幻想少女大戦妖 Lunatic ノーリセット 攻略
幻想少女大戦妖 Lunatic ノーリセット 攻略
紅からかなり時間がたってしまいました。
最終話までは1か月程度で進んでいましたが、最後がどうも難しくて3か月近く放置してしまいました……。


●厳守
・マップの途中でリセットプレイをしない
・WPを(詰まるまでは)必ず取得する
・全滅プレイをしない

●あまり気にしない
*ノーリセットは初めてなのでサクサクと進めるのを優先
・撤退する敵、スペルカードは取れそうなところだけとる
・被撃墜数は特に気にしない
・明らかに時間のかかるボスチク等の稼ぎはしない
・修理補給を相互にするレベル上げはする


―――
【重要な点のまとめ】
・命中補正と回避
妖Lunaticでは自分の改造度に応じて敵の攻撃の命中補正が上がります。偏った改造をすればするほどより上がるようです。
雑魚敵でも+50以上になることも普通で、しっかり強化していないリアル系キャラはどの攻撃も回避するのが難しいです。
一方敵の攻撃力の方は他の難易度と比べて一律で若干強化されますが、命中と比べるとあまり厳しいものではありません。
そのためスーパー系のHPと装甲を重点的に、リアル系も嫁ポイントを振るキャラ以外は運動性よりも若干の耐久と武器を改造したほうが楽でしょう。
たいていの場合1人か2人を重点的に強化して進めると思いますが、ボスも「必中」「直感」で攻撃してくるものが多くやりやすさだけで言えば
「スーパー系に底力・防御補正・信念」の方が「リアル系に気合避け・回避補正・見切り」よりもお勧めです。
命中率0%の相手に攻撃してこない敵も多いので、10ダメージだけ受けて反撃できるほうがいいところも大きいです。
今回のプレイでは霊夢に嫁ポイントを使いましたが、スーパー系の場合でも回避面の代わりに防御面に特化させて突っ込ませるのは同じなのであまり運用に差はなさそうです。

・修理ユニットへ攻撃が集中
紅では耐久力を調節しておけば脆くて避ける霊夢やチルノに攻撃を集められましたが、妖は最大/残りHPに差があっても大妖精やリリーホワイトを狙われることがかなり多いです。
よって修理ユニットに十分な援護防御をつけて、本人の耐久力もあげておくのが望ましいです。

・戦闘情報ウインドウ
命中率等が出る画面で、Lunaticでは倒せる攻撃の場合雑魚敵でも防御や回避を行います。
敵の行動は一番最初に選んだ攻撃で判定されるので、回避されるのが面倒な場合は弱い攻撃を選んでからRボタンで強い攻撃に変更すれば安定性が増します。
今回はこれをやらずにクリアできましたが、雑魚敵に80%くらいの攻撃を何度も回避されるのが無駄に時間がかかるだけに思える場面も多かったので適宜やっていってもいいと思います。

・よく使ったユニット
WP全振りの霊夢の他に明らかに必要性を感じたのは小町・光の三妖精・大妖精・リリーホワイト・小悪魔です。
修理ユニットのHPと装甲は5段階改造しておくと特に楽になります。
特にこだわりがなければ援護防御向けのユニットを多めに使うとよさそうです。

・脱力は使わなかった
有用そうに見えて1回も使わなかったです。


―――
【各話メモ】
WP:霊夢5回、早苗3回 この2人はフル改造、見切り・援護攻撃・回避補正・気合避け
自分の強化に合わせて「霊夢を~」を書いていますが他のキャラを強化した場合はそれに対応させてください。


第16話再訪
紅から引き継いでいると自然と運動性5霊夢がいると思うのでこれを主軸にして進めます。
回復手段に乏しいので最初は神社に固まって進め、そのあとも少しずつ移動後射程内に入って各個撃破していきます。


