先日はシティリーグに参加してきました。
1つ前のシーズンは0回戦負けで出られなかったので、シティリーグもこの店に来るのも久しぶりでした。

使用デッキはこれまで使っていた多色カウンターコケコを新弾向けにしたものです。
特に勝てそうというデッキを考えられなかったので、自分が一番使ってみたいデッキにしたという理由が強いです。
ちなみにチームメイト4人で全員違うデッキで出ました。


1回戦 ウルネクGX+カラマネロ ○
相手は初手に使えるサポートがなく事故気味でしたが、こちらもエリカしか持っていなかったのであまり優位には立てませんでした。
フォトンゲイザーやシャドーインパクトで1ターンに1匹ずつやられていきますが、その間に回転飛行でダメカンを貯めつつサイドを2枚とります。
その後4体やられてサイド2枚の時にウツロイドで滅亡の光をコピーして、一度に5枚分相手を倒せて勝ち。
初手がウルネクだったのでそれを放置して活用できたのも運がよかったです。


2回戦 フリーザー+ヌオー+パルキアGX+コイホエGX ○
序盤はフリーザーとヌオーしか見えませんでしたが、キングザブーンを警戒しながら回転飛行でダメージを貯めてフリーザーを2匹倒しました。
この返しでパルキアのGXワザでエネルギーがすべてなくなってしまいましたが、カミツルギとエネルギーを持っていたのでダイキリで倒せて、
スローペースながら計6回の回転飛行でヌオーも2匹倒して勝ち。
この試合もコイホエのサイド落ち等があり色々ラッキーでした。


3回戦 ドサイドン+リザードンGX+メガニウム+ラグラージ ○
序盤はロコンとチコリータが見えたのでクワガノンやサーナイトあたりを警戒していましたがサイホーンが出てきたので無駄な展開をしてしまいました……。
3エネつければもっと大きなダメージが出せましたが、カードを引きすぎない方がいいと思い回転飛行を連打することにします。
リザードンのGXワザをぎりぎり耐える山11枚でドサイドンが切れて、タンカやシロナを使って山を増やしながら回転飛行とスワップでメガニウムとリザードンを倒して勝ち。


4回戦 ジラーチ+サンダー+サンダースGX ×
エナジー進化とエレキパワーでサンダースGXが先制してきました。返せなかったので回転飛行をします。
次のターンはGXワザを使われてスレッジハンマーで倒せなくなってしまったのでベンチのアブソルを呼んで倒しました。
この次のターンでやっとサンダースを倒せましたが、毎回こちらも1匹ずつ倒されるのでサイドは追い詰められています。
攻撃するポケモンが切れるのに賭けてサンダーをライトニングボールで倒しますが、さすがにうまくいかずに2匹目に倒され、次はこちらがサイドを取ることができずに負け。
今の構築では厳しい相性ですが、観戦していた知人にライトニングボールよりも回転飛行とスワップでジラーチ2匹を倒してサンダーを前に置いたままの方がよかったといわれて確かにそうだったように思います。
さらに言えば祠込みで回転飛行とスワップに専念して1ターン1枚よりも多くサイドを取り、最後にサンダースを倒す狙いの方がマシだったかもしれません。
目の前のサンダースやアブソルを脅威に感じてしまいつい早く倒そうとしてしまいましたが、もう少しやりようはあったようです。


5回戦 ピカゼクGX+ゼラオラGX ×
あの有名チームのヒラノさんと当たってしまいました……。
初手デデンネのままエレキパワー+バチバチでジラーチがやられてしまい、サポートも止まってしまいます。
デデンネを倒せず130ダメージを与える弱い展開になってしまいますが、相手もビリリターンGXを使って事故回避するなどあまりいい周りでは無かったようです。
このあたりでお互いにサポートが引けて、壁になっていた超マーシャドーを倒しつつ回転飛行をしていきます。
次のターンは祠のダメージもある程度溜まってきて、行動の選択肢が多い場面になりました。
実戦ではスワップで前のゼラオラを倒しつつピカゼクに残りを貯めて、相手のサイド1と2のどちらかでよんで倒すのが2ターンチャンスがあっていいと思いましたが、
どちらのターンでもうまくカードが揃わずに負けてしまいました。
ここは猶予が1ターンしかないものの最初にピカゼクを倒して残りサイド2としてキャッチャーやグズマなしでも前を倒すだけで倒せるようにするか、
最後まで場に残って腐ってしまったカミツルギのみねうちに賭けてテテフを温存したほうがよかったように思います。
結果的には必要なカードが揃わなくて負けとなってしまいましたが、妨害カードが要所で刺さったことも大きいはずなので単に相手が強かったとも言えるのではないでしょうか!

ちなみにこのゲームではグラジオがトレーナーズしか取れないという謎の勘違いをしてしまいエネルギーを貼れないターンを作る初歩的なミスもしてしまいました……。
事前の練習ではもちろん、これまでの4回戦でも普通にエネルギーを回収していたので今でもなぜそう思ってしまったのかわかりません……。
「ミラクル・ダイヤモンド」の使い過ぎでは?と会場で突っ込まれましたがそうかもしれません(笑)


6回戦 ピカゼクGX+ゼラオラGX+サンダー ×
相手はフルドライブでジラーチを倒しつつピカゼクに6エネを付けてきて、タッグボルトでマッシブーンとテテフを倒してきます。
これはニコタマを貼ったコケコを守るために出したのもあってある程度は想定済みで、祠と回転飛行でダメージを貯めていきます。
ただし全体的にサポートばかり引いて動きが弱くなってしまい、相手のサイド3の時にはエリカで5枚引いたうちサポートが4枚等サポートだらけでタンカや欲しいポケモンが引けず、
ダメージの多く乗ったピカゼクを倒す弱い動きになってしまいます。
相手のサイド2の時はウツロイドでゼラオラを倒し、これで相手の場にエネルギーはテテフGXの1枚のみでPRカードも残っていないので倒されないかなと期待しましたがサンダーとエレキパワーが出てきて倒され、
残り1:1の地点でサンダーを倒せず、ダメカンの乗ったデデンネを呼んだとしても20ダメージが足りず負け。
もう少しいい感じにカードが引けていれば……と思いましたが、ピカゼク1体と他のGXしか終盤まで出されずうまくサイド調整をされたのも厳しかったです。


ということで3勝3敗で予選落ちしてしまいました。
他のチームメイトも4-2や3-3で終わってしまい、全体的に不出来な結果になってしまいました。

現在のポケカは何をどうやっても負けということも多く、それで負けてしまった場合はある程度諦めもつくのですが、
今回は負けたゲームのどれもプレイングに疑問の残るところも多かったためとても悔しいです。
カードゲーム自体の練習も、短い制限時間内に初対面の人とやるという練習も不足していたと思います。
CLまでにどれくらい改善が見込めるかはわかりませんが、なんとかしたいところです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索