ポケモンサン・ムーン 受けループ メモ1
2017年3月2日 ゲーム第7世代になって初めて受けループを使い始めました。
どんな組み合わせを使ったか忘れないようにメモしておこうと思います。
*パーティ
初心者なのでまずはHPの端数以外の努力値は特化にすることにしました。
・ラッキー@進化の輝石
地球投げ 卵産み 毒々 ステルスロック
図太い 自然回復 BDベース
・バンギラス@カゴの実
ストーンエッジ 追い討ち 眠る ステルスロック
慎重 砂起こし HDベース
・グライオン@毒々玉
地震 ハサミギロチン 守る 身代わり
腕白 ポイズンヒール HBベース
・ヤドラン@ヤドランナイト
熱湯 冷凍ビーム 怠ける 鉄壁
図太い 再生力 HBベース
・ドヒドイデ@黒いヘドロ
熱湯 自己再生 毒々 黒い霧
図太い 再生力 HBベース
・テッカグヤ@食べ残し
ヘビーボンバー 地震 宿り木の種 守る
腕白 ビーストブースト HBベース
*成績
20戦18勝2敗 レート1499→1703
低いレートのせいもあって初めてにしては上出来でした。
負け1:ドリュウズ
ラッキー、グライオン、ドヒドイデでグライオンに変えるときに剣の舞→スマートホーン急所で負け。
ヤドランかテッカグヤを選出できなかったのが失敗。
負け2:霊獣ボルトロス(+カプ・レヒレ)
ラッキー、ドヒドイデ、ヤドランでレヒレの自然の怒りでラッキーが半分食らって、その後ボルトロスに交換時悪巧み+電気Zで負け。
レヒレの挑発でドヒドイデが自己再生できずラッキーに交換することになり、ラッキーも挑発されたのが敗因。
*個別
・ラッキー
全試合選出し、非常に役立った。
20回やってゲンガー入りパーティに1回も当たらなかったのも大きい。
ギルガルドにも何もできないものの他の2匹に任せてよさそうで、相手のパーティにいても出てこないことも多かった。
・バンギラス
1回だけ選出。
ゲンガーに対して使うつもりだったものの1回も当たらず全く役に立たなかった。
他のポケモンの方がいいかもしれない。
・グライオン
3割くらい選出。
交代際にボーマンダにギロチンが1回当たった以外はあまり役に立った印象がない。
ギルガルドの選出を抑えることはできていたかもしれない。
・ヤドラン
7割くらい選出。
時々特殊技で役割破壊されるものの、物理のドラゴン格闘地面あたりに非常に安定した。
再生力と鋼耐性でテッカグヤの宿り木切らしにも使えた。
・ドヒドイデ
7割くらい選出。ラッキーヤドランドヒドイデを選ぶことが一番多かった。
ヤドランが無理そうなゴースト虫の物理向けに用意したものの特殊相手に出す機会もかなり多かった。
対戦前はいかにも毒々が好相性に思えたのに挑発されたり毒無効相手ばかりだったりでほとんど使えなかったのがやや課題。
・テッカグヤ
4割くらい選出。宿り木持ちがいないのと、相性のいい特殊相手にも突っ張ろうとしてエアームドより優先して採用。
毒が効かない相手や炎電気あたりを出される交換際に地震が有効かと思ったものの実戦ではうまく使えなかった。
ハッサム、ナットレイ、ミラーが勝てたもののぎりぎりだったので炎技の方がいいのかもしれない。
Sの差についてもミラー以外はあまり差がなかったので特殊炎を入れた呑気がいいのかもしれない。
長くても20回で一度区切りをつけて、負けが込んでいまいちと感じたらそれより前で打ち切りにしてメモしていきたいです。
どんな組み合わせを使ったか忘れないようにメモしておこうと思います。
*パーティ
初心者なのでまずはHPの端数以外の努力値は特化にすることにしました。
・ラッキー@進化の輝石
地球投げ 卵産み 毒々 ステルスロック
図太い 自然回復 BDベース
・バンギラス@カゴの実
ストーンエッジ 追い討ち 眠る ステルスロック
慎重 砂起こし HDベース
・グライオン@毒々玉
地震 ハサミギロチン 守る 身代わり
腕白 ポイズンヒール HBベース
・ヤドラン@ヤドランナイト
熱湯 冷凍ビーム 怠ける 鉄壁
図太い 再生力 HBベース
・ドヒドイデ@黒いヘドロ
熱湯 自己再生 毒々 黒い霧
図太い 再生力 HBベース
・テッカグヤ@食べ残し
ヘビーボンバー 地震 宿り木の種 守る
腕白 ビーストブースト HBベース
*成績
20戦18勝2敗 レート1499→1703
低いレートのせいもあって初めてにしては上出来でした。
負け1:ドリュウズ
ラッキー、グライオン、ドヒドイデでグライオンに変えるときに剣の舞→スマートホーン急所で負け。
ヤドランかテッカグヤを選出できなかったのが失敗。
負け2:霊獣ボルトロス(+カプ・レヒレ)
ラッキー、ドヒドイデ、ヤドランでレヒレの自然の怒りでラッキーが半分食らって、その後ボルトロスに交換時悪巧み+電気Zで負け。
レヒレの挑発でドヒドイデが自己再生できずラッキーに交換することになり、ラッキーも挑発されたのが敗因。
*個別
・ラッキー
全試合選出し、非常に役立った。
20回やってゲンガー入りパーティに1回も当たらなかったのも大きい。
ギルガルドにも何もできないものの他の2匹に任せてよさそうで、相手のパーティにいても出てこないことも多かった。
・バンギラス
1回だけ選出。
ゲンガーに対して使うつもりだったものの1回も当たらず全く役に立たなかった。
他のポケモンの方がいいかもしれない。
・グライオン
3割くらい選出。
交代際にボーマンダにギロチンが1回当たった以外はあまり役に立った印象がない。
ギルガルドの選出を抑えることはできていたかもしれない。
・ヤドラン
7割くらい選出。
時々特殊技で役割破壊されるものの、物理のドラゴン格闘地面あたりに非常に安定した。
再生力と鋼耐性でテッカグヤの宿り木切らしにも使えた。
・ドヒドイデ
7割くらい選出。ラッキーヤドランドヒドイデを選ぶことが一番多かった。
ヤドランが無理そうなゴースト虫の物理向けに用意したものの特殊相手に出す機会もかなり多かった。
対戦前はいかにも毒々が好相性に思えたのに挑発されたり毒無効相手ばかりだったりでほとんど使えなかったのがやや課題。
・テッカグヤ
4割くらい選出。宿り木持ちがいないのと、相性のいい特殊相手にも突っ張ろうとしてエアームドより優先して採用。
毒が効かない相手や炎電気あたりを出される交換際に地震が有効かと思ったものの実戦ではうまく使えなかった。
ハッサム、ナットレイ、ミラーが勝てたもののぎりぎりだったので炎技の方がいいのかもしれない。
Sの差についてもミラー以外はあまり差がなかったので特殊炎を入れた呑気がいいのかもしれない。
長くても20回で一度区切りをつけて、負けが込んでいまいちと感じたらそれより前で打ち切りにしてメモしていきたいです。
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