第17話神の棲む山
手なりで雑魚敵を倒してからボスと戦います。
それぞれ必中と集中を使ってくるので援護防御はしっかりつけましょう。


第18話 その人間に手を出すな
単独で無双できるキャラは先行させていって数を減らしたいですが、それ以外は増援に備えて妹紅の家に固まっていたほうがいいです。


第19話突入! 秋の霊山
増援が厳しいので左右にしっかり強化したユニット少数と、それ以外多数に分けて烏天狗と白狼天狗が集合しないように注意したいです。


第20話厄神様の災難
手なりで楽にクリアできるでしょう。


第21話見える道行き
少し難しいマップです。
まず霊夢を上に進めて烏全部をひきつけます。距離の近いほうに向かってくるのでマス目を数えましょう。
それ以外のキャラは河童の周辺を通りながら味方増援と合流できるように移動します。端は陸地系なので河童をここまで誘導すると倒しやすくなります。
文の増援後も全員霊夢に向かうように距離を調整して精神コマンドや信頼を使いながら数を減らしていきます。
技能を強化しても白狼天狗・椛・文の命中率は0%にしづらいのでそのうち倒されてしまいますがやむを得ないです。

霊夢がやられた後は残りの敵が向かってくるのでまず椛と文以外の敵を倒します。
その次は椛を倒します。HPが半分以下くらいになると根性で回復してくるので半分くらいまで減らしてから1ターンで一気に削りきります。
スペルカード後も1度半分に減らすやり方は同じですが、攻撃力が上がるため蓬莱人形を使って危ないユニットは守る方がよさそうです。
また必中のないキャラは文と戦えませんので魔理沙やアリスなどは反撃でやられても特攻させてしまって構いません。
椛を倒したら文を相手にしますが、この地点で15発の遠距離攻撃がほぼなくなっていると思うので囲んで動けなくして射程3以上から攻撃していきます。
命中率はよくて20%台しかありませんが、反撃されないので試行回数を増やして地道に削っていきます。必中はまだ温存します。
スペルカード発動後は必中を使って詰めます。必中が使えなくなるともう攻撃を当てることができなくなるのでSP切れのキャラは撃墜を気にせず突っ込みます。
文の攻撃は水中に対しては弱いので潜るほうがいい面も多いです。


第22話信仰は、はかなき人間のもとに
早苗は武器が空Sなので神社での回復もかねて地上に下ろした方がいいでしょう。
適宜必中を使っていけば問題ありませんが最後のMAP兵器は注意したいです。相手の鉄壁で倒すのが難しいので1回は攻撃させざるを得ません。
まずブレイク後に奇跡を使われるので適当なユニットで攻撃して熱血を消します。
次に弾幕を残しておくとEPでまた奇跡を使われてしまうので霊撃をあてて効果を消しておきます。
そして攻撃に耐えられるように回復や閃きを使ってEPに備え、返しのターンで倒します。
スペルブレイク前に瀕死にしておいて1キャラで倒せるようにしておいて、各キャラが動けるようにしておくとより楽です。


第23話あゝ天地よ人よ 神湖の地に
諏訪子を殴るために必中を持っていて火力の高い数人に水Aをつけておくといいです。慧音、妹紅、美鈴につけました。
まず一般敵を倒します。精神は温存しましょう。神奈子は移動しないので小悪魔・大妖精のレベル上げもできます。
必中と水A武器があるのを諏訪子に、それ以外を神奈子に対して使っていけばさほど問題なくクリアできます。諏訪子の直撃と大妖精の関係には気を付けます。


第24話弾幕戦イッキコール
WPは霊撃を使ってとります。


第25話少女たちの冬
霊夢をメインで使っていたので先行させて反撃していってWPとナズーリン撃破ができました。
ただ資金やパーツが大したものではない割に調節がやや難しいので強化していない場合はWPのみとればいいと思います。


第26話春雪
移動力の低いキャラはWPのレティ撃破に役立たないので上か下を移動して他の敵を倒します。
霊夢を先行させて、脆いユニットをサニーのリフレクションで守りながら後ろからついて行きます。
小町は無間の道にしておきましょう。70%台の攻撃を外してひまわり妖精が1匹残ってしまいましたが、WPをとりつつ全滅も可能です。


