9/17 チャンピオンズリーグ2019東京
2018年9月18日 ポケカレポート。 コメント (2)先日のイベントとそれに関する諸々について書こうと思います。
まず現行のポケモンカードへの取り組みについてですが、いつもPCGシリーズについてしか書いていないように全くやっておらず、
最近シロナやリーリエがすごく高価であるくらいしかわかっていませんでした。
まだ現行をやっている昔からの知り合いのSNSでちょっとわかるくらいです。
そんな中8月末にいまだに現行を続けているたぶりすからこのイベントに出ないか誘われました。
昨年冬のイベントは面倒だからと断りましたが、今回は同じく昔のチームメイトで今は引退していた葱やふれあもやるということなので出てみることにしました。
その後9月4日に実質的に初めてSMシリーズでのポケモンカードをすることになりました。
この日は偶然にも悪天候で、秋葉原に3時間以上かかってしかも最寄駅から走ることになり、
リアルのTCG、いわゆる紙は価格以前にプレイするのも大変だな……と思わされました(偶然ですが)。
その後何とか合流出来て、泊りがけで2日間練習しました。
実際にやる前はアララギ・プラターヌとサーチャーがあったころの多少のリソース管理よりもテンポが重要な環境よりはなじみがあるかなとも思っていましたが、
サポートが昔の環境のようになってもポケモンのパワーが非常に高いので序盤に優位な盤面を作るのがとても大事なことがわかりました。
その後はネットで対戦できるツールであるWisdomでの調整がメインで、葱とOさんの時間の空いているときに対戦したり一人回しをしていました。
実店舗で対戦していたメンバーの状況は聞いていましたが、Wisで対戦していたのは数日に1日くらいの頻度でした。
前日の土曜日は池袋で最後の練習をしました。
カードショップの開店に間に合うように集合したのですが、自分たちではない他の回転時に来ていた方の多くがポケカのケースを見ていたのは驚きました。
昔自分がやっていた時はそんな経験はありません……。
宿泊先の都合がつかなかったので当日家から直接会場へ行きました。
この早起きの眠さや電車に乗っている長さ、長い待機列はポケモンカードのイベントに来たなと思わされます。
今回使ったデッキは前回の記事にしたカウンターコケコです。
http://82725.diarynote.jp/201809172116001818/
この他にロストマーチや悪主体の1進化デッキも考えていたのですがマーチは前日に事故が多発し、悪は対戦経験が不足していると感じたのでこれにしました。
またほとんどのカードを借りる予定だったのでその地点で実現できそうにないソルガレオも候補から外れました。
ロストマーチのパーツだけ一応買ったのに無駄になってしまいました!
前置きが長くなってしまいましたが対戦部分の振り返りです。
1回戦 サーナイトGX+キュウコンGX ○
早いターンでサーナイトが立って1匹倒されてしまいましたが、レジスチルで返しました。
このあと2ターン後にスチルがやられた後はマッシブーンのスレッジハンマー120と他の攻撃を組み合わせてもう1回サーナイトを倒しました。
このあたりのポケモンは1回で倒されない代わりにこちらも強い攻撃ができず満タンも使われてしまいましたが、2枚目の祠が残っていてダメージは溜まっていきました。
カプテテフもキャッチャーで先にやられてしまいましたがほこらとカプコケコで170分ダメージを貯めることができて勝ち。
2回戦 サーナイトGX+ソロアークGX ○
最初にマーマネで悩んだ末2枚あった祠を1枚捨てたのですが、これがよくなかったです。
GXが出てきたら祠を出したのですが、返しにフラダリラボを出されてしまいうまくカウンターの準備ができません。
サイド4枚の時マッシブーンでゾロアークを1体、複数のワザを組み合わせてもう1体GXを倒したのですが2枚目のラボもあって場が弱かったです。
相手の残り1、こちら2の時に勝てそうな手段はベンチのゾロアークを倒すことのみでシロナでカウンターエネ、キャッチャー、ふりまわす1表が必要でした。
山が薄くなっていたとはいえかなり低い確率でしたが幸運にも引けて、1回目のコインが表で勝ち。
祠は軽々しく切ってはいけない。
3回戦 ゼラオラGX+ライコウ ○
自分の携帯ではQRコードのマッチングがすぐには見られなかったので掲示板で名前を見てからテーブルに行っていました。
3回戦では自分の名前の載っている紙が最後で、見てから走って向かったのですが対戦準備中に開始のアナウンスがあり延長も認められませんでした。
