妖夢、咲夜のうち一人くらいは諦め
そして誰も
クリティカルがなければ魔理沙、アリス、大妖精、準備した霊夢は1回は耐えるので仕方ない時は我慢
必中を使われるので命中0の霊夢でもHPMAXを維持
霊撃はここで全部使うが、無理そうならチルノ→ルーミアの順で諦め
波紋
攻撃ルーチンを利用して命中0の霊夢単騎で波紋30発を切らす
(反撃できない距離7か8にいたり6以内でも援護防御を一緒に置くと必中直撃で霊夢が死ぬので注意する)
切らした後は距離6にルーミア、チルノ、大妖精のどれかを置いて的にさせながら近づいて攻撃
フランのHPが高いのと、的に限りがあるので撃墜されるのを覚悟で2ターンでなんとか終わらせる
コメント
今はキャラクターのほうも気に入ってきたのでクソニワカながら少しづつ勉強していきたいです。