第27話 『昨日の敵と今日の敵』
妖夢を縛るエリー(床弾幕)、遠くの敵を横取りされずにWPをとるために小町(無間の道)、妖夢を柔らかくさせるためにルーミア(夜闇)を出撃させたいです。
雑魚敵を1匹残して倒したら妖夢を囲んで倒します。紅の強化度によって撤退HPが変わるので数値が確定していませんが半分くらいから援護を付けて一気に倒したいです。


第28話四季交々
文で霊夢に加速をつけながら進めていきます。
ルナサは8680で撤退するので早苗の奇跡に主力ユニットの援護を付けるのが確実です。
ちょうど嫁ユニット2人がいたので全滅させてクリアできましたが、離脱している方に主力が行ってしまったら難しいかもしれません。


第29話 エンカウンター
星とナズーリンは初期位置から少し右下に行ったあたりで敵を削ります。
WPにターン制限があるため味方増援のターンにこの2人は敵に突っ込んでやられてしまった方が本隊に敵が来るので倒しやすいです。
本隊は霊夢だけ上に移動し、残りは右に移動させます。距離を数えて後鬼を霊夢に誘って倒します。
橙と前鬼は移動後射程内に大妖精がいると下に移動してくることが多いのでそれを集中攻撃したいです。
WPを取りネームド3体を幸運で倒せて敵が2匹残ってクリアしましたが、強化しているキャラによっては全滅もできそうです。


第30話雲の上の桜花結界(前編)
後編が難しいのでHPやMPをある程度回復させた状態でクリアします。SPも各キャラ半分くらいまで残します。
マップ自体は主力+αを左、残りを上から進めて楽にクリアできると思います。


第31話雲の上の桜花結界(後編)
左下の烏たちはパチュリーで足止めをします。装備はオンバシラ+生麦酒、鉄壁を3回使えるようにSP補正と動かない大図書館をセットします。
十分な強化がされていれば烏はそのまま反撃、前後鬼は防御で防ぐことができます。
強化がされていない場合でも技能を障壁強化にするなどしてとりあえず時間稼ぎをします。他のスーパー系でも粘れるかもしれません。

本隊は右に固まって進んで2PPでまず橙を倒すようにします。毛玉は大妖精や静葉をサニーで隠しておけば大体霊夢を狙ってくるので反撃で倒しやすいです。
移動後射程内を計算して上と右に移動すると橙と藍を分離させることもできるので火力が十分ならそのようにした方がいいかもしれません。
3PPで藍を倒してエリーの床弾幕を当てます。ブディストは移動して発動するように設定されているためかこうすると使われない可能性が非常に高いです。
床弾幕を使わずに四隅を囲んだ場合は使われてしまうことが多いです。
ある程度余裕ができたらパチュリーを自滅させて前後鬼を呼んで倒していきます。
ネームド全員に幸運を使って全滅させつつWPとスペルカードも獲得できましたが霊夢に援護攻撃2を付けてフルに戦わせたので火力面の強化が求められます。


第32話白玉楼階段の死線
まずWPを取ります。パーツで移動力を強化して弾幕の薄い左端から進んでいきます。
三妖精でリフレクションをしながら他に4人運びつつ強化度の高い霊夢と早苗を同行させていってクリアできました。文の追い風も活用したいです。
WPに関係ないキャラ達は死なない程度に右上に進んで敵をひきつけます。
4EPからは妖夢もライン左に来て乱戦になります。WP組みにアリスの蓬莱人形を用意すると楽そうです。
妖夢自体は修理に援護防御を付けておけばあまり苦労しません。MAP兵器のスペカの時は囲んでも逃げられてしまうのでこの時だけ1ターンで倒したいです。


第33話完全なる墨染の桜
幽霊は嫁ユニットは単独で、その他のユニットは固まっていってSPを温存して倒します。
幽々子はさほど厳しい相手ではありませんがMAP兵器は避けたいので生者必滅の理で瀕死にしてスワローテイルバタフライを同ターンで終了させたいです。
また鉄壁を使われるターンはうまく削れないので集中攻撃するときにSPが空になるようにターン調節はさせておきたいです。