対戦相手には本当に申し訳なかったです。
スケジュールがタイトなのは承知していますが実際に移動してみて最低限の時間は確保してほしかったです。
対戦は初手にサポがなくマッシブーンもサイド落ちしている厳しいスタートでした。
さらに相手の初手がゼラオラで順調に攻撃を仕掛けてきて、保護区でところどころ回転飛行を封じてきました。
息切れを狙うのは不可能と思いキャッチャーでテテフGXを呼んでキュレム+祠で2枚、
保護区が割れないターンはテテフでゼラオラ1体にダメカンを固めて後の祠ダメージで気絶で2枚、
ウツロイドのフィストとグズマ+レシラムでぎりぎり1手差で勝てました。
4回戦 ロストマーチ ○
こちらの初手はキュレムで、相手の初手はラティオスでした。ベンチに下げづらいので無色を貼って30ダメージを連打することにします。
マーチで先制されますが返しにハネッコを呼んで90載っていたラティオスと一緒に倒し、回転と祠でダメージが溜まったテテフGXも倒します。
終盤40ダメージが乗ったワタッコが倒せないターンがあって温かったですが、サイドに1枚余裕があったので次のターンでは引けて6-5で勝ち。
5回戦 アローラナッシー ×
厳しい相手で、初手から種ポケモンを並べてきたので回転飛行を狙いますがすぐに進化を繰り返されツボツボしか倒せません。
そのうえゼブライカにダンベルを貼られてしまいスワップで一度に2枚とる見込みがなくなってしまいました。
結局バトルポケモンを倒すしかなくなったのですが60ダメージを受けたナッシーをレシラムやキュレムで倒す無駄な動きになってしまい負け。
これなら厳しいながらナッシーを倒し続けて息切れにかけるか、ラランテスを倒して130が1回耐える展開にかけるかしたほうがましだったです。
6回戦 グレイシアGX ○
初手がひかるルギアで、このままエネルギーを貼っていって130とライトニングボールでグレイシアを1匹倒しました。
その後は回転飛行で対応を待って、抜かれたらレジスチルでもう1匹グレイシアを倒します。
これで相手の後続がなくなったので、やや危険ですが前のスチルにレインボーを貼ってエンドし、次も倒されなかったのでもう1枚つけて3エネで殴って勝てました。
7回戦 ズガドーンGX+レシラムGX+アーゴヨン ○
初手から加速されてレシラムで速攻を受けたのでキュレムでカウンターをします。
最初に種ポケモンの様子を見て出さなかったのをジャッジマンされたのが裏目になってカードが揃わず、数ターンズガドーンに火傷混乱にされたキュレムが硬直してしまいます。
今のシリーズの火傷と混乱の効果を確認するプレイヤーにあるまじき行動もしました。
アーゴヨンに準備が整ったら毎ターン倒されていきましたがほこらで溜まっていたダメカンをスワップしてテテフGXを倒し、
残りサイド1-2になったらキュレムでズガドーンを呼び出して勝てました。
8回戦 ゾロアークGX+ジュナイパーGX ×
先攻1ターン目にウツギ、2ターン目からゾロアークとジュナイパーが立って前が倒されるかなり厳しい展開で、サイド4の時にマッシブーンでゾロアークを倒します。
その後も毎回撒かれながらライオットで前が倒されて、ほこらとキュレムでもう一度ゾロアークを倒します。
残りサイド1でGXを倒すつもりでしたがジュナイパーが3枚立って、一ターンに2体気絶してしまって負け。
結果的にウツロイドにレインボーを付けたせいで残りHP60になってしまいましたが、そうしなかった場合もサイドを引かずにHPが高いのを前にして撒かれたらだめそうでした。
ゾロアークを倒す方がずっと簡単だったためカウンターカードを温存して終盤に使おうと思っていましたが、無理をしてもジュナイパーから狙うべきだったようです。
とはいってもアセロラを使われたためダメカンが足りないのを恐れて祠で載っているジュナイパーをカードを使って倒すのは躊躇されました。
序盤の展開上いずれにしても負けそうでしたが、初めてあたる組み合わせでプレイングは不十分だったと思います。
9回戦 カラマネロ+種ポケモン ○
こちらはコケコスタートで、1ターン目にマーシャドーを使われますが無色エネとサポが引けました。
対して相手はサポートが引けずに止まってしまい、回転飛行でマーイーカを2匹倒せるような展開になって勝ち。
ということで7勝2敗で終えましたがぎりぎり64位にはオポで届かずプロモはもらえませんでした。残念です。
事前に練習した中ではこばゆうさんが本戦に進めました。いつもやっているだけあってさすがです。
その後はポイント調整のため3-3に並ぶもののキュレムに一方的にやられてチームの負けにしてしまいました。
