PCGとは12 暴風
今日は他のカードのページで何度か言っていた暴風についてです。

この後の環境に類似カードが何種類か登場しますが、自分のカード可、1枚のみ選択可、ジムと道具に対応と似たカードの中では最も強力なものといえると思います。

封印の結晶と同時に登場したカードで、邪魔なスタジアムと同時に対策できる便利なカードな一方で多くのデッキにこのカードが入っているためそれまでの道具が一気に使いづらくなってしまいました。
カードイラスト通り色々なものを壊していったカードといえるでしょう。

採用枚数については標準的なポケパワー展開をするデッキなら4枚採用したほうがいいでしょう。
半端な枚数では封印祠を8枚採用しているデッキにどうせ勝てないため0枚にして他の相手に勝ちやすくした方がいいかもしれません。
トレーナーロックができるデッキや展開と妨害の両方の要素があるデッキなら少ない枚数での採用もありかな?というくらいです。
できれば暴風4枚に加えてスタジアムを追加したり、セレビィex等5回以上使えるようなカードと組み合わせて使いたいです。

実戦では使う側も使われる側も4枚ずつ入っていると考えて残り何回暴風/封印を使われるかを考えていくのが重要です。

BWレギュのころにダストダスを対策するのでツールスクラッパーを入れることがありましたが、PCG環境を経験していると入れるなら4枚、そのスペースを作れないならあきらめて0枚という考えになりがちでした。

コメント

トムリン
2015年9月17日17:24

PCG環境コラム、興味深く拝見させて頂いています。

ポケカ歴の長い方から「暴風」の言葉が出るたび、気になっていました。今回、カードの効果だけでなく環境を含めた採用理由が分かり、大変参考になりました。

4積みも一般的とのことで、当時の道具やスタジアムの採用率が伺えました。

奏天(寒天)
2015年9月17日20:44

コメントありがとうございます!
このカード(と封印の結晶)が出るまでは自分のデッキに合うスタジアム2~3枚という構成のデッキが多かった感もありますが、PCG8からはレギュレーションの中でも別物になっていきました。
今後も読む意味のあるような記事が書けるように頑張ります。

シャメさん
2015年9月17日22:12

もしPCGにこのカードが無かったらと考えたら恐ろしいですよね。
やっぱり凄いカードだと今も思います(´・ω・`)

PCGは封印、クリスタル等の妨害カードがしっかりしてた分、解決策をちゃん用意されてて楽しかったですね。

奏天(寒天)
2015年9月18日0:01

コメントありがとうございます!
PCG8のカード群はカメックスなどが暴れているのを抑えるために若干乱暴なつくりのようにも思えますが、これはこれで割とゲーム性が出てきたように思えます。
ただの懐古厨ですが!

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