第34話散りゆく花に捧ぐ
最終ステージは他と比べて明らかに難しいです。リリーホワイトは生命の息吹にしましょう。
クリアデータでは穣子も黄金の味にして幸運を使わずに進めていきましたが最後のスペルカードに幸運を使ったほかスターのSPが80余りました。
慣れや嫁ユニットの種類によっては幸運を5回前後使えたり式神を2回倒せたり収穫できたりできると思います。

序盤は霊夢は少し上に、その他はすべて右下に移動して雑魚敵の相手をします。
まず前鬼を倒します。必中と直撃を併用してくるため霊夢や大妖精がやられてしまって詰んでしまいます。
2EPで霊夢と戦闘をし、3EPで移動後に大妖精に届くように配置して1匹だけ引き寄せたいところです。
4EPまで残してしまうと紫が移動してきて援護攻撃や2人の直撃で修理ユニットがやられてしまうので少し精神を使ってでも片づけたいです。
最大射程3で防御してくることが多いのでくるみの固有スキルは是非使いたいです。

前鬼を倒したら次は後鬼を倒します。紫がワープして妖精を狙ってくるので直撃に耐えられるHPは残します。
霊夢は雑魚敵と橙藍を引きつけます。気合避けが発動して命中0になると攻撃してこなくなります。
後鬼を倒したら位置を調節して橙だけ誘導して本隊で削ります。文の時のように低命中でも射程外から数を打って精神を温存します。
倒すと藍が再生させてもう一度出てきてしまいます。点は稼げますが余裕がなければ瀕死にしておく程度の方がいいでしょう。
他の敵を倒したら藍を倒します。今回は移動後周囲4マスのMAP兵器を使ってきて非常に危険です。
あらかじめ霊夢で半分程度減らしておいて本隊にMAPを打たれるターンは硬いキャラだけ当たるようにし、必中を使って速やかに倒します。

紫だけになったらスペルカード発動後に備えて初期位置の桜の前に移動します。精神を使わずに修理しながら減らしていきたいです。
「夢と現の呪」はSPが残っていなくても3程度の精神を使ってきます。なるべく1ターンで済ませたいです。
回復と援護防御の準備をしつつSPが4以下の時に発動させるようにターンを調節させます。
「二重黒死蝶」は比較的無害なスペルなので次のMAP兵器に対応できるように1ターンかけて瀕死にして次のターンに1キャラで倒せるようにします。
「人間と妖怪の境界」は最後のほうまで逃げ切れる移動力に優れたキャラは安全地帯に沿って逃げますが、他のキャラは1~2ターンしたら次のスペルに備えて桜の前で迎撃態勢をとります。
もともとの紫のいた位置の左右下に打点の高いキャラを置いて、藍橙に備えて右側に寄せます。
思い切り弾幕の中にいることになりますがリリーの能力や各精神コマンドで耐えます。霊撃も2回までは使っていいと思います。

「生と死の境界」は極力開始ターンですぐに倒したいです。次のEPで式神再生で藍・橙がまた出てきますがブレイクできないと藍が移動しながらブディストを使ってきます。
ここですぐに倒せると上に3マス移動してスペル発動・再生をしますが空中に地上ユニットとして藍を呼ぶため移動できず、周囲4マスしかMAP兵器を受けずにすみます。
弾幕効果で間接無効になるのであらかじめ準備しておいた隣接キャラ、ひし形に並べて置いたユニットの中心で霊撃、直撃などを使って一気に攻めます。
「弾幕結界」は各キャラに攻撃が行くので厄介なことは厄介ですがMAPと違って援護と通常防御ができるので数ターンなら耐えきれます。
弾幕効果で防御力が非常に高いので2~3ターンで倒しましょう。動けない藍や橙はちょっと倒す余裕がないかもしれません。
残りHPが20%減るごとに新たに弾幕を張り直しますが反撃の時にこれを発動させると連続攻撃が止まるのでぜひ利用したいです。
ターンを渡す時に反撃が狙えるくらいまで減らしておいて、閃きや援護防御から反撃するといいでしょう。
霊撃が残っていればラスト20%のあとの最後の弾幕を消すのに使いたいです。

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