【PCG】サーナイトのデッキレシピ
【PCG】サーナイトのデッキレシピ
【PCG】サーナイトのデッキレシピ
前回の続きで今回は基本型のレシピと簡単なコメントのみです。よろしければそちらもご覧ください。
http://82725.diarynote.jp/201510182131349793/


ポケモン:20枚
4:ラルトスδ
1:キルリアδ
1:キルリア(PCG5)
2:サーナイトδex
2:サーナイトδ
1:サーナイト(PROMO)
1:ポッポδ
1:ポッポ(PCG1)
3:ピジョット(PCG1)
1:ジラーチ(PCG2)
1:セレビィex
1:レックウザδex
1:レジロックex

サポーター・トランシーバー:15枚
4:ホロンのトランシーバー
2:ホロンの導師
1:ホロンの冒険家
1:ホロンの科学者
4:ダイゴのアドバイス
3:ロケット団の幹部

トレーナー:16枚
1:勝利のリング
4:ふしぎなアメ
4:ポケモン回収装置
4:暴風
2:巨大な切りかぶ
1:逆転!マジックハンド

エネルギー:9枚
4:ワープエネルギー
2:ホロンのコイル
3:ホロンのポワルン


標準的なサーナイトデッキからあまり外れていないものだと思いますが、タッチカードを何種類か試しています。
安定性を高めて有利な相手に取りこぼさないようにし、大きく不利なジュペや悪ヤドは捨てて少し不利~互角のバンギ、ナッシー、マグマあたりに対抗できるような構築でしょうか。

・セレビィ切り株ギミック
セレビィで暴風や切り株を再利用することで封印や祠を壊し切ります。
切り株単体でも死にかけのベンチポケモンを落とすことでばら撒き相手にとられるサイドを減らすことができます。
他のデッキでもアメを使いまわせるので腐らずに活用できます。

・ポッポ<ピジョットの進化ライン
ピジョット個別のカード説明の時も触れましたが2-0-3ラインです。
本来ピジョンやニシキだったスペースをピジョットにすることでサイド落ちや気絶からの復帰に強く、立てやすさも上がっています。
ピジョットが使えないと無駄になってしまうカードが増えるのがデメリットですが、
このデッキはサナの封印でソルロックが止まることや多めの暴風スタジアムでロックを受け切る構築のためマッハサーチができないということになりにくいです。

・黄レック
不安定なサイコレイジ以外にベンチを殴れないため、攻撃の幅を広げるために入っています。
また火炎球と妖術が3エネのためエネがそろっていない2エネ帯の時に強い攻撃ができるカードが入っていると便利です。
1枚のスペースでかなり活躍できるためサーナイトに黄レックタッチは比較的メジャーだったと思います。

・レジロック
苦手な悪バンギ対策です。
またヒーリングダンスと組み合わせることで高い回復力を得られ、マグマ等2回殴って倒す相手に強くなれます。

・ワープエネルギー
デッキ解説でいったように相性がよく、この構築はレックやレジロックの逃げるが重たいためそのカバーもかねて4積みです。


*スペースがなくて切ったけれど入れたいカード
・ジラーチ2枚目
・ピジョット4枚目
・マジハン2枚目
*抜けるかもしれないカード
・レジロック
・サポーターのどれか
・ワープエネ

コメント

ツル
2015年10月19日13:23

どうも初めまして。奏天さんの記事はとても勉強になるのでいつも楽しみにして拝見させてもらってます。
過去の環境のレシピと詳しい解説は今に置き換えても非常に参考になります。
リンク頂戴致します。今後とも更新を楽しみにしています。またよろしくお願いします。

奏天(寒天)
2015年10月19日17:15

コメントとリンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
日記内容、更新頻度ともに向上できるようにしたいと思います。

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