PCGとは10 封印の結晶
今回は封印の結晶です。
以前まとめて説明したときに少しふれましたが個別にも少し書いていきます。

このカードは相手のポケパワー・ポケボディーを止めることができます。
これまでにも相手の特殊能力を止めるカードは何種類もありましたが、このカードは非exであればポケモンの種類を問わない点とすべての能力を止められる点が非常に使いやすく環境を大きく変えたカードといえるでしょう。

基本的にポケパワーをほとんど使わないデッキに4枚採用されることが多いですが、ピジョットなどで展開するデッキにも少し採用して使っていくことも考えられます。
その場合はマルマインexと併用するものが多く、エネエネボンバー+封印+幹部と組み合わせて事故を期待するものです。

このカードが出るPCG8の前まではカードプールの増加に伴ってポケパワーを使うカード・デッキが強くなり続け、それらを持たないカードの存在感が落ちていましたがそれに封印を入れることで実用的になれたカードがあります。
一方でこれまでにあった妨害系のポケボディーを持つカードはそれぞれ使い勝手が違うものの、総合的に戦闘能力の高いポケモンに封印を付けたほうが強いとなって使われなくなったものが多くなってしまいました。
また相手のターンに邪魔したり防御したりするポケボディーは封印を張られながら攻撃されるのに非常に弱く、すべてのデッキに封印が入っているわけではなくても非常に使いづらくなってしまいました。

この封印に対抗するにはいろいろな方法がありますが比較的メジャーなものを挙げていきます。
・暴風
同じパックに入っている道具を直接壊すカードで、封印の結晶を存在させるのにバランスをとるためのカードとも言えそうです。
封印をどうしても壊したいデッキなら最優先で入れるべきです。
・ポケモンリバース、逆転!マジックハンド
封印がついていないポケモンを選んで呼ぶことで一時的にロックを解除できます。
暴風と比べて封印が入っていない相手にも腐らないのがメリットです。
とりあえず1ターン動ければなんとかなるマルマインex系統のデッキで採用していることが多いです。
・サイクロンエネルギー、ワープポイント
こちらも封印がついているバトル場のポケモンを下げることでロックを解除できます。
ベンチにも封印付きのポケモンがいると解除できませんが、上記の暴風で2枚まとめてはがされてしまうためバトル場だけについていることが多く、結果成功させやすいです。
暴風を入れたうえで追加で入る場合があります。
・ワザで壊す
道具を壊しつつダメージを与えられる「ごうだつ」のワザを持っているポケモンが何種類かいます。
実際に使われたのはハスブレロとヤミカラスくらいかもしれませんが、暴風等と組み合わせれば有利に戦える相手もいます。
・つけさせない
道具をつけさせないポケボディーを持つプテラexや、ライボルトex等のトレーナーをまとめて使えさせなくするものを使います。
これらは自分の準備ができるまでに張られてしまう点がどうしようもないので、やはり暴風と組み合わせるのが一般的と思います。

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