それと今回は左利きなのでデッキが左側でいいか確認して、9回戦全部で承諾してもらえました。おかげさまで全試合時間内に終わることができてありがとうございました。
普段身内以外の方とやるときは右がデッキのことも多いのですが、わずかに手を動かすのが遅くなるため今回の短い制限時間ではやむを得ないと思ってお願いさせて頂きました。
正直見づらくて嫌な方もいたと思いますが引き分けで終わるリスクを避けて受けてくださったとは思います……。
ジャッジにルールだから駄目と言われましたが相手の許可があればいいか再確認してなんとかスルーしてもらえました(かなり微妙な行為という自覚はあるもののルールに明記されているかはわかりませんが)。
さすがに制限時間に余裕がある試合や、マス目が書かれているマットの上ではやりませんが出来れば置けるようにしてほしいです。
あとは毎試合時間ぎりぎりに決着したためトイレが混んでいて間に合わず、数試合我慢したまま対戦していたのでこれも日程が厳しいながらどこかで1回小休止があるといいとは思いました。
昼食は以前から公式ベントでは取らないことも多かったので特に時間がなくても構わないのですが。
プレゼントを交換したとは会場の外でPCGキューブドラフトをしました。
観戦していたメンバーが戻ってきたらサイゼリヤで打ち上げ?をしました。
このあたりの夜は飲食店がなく、優勝者のいるチームアチャモも同じ店にいました(笑)
色々ありましたが今回はある程度成績がよかったので楽しめたと思います。
以前も触れましたがカードを貸してくださったみなさんもありがとうございました。
もうカードがほとんどなくロストマーチのパーツくらいだけで、シロナ等もないため次の活動は未定ですが、現行の知識はある程度得られたので新弾の情報は追っていこうと思います。
この記事を読んでくださった方や会場で声をかけてくださったかたもありがとうございます!
まず現行のポケモンカードへの取り組みについてですが、いつもPCGシリーズについてしか書いていないように全くやっておらず、
最近シロナやリーリエがすごく高価であるくらいしかわかっていませんでした。
まだ現行をやっている昔からの知り合いのSNSでちょっとわかるくらいです。
そんな中8月末にいまだに現行を続けているたぶりすからこのイベントに出ないか誘われました。
昨年冬のイベントは面倒だからと断りましたが、今回は同じく昔のチームメイトで今は引退していた葱やふれあもやるということなので出てみることにしました。
その後9月4日に実質的に初めてSMシリーズでのポケモンカードをすることになりました。
この日は偶然にも悪天候で、秋葉原に3時間以上かかってしかも最寄駅から走ることになり、
リアルのTCG、いわゆる紙は価格以前にプレイするのも大変だな……と思わされました(偶然ですが)。
その後何とか合流出来て、泊りがけで2日間練習しました。
実際にやる前はアララギ・プラターヌとサーチャーがあったころの多少のリソース管理よりもテンポが重要な環境よりはなじみがあるかなとも思っていましたが、
サポートが昔の環境のようになってもポケモンのパワーが非常に高いので序盤に優位な盤面を作るのがとても大事なことがわかりました。
その後はネットで対戦できるツールであるWisdomでの調整がメインで、葱とOさんの時間の空いているときに対戦したり一人回しをしていました。
実店舗で対戦していたメンバーの状況は聞いていましたが、Wisで対戦していたのは数日に1日くらいの頻度でした。
前日の土曜日は池袋で最後の練習をしました。
カードショップの開店に間に合うように集合したのですが、自分たちではない他の回転時に来ていた方の多くがポケカのケースを見ていたのは驚きました。
昔自分がやっていた時はそんな経験はありません……。
宿泊先の都合がつかなかったので当日家から直接会場へ行きました。
この早起きの眠さや電車に乗っている長さ、長い待機列はポケモンカードのイベントに来たなと思わされます。
今回使ったデッキは前回の記事にしたカウンターコケコです。
http://82725.diarynote.jp/201809172116001818/
この他にロストマーチや悪主体の1進化デッキも考えていたのですがマーチは前日に事故が多発し、悪は対戦経験が不足していると感じたのでこれにしました。
またほとんどのカードを借りる予定だったのでその地点で実現できそうにないソルガレオも候補から外れました。
ロストマーチのパーツだけ一応買ったのに無駄になってしまいました!
前置きが長くなってしまいましたが対戦部分の振り返りです。
1回戦 サーナイトGX+キュウコンGX ○
早いターンでサーナイトが立って1匹倒されてしまいましたが、レジスチルで返しました。
このあと2ターン後にスチルがやられた後はマッシブーンのスレッジハンマー120と他の攻撃を組み合わせてもう1回サーナイトを倒しました。
このあたりのポケモンは1回で倒されない代わりにこちらも強い攻撃ができず満タンも使われてしまいましたが、2枚目の祠が残っていてダメージは溜まっていきました。
カプテテフもキャッチャーで先にやられてしまいましたがほこらとカプコケコで170分ダメージを貯めることができて勝ち。
2回戦 サーナイトGX+ソロアークGX ○
最初にマーマネで悩んだ末2枚あった祠を1枚捨てたのですが、これがよくなかったです。
GXが出てきたら祠を出したのですが、返しにフラダリラボを出されてしまいうまくカウンターの準備ができません。
サイド4枚の時マッシブーンでゾロアークを1体、複数のワザを組み合わせてもう1体GXを倒したのですが2枚目のラボもあって場が弱かったです。
相手の残り1、こちら2の時に勝てそうな手段はベンチのゾロアークを倒すことのみでシロナでカウンターエネ、キャッチャー、ふりまわす1表が必要でした。
山が薄くなっていたとはいえかなり低い確率でしたが幸運にも引けて、1回目のコインが表で勝ち。
祠は軽々しく切ってはいけない。
3回戦 ゼラオラGX+ライコウ ○
自分の携帯ではQRコードのマッチングがすぐには見られなかったので掲示板で名前を見てからテーブルに行っていました。
3回戦では自分の名前の載っている紙が最後で、見てから走って向かったのですが対戦準備中に開始のアナウンスがあり延長も認められませんでした。
対戦相手には本当に申し訳なかったです。
スケジュールがタイトなのは承知していますが実際に移動してみて最低限の時間は確保してほしかったです。
対戦は初手にサポがなくマッシブーンもサイド落ちしている厳しいスタートでした。
さらに相手の初手がゼラオラで順調に攻撃を仕掛けてきて、保護区でところどころ回転飛行を封じてきました。
息切れを狙うのは不可能と思いキャッチャーでテテフGXを呼んでキュレム+祠で2枚、
保護区が割れないターンはテテフでゼラオラ1体にダメカンを固めて後の祠ダメージで気絶で2枚、
ウツロイドのフィストとグズマ+レシラムでぎりぎり1手差で勝てました。
4回戦 ロストマーチ ○
こちらの初手はキュレムで、相手の初手はラティオスでした。ベンチに下げづらいので無色を貼って30ダメージを連打することにします。
マーチで先制されますが返しにハネッコを呼んで90載っていたラティオスと一緒に倒し、回転と祠でダメージが溜まったテテフGXも倒します。
終盤40ダメージが乗ったワタッコが倒せないターンがあって温かったですが、サイドに1枚余裕があったので次のターンでは引けて6-5で勝ち。
5回戦 アローラナッシー ×
厳しい相手で、初手から種ポケモンを並べてきたので回転飛行を狙いますがすぐに進化を繰り返されツボツボしか倒せません。
そのうえゼブライカにダンベルを貼られてしまいスワップで一度に2枚とる見込みがなくなってしまいました。
結局バトルポケモンを倒すしかなくなったのですが60ダメージを受けたナッシーをレシラムやキュレムで倒す無駄な動きになってしまい負け。
これなら厳しいながらナッシーを倒し続けて息切れにかけるか、ラランテスを倒して130が1回耐える展開にかけるかしたほうがましだったです。
6回戦 グレイシアGX ○
初手がひかるルギアで、このままエネルギーを貼っていって130とライトニングボールでグレイシアを1匹倒しました。
その後は回転飛行で対応を待って、抜かれたらレジスチルでもう1匹グレイシアを倒します。
これで相手の後続がなくなったので、やや危険ですが前のスチルにレインボーを貼ってエンドし、次も倒されなかったのでもう1枚つけて3エネで殴って勝てました。
7回戦 ズガドーンGX+レシラムGX+アーゴヨン ○
初手から加速されてレシラムで速攻を受けたのでキュレムでカウンターをします。
最初に種ポケモンの様子を見て出さなかったのをジャッジマンされたのが裏目になってカードが揃わず、数ターンズガドーンに火傷混乱にされたキュレムが硬直してしまいます。
今のシリーズの火傷と混乱の効果を確認するプレイヤーにあるまじき行動もしました。
アーゴヨンに準備が整ったら毎ターン倒されていきましたがほこらで溜まっていたダメカンをスワップしてテテフGXを倒し、
残りサイド1-2になったらキュレムでズガドーンを呼び出して勝てました。
8回戦 ゾロアークGX+ジュナイパーGX ×
先攻1ターン目にウツギ、2ターン目からゾロアークとジュナイパーが立って前が倒されるかなり厳しい展開で、サイド4の時にマッシブーンでゾロアークを倒します。
その後も毎回撒かれながらライオットで前が倒されて、ほこらとキュレムでもう一度ゾロアークを倒します。
残りサイド1でGXを倒すつもりでしたがジュナイパーが3枚立って、一ターンに2体気絶してしまって負け。
結果的にウツロイドにレインボーを付けたせいで残りHP60になってしまいましたが、そうしなかった場合もサイドを引かずにHPが高いのを前にして撒かれたらだめそうでした。
ゾロアークを倒す方がずっと簡単だったためカウンターカードを温存して終盤に使おうと思っていましたが、無理をしてもジュナイパーから狙うべきだったようです。
とはいってもアセロラを使われたためダメカンが足りないのを恐れて祠で載っているジュナイパーをカードを使って倒すのは躊躇されました。
序盤の展開上いずれにしても負けそうでしたが、初めてあたる組み合わせでプレイングは不十分だったと思います。
9回戦 カラマネロ+種ポケモン ○
こちらはコケコスタートで、1ターン目にマーシャドーを使われますが無色エネとサポが引けました。
対して相手はサポートが引けずに止まってしまい、回転飛行でマーイーカを2匹倒せるような展開になって勝ち。
ということで7勝2敗で終えましたがぎりぎり64位にはオポで届かずプロモはもらえませんでした。残念です。
事前に練習した中ではこばゆうさんが本戦に進めました。いつもやっているだけあってさすがです。
その後はポイント調整のため3-3に並ぶもののキュレムに一方的にやられてチームの負けにしてしまいました。
それと今回は左利きなのでデッキが左側でいいか確認して、9回戦全部で承諾してもらえました。おかげさまで全試合時間内に終わることができてありがとうございました。
普段身内以外の方とやるときは右がデッキのことも多いのですが、わずかに手を動かすのが遅くなるため今回の短い制限時間ではやむを得ないと思ってお願いさせて頂きました。
正直見づらくて嫌な方もいたと思いますが引き分けで終わるリスクを避けて受けてくださったとは思います……。
ジャッジにルールだから駄目と言われましたが相手の許可があればいいか再確認してなんとかスルーしてもらえました(かなり微妙な行為という自覚はあるもののルールに明記されているかはわかりませんが)。
さすがに制限時間に余裕がある試合や、マス目が書かれているマットの上ではやりませんが出来れば置けるようにしてほしいです。
あとは毎試合時間ぎりぎりに決着したためトイレが混んでいて間に合わず、数試合我慢したまま対戦していたのでこれも日程が厳しいながらどこかで1回小休止があるといいとは思いました。
昼食は以前から公式ベントでは取らないことも多かったので特に時間がなくても構わないのですが。
プレゼントを交換したとは会場の外でPCGキューブドラフトをしました。
観戦していたメンバーが戻ってきたらサイゼリヤで打ち上げ?をしました。
このあたりの夜は飲食店がなく、優勝者のいるチームアチャモも同じ店にいました(笑)
色々ありましたが今回はある程度成績がよかったので楽しめたと思います。
以前も触れましたがカードを貸してくださったみなさんもありがとうございました。
もうカードがほとんどなくロストマーチのパーツくらいだけで、シロナ等もないため次の活動は未定ですが、現行の知識はある程度得られたので新弾の情報は追っていこうと思います。
この記事を読んでくださった方や会場で声をかけてくださったかたもありがとうございます!
コメント
対戦内容も相変わらず盤面が目に浮かぶようで、
カウンターデッキの強さが伝わってきました。
プロモに届かなかったのは残念でしたね(><)
でも思いのほかポイントもついて、ついつい今後も
参加しちゃう流れになるのを密かに期待しております!
素晴らしい大会レポート、ありがとうございました!
最近チームではCSPが高いほうが権力があって、飯屋を選べるといった融通が利くというネタができているのでポイントを貯める意義も出てきます(笑)